Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。
OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか?
初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

【Office 2007、2010、2013 】Microsoft Office以外のソフトで作成した書類をMicrosoft Officeで開く方法についての解説が画像付きで記載されています。



有限会社エヌシステム 他のソフトで作成したファイルをMicrosoft Officeで開く方法
http://pc-pier.com/blog/2016/03/31/file-conversi …

A 回答 (3件)

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。


最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル形式というのは ファイルの種類をあらわすもので、例えばこのファイルはOpenOfficeで作ったよとかExcelで作ったよとかそんな感じです。
でファイル形式を変換するというのは、ほんとはOpenOfficeで作ったファイルなんだけど、いかにもExcelで作ったように偽造しちゃおうということです。(笑)

今回の質問のExcelで文字化けするファイルを "XXXX.ods" とします。
また、この問題のファイルはOpenOffice の Calc で作ったものとします。(←この表現で合ってるかちょっと不安ですが・・・)

---手順---
1. Excelで開くと文字化けするファイル "XXXX.ods" を OpenOffice の Calc で開く
2. [ファイル(F)] - [名前を付けて保存(A)] で名前を付けて保存のダイアログボックスを表示
3. 「ファイル名(N):」に "XXXX" と入力
4. ダイアログボックスの下の方にある 「ファイルの種類(T):」を "OpenDocument の表計算ドキュメント(ods)" を "Microsoft Excel 97/2000/XP (.xls)" に変更する。
  ※これはお使いのExcelのバージョンに合わせてください。
5. [保存(S)] をクリックすると "XXXX.xls" というファイルができる。拡張子が ".ods" から ".xls" に変わります。
  ※拡張子とは、ファイル名の後に"."で続くやつです。".xls" とか ".doc" とか。
  ※表示されていない場合は表示させてみて下さい。
  ※<参照>http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_ …
6. OpenOffice を終了させる
7. "XXXX.xls" を Excel で開く。
8. 文字化けしなかったら\(^o^)/ばんざ~い

一応、私はこれでうまくいきました。

---今回実験してみた環境----
WindowsXP Professional SP2
OpenOffice2.0
Excel2002

---実験に使ったXXXX.odsファイル---
OpenOffice2.0のCalcで作成。
ファイル名はXXXX.odsで保存。
ファイルの種類は"OpenDocument の表計算ドキュメント (ods)"を使用。(手順の4.のやつです)
ファイルの内容は
[セルA1]Aaa
[セルA2]Bbb
[セルA3]Ccc
※関数などは使っていません。単純な文字列だけのデータです。

---再現方法----
XXXX.ods を Excelで開くと "このファイル形式を認識できません。" とエラーが表示。
エラー内容に[OK] → [完了] として Excel で無理やり開いてみました。
すると元のファイルの面影全くなしで、メチャクチャな文字列がずらずら表示されました。(-.-;)
(多分、バイナリでそのまま読み込んじゃったみたいですね)
上に書いてある手順を実行して、ファイル形式を変換して、再度Excelで開いたらちゃんと開けました。

---ひとりごと----
OpenOffice と Microsoft Office製品の互換性についてですが、相互互換というわけではないみたいですね。
あくまでOpenOffice が Microsoft Office と互換性があるってことみたいですね。
つまり、Excel で作ったファイルは OpenOffice Calc で読み込むことは可能だけど、OpenOffice Calc で作ったファイルは Excel では読み込めないってことかな。
Microsoft Office ありきの OpenOffice なので仕方がないですかね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて頂いたとおりに試したところ文字化けせずに開くことができました。
お礼が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/29 14:09

officeのデフォルトフォントはMSゴシックだったと思います。


OpenOfficeでは、違うはず(だってSUNベースですから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
すみませんが書いてある内容が理解できません。
よろしければもう少し簡単な言葉で書いてください。

お礼日時:2006/07/24 23:45

こんにちは。


おそらくフォント(文字の種類)のせいでしょう。

化けたシートを表示させておいて、「Ctrl」を押したまま、「a」を押すと、全てのマスが選択されます。

この状態で、フォントを「MSゴシック」や「MS明朝」などにしてみてください。

ツールバーからフォントが探せなければ、メニューの「書式」→「セル」→「フォント」タブ、で出てきます。

OpenOffice の方のフォント設定をそうしておけば、フォントの違いによる文字化けはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
フォントが原因ではなかったようです。文字化けは直りませんでした。
他の方法があるようでしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/24 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice 2007とOpen Office Orgとの互換性

数年前から「Open Office Org」Linux版を使い続けており全く不自由
もなくメールに添付されて来たワードやエクセル等も片互換ですがほぼ満足
出来る形で復元出来ておりました。
そこで新しく発売されたOffice 2007とは互換性の問題は無いのでしょうか。
私はWindows環境がありませんので良く解らないのですが、友人の話では
旧MS-OfficeとOffice 2007とでは直接に拡張子が違うので変換ソフトを
入れないと復元出来ないと言っておりました。(ちょっと疑問)
よってましてやLinuxとWindowsの間でのOffice2007とのやりとりは
どうなるのか不明ですのでお判りの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まだまだOpenOffice.orgとMS Officeの文書フォーマットの互換はイマイチだなあと最近思い始めています。なので効果のほどはわかりませんが

ところで・・・
OpenXML/ODF Translator Add-in for Office
http://sourceforge.net/projects/odf-converter

OpenOffice. OpenXML Translator
http://download.novell.com/SummaryFree.jsp?buildid=ESrjfdE4U58~

なんてものがあります

#ところで、当方のOpenOffice.org 2.2 070317でFuriganaエクステンションとコレをそれぞれ使おうとしていますが、どちらも何かエラーが出ていて・・・検証ができません

Qexcel2003環境で、excel2007のファイルを互換パック導入で開きたい

目的は表題の通りなのですが、以下の通り私の場合ちょっとややっこしい事をしてしまいました。
1.PC購入後、office2003をインストール
2.office2016をインストール
この時点で、excel2003のファイルをダブルクリックしたらどうしても2016で開いてしまう。
(既定のプログラム変更できず)
3.office2016をアンインストール
4.outlook2016を別途購入インストール
5.offic2007互換パックをインストール
(word2007のファイルは問題なくダブルクリックで開くが、excel2007のファイルは開かず、
見るためには、まずexcel2003を開き、そこから開くファイルをexcel2007のファイルを指定
すると開きます。)
6.コントロールパネルの既定のファイルの関連付けを設定するで一覧を見ると、
 .xlsはMicrosoft Office Excelになっていて問題なし。
 .xlsmと.xlsxがアンインストールしたはずのExcel2016になっています。
関連付けをexcel2003に変更がどうしても出来ません。
何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

目的は表題の通りなのですが、以下の通り私の場合ちょっとややっこしい事をしてしまいました。
1.PC購入後、office2003をインストール
2.office2016をインストール
この時点で、excel2003のファイルをダブルクリックしたらどうしても2016で開いてしまう。
(既定のプログラム変更できず)
3.office2016をアンインストール
4.outlook2016を別途購入インストール
5.offic2007互換パックをインストール
(word2007のファイルは問題なくダブルクリックで開くが、excel2007のファイルは開かず、
見...続きを読む

Aベストアンサー

最近も、私は調整しなおしたのですが、全部、2007以上の話で、2003下位バージョンの下位バージョンはやったことがありません。
なかなか敷居の高い問題だと思います。

以下は、お手数ですが、Office 15の部分は、16に読み替えてください。
それから、作業は、すべてレジストリを書き換えることになります。

まず、ファイルをクリックして開くのは、

\HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00024500-0000-0000-C000-000000000046}\LocalServer32

の値として、

C:\Program Files\Microsoft Office 15\Root\Office15\EXCEL.EXE /automation

となっているから、これが Office 15 が起動するわけです。Office 15 は、2013 のことです。(Automation というのがそれオプションです) 
ここまでが、Excelの上位バージョンの話
--------------------
Excel の古いものは、Sheet.8 あたりですが、
\HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\DefaultIcon

\HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\shell\Open\command

ここの値は、このようになっているから、
"C:\Program Files\Microsoft Office 15\Root\Office15\EXCEL.EXE" /dde
2013で開くようになっているわけです。

ここらを直せばよいはずなのです。
それと拡張子の起動も直します。

2003 .xls
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel
KEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.11\Shell\Open\command

ファイルをダブルクリックしてからアプリが起動するまで。
https://tunemicky.blogspot.jp/2011/11/blog-post.html

(ここは分かりやすい)
HKEY_CLASSES_ROOT [.xls]を開きます。 (既定)値:Excel.Sheet.8

また、多少参考にはなると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/291288/description-of-the-startup-switches-for-excel

これらを確かめながら、レジストリを書き換えていけばよいと思うのです。
気が乗らない時や忙しい時にはしないほうがよいです。慎重に書き換えていってください。以下は、良くまとまっていると思いました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_031.html

最近も、私は調整しなおしたのですが、全部、2007以上の話で、2003下位バージョンの下位バージョンはやったことがありません。
なかなか敷居の高い問題だと思います。

以下は、お手数ですが、Office 15の部分は、16に読み替えてください。
それから、作業は、すべてレジストリを書き換えることになります。

まず、ファイルをクリックして開くのは、

\HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00024500-0000-0000-C000-000000000046}\LocalServer32

の値として、

C:\Program Files\Microsoft Office 15\Root\Office15\EXCEL....続きを読む

QOpen Office.org Calcでタブ区切りテキストを開きたいんですが・・・

いつもお世話になります。
今回も宜しくお願いしますm(._.)m
Open Office.org Calcでタブ区切テキストを開きたいんですが、表になって表示されず、文字だけズラーっと表示されてしまいます。
タブ区切りテキストを開く際には何か設定など必要なのでしょうか?
それともタブ区切りテキストは開けないのでしょうか?

開き方としては・・・
Open Office.org Calcを開く
    ↓
ファイルの開くより保存しておいたタブ区切りテキストを開く
といった様にやりました。
ただ単にこれをやっただけでは開けないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルを表の中にドラッグ&ドロップで開くか、拡張子を.csvにして開けば大丈夫のようです。

QOpen OfficeでのExcel利用

Microsoft Officeが入ってないPCを購入してしまったのですがExcelやWordを使いたくて色々探しOpen Officeをダウンロードしました。
しかしExcelのテンプレート?(フリーソフトVectorでダウンロード出来るようなExcel家計簿など)が利用出来ません。

ソフトのダウンロードなどについて知識が無い為、どうにも分かりません…
詳しい方教えてください!
宜しくお願い致します。

何の情報が必要か分からないので、分かる限り書きます。
■PCメーカー HP
■Windows7
■XP
■ダウンロードしたバージョン
OpenOffice.org 3.2

Aベストアンサー

Open OfficeではExcelのテンプレート?(フリーソフトVectorでダウンロード出来るようなExcel家計簿など)が利用出来ません。
SkyDriveを使えばWeb上でなら、無料でMicrosoft Officeを使うことができますのでお勧めします。

Qopenoffice caleをms excelで開くと文字化けします。

会社のPCで作成したopen office cale(.sxc)ファイルを自分のPCのms excel2002で開こうとすると文字化けしてしまいます。
そのままでは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にOpenOfficeが無いので自分では確認できていませんが、
・保存する時にExcel形式で保存する
・フォントをMS明朝、またはMSゴシックにする
などが有効なようです。

http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04867.html

新しいバージョンのOpenOffice(2.0.x系)では修正されたという話しもあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報