プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも有名(?)な名前ですが、結局この名前には何か意味があったのでしょうか?

あとDQ1の「えにつくすとりやまあきらとらこくえすとたよ」(うろ覚え)の主人公の名前をド忘れしてしまい、モヤモヤしてよく眠れませんでした。

分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

「おっ゜て」ではないでしょうか。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sayumimaxlove/11001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かにそうでした!
参考URLも見ました。懐かしいなあ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 00:12

たまたま、そうなってしまうだけでしょう…



#1の方の回答にもありますし、ご存知とは思いますが「もょもと」とはドラクエ2にて特殊なパスワードを入力し、高レベルでスタートする場合の主人公の名前です。
この主人公の名前というものは、暗号化されパスワード内に書き込まれています。
なので主人公名を変更しようとすると、人名が並ぶパスワードのどこかの部分を変更することになり、綺麗に並ばなくなってしまいます。
そうした理由から、この奇怪な名前が残っているのでしょう。

なお、ドラクエ1、2のパスワードはユーザーによって完全に解析されているようです。
好みの単語を組み合わせて使用可能なパスワードを作るツールや、レベル、所持品を好きに弄れるツールが存在するらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊なパスワードを入れた時に特殊なステータスで始められるようにプログラムされているのであれば、名前にも何か細工ができたはずだと思ったので質問してみたのですが・・・
どうやら名前は完全に独立して決められているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 00:08

DQ2なら、参考URLの通りなのですが・・・。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%E2%A4%E7%A4%E2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!