出産前後の痔にはご注意!

なにぶん古いカセットなため起動しにくい昔のファミコンソフトがいっぱいあるのですが・・・お手入れ等で起動しやすくなる方法とかもしあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

端子部の汚れを排除するのは もちろんです。

ただ それに使う洗浄剤は ガラスクリーナーのほうがよろしいと思います。
これなら基盤を傷めることもありませんし、汚れも十分取れます。

電気店やパソコン店などで売っている 接点用クリーナーでもいいでしょう。
どちらかといえば こちらのほうがオススメです。
ガラスクリーナーは ホームセンターとかで売っているはずです。

あとは洗浄剤を綿棒に染み込ませて磨くと よいでしょう。
綿棒は100円ショップや薬局で売っている 耳かき用など適当なものでもかまいません。

見た目汚れが完全には取れていなくても
ある程度スベリがよくなれば それで十分動作します。

汚れを取ってしまえば セーブデータが消えることもなくなりますし、
お手入れは欠かさないようにしてください。
    • 0

どこかのゲームショップで見たことがあります。

綿棒にマニキュアの除光液(100円ショップでも買えます)を
含ませてカセットの端子部分を拭けば、クリーニングになるそうです。
(本体もこの方法でいいようです)
除光液なら揮発性があるので、ショートする心配もないですね。
    • 0

古いカセットは差込口の接点に酸化皮膜が張ってしまって接触が悪くなっていると思います。

電気屋さんで「接点復活剤」というスプレーを注文して使ってみてください。

昔テレビのチャンネルがロータリー式だったころ、これを使って接触不良を直していました。

参考URL:http://www.cleanboy.co.jp/product/spray/cs-102/i …
    • 0