前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Webで確認できたのは


山梨県のペンションで
http://www.cosmo.ne.jp/~suzuran/front001.htm
長野県で
http://www.sphere.ad.jp/haramura/pension/p08/813 …
ペンションではありませんが民宿で
http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/

他にキーワード:カブトムシ 採集 バナナ 焼酎 で検索すると虫を集める参考サイトがあります。
また、できれば8月上旬までに行くほうが採れる確率が高いです。
そして山や川のそばで、まわりがよく見える場所の水銀灯があれば、夜間カブトムシや水棲昆虫が
集まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本当にありがとうございます。調べてぜひ家族で行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県、山梨県など(夏場に涼しいところ)で あなたのオススメのペンションは??

八ヶ岳の原村(ペンションビレッジ)へ夏場によく行っていました。
同じ場所または、夏場に涼しいところ(できれば長野県や山梨県など)で あなたのオススメのペンションを教えてください。
なぜペンションかというと、「予算面で割と安い」「アットホームなところが好き」という理由からですが、ペンション以外でも オススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

八ヶ岳の海ノ口に実家の別荘があります。ここには八ヶ岳高原ロッジというホテル(以前、天皇陛下もお泊まりになったことがある所です)を中心に一つの大きな山の中に数々の別荘があり、また、八ヶ岳高原ヒュッテといって宿泊はできませんが、(以前にドラマの撮影で使用されていましたが、確か「高原へ行こう」?というのだったと思いますが)夏場はレストランとしてオープンしていたりと。とても雰囲気の良い所です。夏場は8月でももうトンボが飛んでいたり、コスモスが咲いていたりと、標高が確か1300メートル?位だったと思いますが、夜はかなり涼しいというよりは寒い時もあります。でも、昼間の天気の良い時は湿気もほとんど感じられず、さわやかな夏を感じられていました。ご質問者様の「予算的に・・・」の部分では適応されているか分かりませんが、場所・雰囲気はとても良い所ですので、機会がございましたら候補の一つとしてあげていただければと思います。
自然がお好きでしたら、ホテルからヒュッテ、音楽堂(よくコンサートなどをしています)などをのんびり散策していただくのも良いかと思います。
また、お車で行かれるのでしたら、近くには清里や八ヶ岳白駒の池なども雰囲気が良いですよ。
私も毎年夏や時間がある時には家族でのんびり別荘へ遊びに行っています。
ご参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.yatsugatake.co.jp/

八ヶ岳の海ノ口に実家の別荘があります。ここには八ヶ岳高原ロッジというホテル(以前、天皇陛下もお泊まりになったことがある所です)を中心に一つの大きな山の中に数々の別荘があり、また、八ヶ岳高原ヒュッテといって宿泊はできませんが、(以前にドラマの撮影で使用されていましたが、確か「高原へ行こう」?というのだったと思いますが)夏場はレストランとしてオープンしていたりと。とても雰囲気の良い所です。夏場は8月でももうトンボが飛んでいたり、コスモスが咲いていたりと、標高が確か1300メー...続きを読む

Q甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

* 白馬乗鞍スキー場
* 栂池高原スキー場
* 白馬岩岳スキー場
* 八方尾根スキー場
* 五竜&Hakuba47スキー場
* サンアルピナスキー場
* 赤倉観光リゾートスキー場
* 赤倉温泉スキー場
* 赤倉(全山)スキー場
* 妙高池の平スキー場
* 妙高杉ノ原スキー場
* タングラムスキー場
* 斑尾高原スキー場
* 戸狩温泉スキー場
* 野沢温泉スキー場
* 北信州木島平
* 志賀高原スキー場
* 北志賀竜王スキーパーク
* 北志賀高井富士スキー場

以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

Aベストアンサー

妙高池の平スキー場は、かなり初心者向きかと思います。
ゲレンデマップをご覧ください。
http://www.ikenotaira.net/2011/gerende.html
上は中級ですが、下の方は初級ばかりです。
また、初心者にとって怖いのは、狭いところに大勢のスノーボーダーが座り込んでいること。
ここは、横幅がひろびろしているので、そのようなことはありません。
また、ガチガチも困りますが、標高が高いので、結構ふっくらした雪です

志賀高原。
広々でよいです。
初心者にはなるべく標高が高い方がよいです。
雪の質がよいからです。
志賀高原の中でも、横手はかなり高い場所で、雪の質もよいです。
また、緩やかで広々しています。
あ、でも、下の方ですよ。
横手山の頂上にあがると、初心者にはキツイです。
横手山頂上に焼き立てパン(雲上パン)がありますが、スノーモービルでお迎えもしてくれます。初心者のためではなく、スキー専用のところなので、スノーボーダーのためのサービスですけどね。
http://www.info-yamanouchi.net/01yado/data/156.html

妙高杉ノ原も、横幅が広いので、どんな滑り方をしようとも人にぶつからない。
雪質がよく、フカフカしていて、崖っぷちもないので、転んでも安全。
なだらかで長ーいコースもありますし。
また、ガチガチになっているところは、めったにありません。

妙高池の平スキー場は、かなり初心者向きかと思います。
ゲレンデマップをご覧ください。
http://www.ikenotaira.net/2011/gerende.html
上は中級ですが、下の方は初級ばかりです。
また、初心者にとって怖いのは、狭いところに大勢のスノーボーダーが座り込んでいること。
ここは、横幅がひろびろしているので、そのようなことはありません。
また、ガチガチも困りますが、標高が高いので、結構ふっくらした雪です

志賀高原。
広々でよいです。
初心者にはなるべく標高が高い方がよいです。
雪の質がよいからで...続きを読む

Q一人旅とペンション

今度、阿蘇のペンションに一人旅で宿泊する予定です。

食後は部屋で読書でもしようかと思っているのですが、
他の一人旅でペンションに泊られる方は食後にどのような過ごし方をされるのでしょうか?

ペンションに泊るのは初めてなので少し気になります。

Aベストアンサー

こんばんは^^

ホテルや旅館と違い ペンションはアットホームな雰囲気があると思いますよ^^

行かれるペンションの大きさがわかりませんが

『食堂』か『ロビー』かわかりませんが 憩いの空間は有ると思います。

そこで、宿泊者同士の雑談とかゲームとか^^

あると思いますよ^^

失礼しました。

Q石川県の七尾市で来月宿泊しますが、宿泊代に余裕なくビジネスホテルを考え

石川県の七尾市で来月宿泊しますが、宿泊代に余裕なくビジネスホテルを考えています。七尾駅ルートイン七尾東もしくは和倉温泉駅のアルファーワン能登和倉かで迷っています。特にどちらでも同じだと思いますが(1)近隣の夕食場所(2)周りの環境(3)宿泊された方の感想(4)総合的なイメージ等判断できる材料が有れば宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

アルファーワン能登和倉は何回か泊まったことがあります。普通のビジネスホテル、と言う感じです。
温泉街の入り口で、ちょっと寂しい感じがあります。コンビニ葉ありますが、飲食店は利用していないです。地図で見ると一応、何軒かあるようですが・・・。ただ、周辺は温泉旅館ばかりなので、夕食は旅館で使う人が多いと思う場所です。
七尾駅ルートイン七尾東は泊まったことはないですが、駅の近くなので比較的にぎやかかな、と思います。飲食店、不自由することはないかな、と思うのですが・・・。(七尾付近、夕食の時間帯にはあまり行かないもので・・・)

Q鳥海山を望めるペンションは

鳥海山を望めるペンションは

鳥海山が望めるペンション、又は鳥海山の近くのお薦めのペンションを御紹介ください。
よろしくお願いします。
交通手段はクルマです。

Aベストアンサー

鳥海高原ペンション駒の王子
http://www1.sphere.ne.jp/dia/komaouji/komamenu.html

Q甲信越・北陸地方のバスターミナル

甲信越・北陸地方のバスターミナルで、ウィキペディアの「バスターミナル」の項に載っているの以外で、おすすめのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

長野県の白馬。

青春18きっぷも利用できる、夜行の快速は朝5時台位に到着します。
http://seisyun.tabiris.com/shinshu2016.html

そんなに早い時間にどうするの・・・?
とおもいきや、登山に利用するバスは5時55分発があるんです。
https://www.alpico.co.jp/access/hakuba/sarukura/

他にも早朝からあちこちの山に向かうバスがあります。

駅の白馬村観光案内所には足湯があり、待ち時間はのんびり過ごすことも出来ますし、
http://uradoori.com/archives/14291767.html

観光案内書だったと思いますが、各方面のゴンドラやリフトの割引券もありますし、アイゼンのレンタルや登山用品の販売もしています。

早朝から各方面に登山や観光が出来て、窓口が稼働しているという点でお勧めです。

Qペンションの起業は難しいですか?

ペンションを経営されている方、経営はどうですか?
これからペンション経営を考えています。

Aベストアンサー

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事として提供する料理も専門のシェフ(料理人)が居て専門的に作るのではなくて、経営者や経営者の奥様が作るの家庭料理の延長上の料理をお客様に提供するのが一般的です。そして旅館業としてしなければならない客室の掃除・ベッドメイキング等の仕事も家族で行うと言うのが一般的です。以上を簡単に纏めると、家庭的な雰囲気でお客様に色々なサービスを提供するのがペンションと言う旅館業と言う事が出来ると思います。そしてお客様としては、自然豊かな所に立地しているゆえに都会にない自然を楽しみに行くのが目的で宿泊すると言う事が言えると思います。

 以上から言える事は夏休み等旅行の繁忙期では学生バイトを雇う事が有ったとしても、基本年間家族だけで旅館業としてしなければならない仕事をこなすと言うのがペンションです。もし本当にte31102000さんがペンション経営をしたいと考えた場合家族の理解が必要で、例えば都会で何らかの事業を起業してきちんと給料を持ち帰り生活を成り立たせ、奥様は専業主婦と言う起業した事業にノータッチで居られると言うわけにはいきません。奥様も重要な働き手なんです。場合によってはお子さんが学校から帰宅したらお父さん・お母さんのお手伝いをすると言う形でペンションの仕事をしなければならないかもしれません。と言うのがペンションの実態です。それゆえに起業する前に家族と話し合って、起業したいte31102000さんだけでなくて家族の理解が必要になります。この点が一番難しいでしょうね。

 友人の例を言いますと、彼は菅平のペンション村の中にペンションを持っています。細かい事を言うと家庭的な部分のサービスに違いが有れど、大つかみするとどこも同じ感じなのだそうです。そう言う中で来客して頂くために色々な特長が無いと商売としてのペンションは成り立たないのだそうです。彼の場合はスポーツが得意で、スキーは1級を持っていますし、テニスも得意です。ですから冬場はお客様相手にスキーの先生をしていますし、夏場はテニスのコーチとまでは行かなくてもお客様相手にテニスをしています。そう言うスポーツと言う事を特長にしている様です。彼のペンションに遊びに行った時には、隣のペンションのオーナーさんは天体望遠鏡を出して天体観測をお客様としていました。たぶんそのペンションのオーナーさんは天体が好きでそれを特長にして集客しているのかもしれませんね。この様なペンション独自の特長が無いと集客は難しいのかもしれませんね。そう言う他人に自慢できる様な趣味と言うか特長と言うかがあれば、きっとペンションを成功させる事が可能なのかな・・・と思いました。

 単にペンションを経営してみたいと言うだけでは難しくて、家族のご理解が重要な点で有り、また趣味の域を超えたレベルの特長となる何かがあれば、開業したペンションを成功に導く事が出来るのでは・・・・と私は考えています。

 以上つたない内容ですけど、何かの参考になれば幸いです。

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事と...続きを読む

Q関東甲信越の高原でおいしいソーセージ&ビールが楽しめるお店

こんにちは。
都内から1泊で高原旅行を考えています。
高原(涼しいところ)にあるおいしいソーセージ&ビールが楽しめるレストランの情報を教えてください。車で行く予定なので、事前に計画してお店からアクセスの良いホテルに泊まるなどしたいと思っています。
条件は以下のとおりです。

・昼間または夕方早い時間から開いていること
・テラスがあるとさらに◎。なくても良い。
・ビールは地ビール等にはこだわらず、何でも良い
・場所は清里以外(この前行ったばかりなので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高原ではないかも知れませんが、美味しい
ビールとソーセージがあった処です。

1.山中湖
  http://www.mfi.or.jp/fyb/
2.御殿場
  http://www.gkb.co.jp/
どちらも実際に行きましたが、なかなか良いです。

Q信州のペンション

お盆休みを利用して信州への旅行を計画しています。
今のところ上高地方面がいいかなあと思っています。

森林浴を楽しんだり、高原でぼーっとしたり、そんなような所に出かけてペンションに泊まりたいと考えています。
ペンションはあたりはずれが多いですよね。一言にペンションといっても本当にピンからキリまで。
あそこのペンションは料理が最高においしくてあたりだったとか、景色がバツグンだったなど、ご存知でしたら教えて下さい。

まだ漠然としていてお答えにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お盆休みは、以前ほど一度に休みを取らなくなったので、少しは空いていますが・・・・・此の時期に上高地は都市部と同じ程度の混雑です。

大きなペンション村か孤立したペンションが良いでしょうが、此の時期だと大きな方がよいかと思います。
孤立したペンションは静かですが、それだけファンが多いですから、取れないでしょう。

信州方面だと大きなペンション村は長野県諏訪郡にある、
原村ペンションビレッジでしょう。 ここは大きいですからどこか入れるでしょうし、以前大分あっちこっちに止まりましたが、レベルがお互いに切磋琢磨しているからか、全体的に安定しています(オーナーは以前と代わりましたが、お勧めは天体望遠鏡のドームのあるペンションです)。

上高地方面は物凄い混雑ですよ。
それより、上記のペンション村か、其の近所の富士見町のペンション村(原村より少し小さい)も良いですが、此処は当たり外れが少し有ります。此処のお勧めはおばあさん姉妹3人でやっているペンションです(まだ生きていると思いますが・・・・)。

どちらにしても一寸歩けば、自然が沢山有りますし、上高地よりずっとノンビリできます。

お盆休みは、以前ほど一度に休みを取らなくなったので、少しは空いていますが・・・・・此の時期に上高地は都市部と同じ程度の混雑です。

大きなペンション村か孤立したペンションが良いでしょうが、此の時期だと大きな方がよいかと思います。
孤立したペンションは静かですが、それだけファンが多いですから、取れないでしょう。

信州方面だと大きなペンション村は長野県諏訪郡にある、
原村ペンションビレッジでしょう。 ここは大きいですからどこか入れるでしょうし、以前大分あっちこっちに止まりま...続きを読む

Q1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画し

1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画しております。(夫婦で平日利用)
次の条件で、適切な場所で手頃な施設がありましたらご紹介していただけると幸いです。
・団体客のいない小規模施設を希望しますが、大規模でも温泉が混雑していなければ可。
・東京からの交通費が余りかからない場所で、利用料金も1.5万以内。

Aベストアンサー

よくスキーに行きますので雪見の露天風呂には入ります。信州の野沢辺りから津南辺りにかけての露天風呂は、深々とした豪雪でいかにもといった感じですが本当に静かです。

確実に立派な雪見ができる所で10000円前後~でお勧めですと、志賀・渋温泉、新穂高温泉、乗鞍高原温泉、他、北部が中心ですね。(水上・谷川辺りは少々お高めかな・・・)★お勧め度

★★新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘
http://www.yukoyuko.net/2149/
★★ホテル 穂高
http://www.okuhi.jp/hotel-hotaka/onsen/index.html

★★長野 渋温泉
http://www.shibuonsen.net/inf/index.html
★★ホテル白樺荘・志賀高原
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=330002&rootCd=55

★★★万座プリンスホテル(晴れなら満天の星も見えます)
https://rsv.princehotels.co.jp/cgi-bin/ihonex/stay/plan_information.cgi?hid=037&plan_groupcd=108&form=jp
★群馬 尻焼温泉 ホテル光山荘
http://www.kohzansou.com/
★旅の湯やど セルバン
http://www.yoogle.jp/c/p130_i03480.html

★★ホテル サンバレー那須
http://www.nasu3800.co.jp/onsen/

★信州乗鞍高原 カントリーハウス渓山荘
http://www.keizanso.jp/
★乗鞍高原温泉 緑山荘
http://www.yoogle.jp/d/p170_i06626.html
★乗鞍高原 のりくらの宿舞
http://www8.ocn.ne.jp/~mai/

★長野 ぽかぽかランド 美麻
http://www.pokamiasa.sakura.ne.jp/

★★花とほたる 湯のさと 雪国
http://www.tsunan-yukiguni.com/bath_room/index.html
★★松之山温泉 和みの宿 玉城屋旅館
http://www.tamakiya.com/furo.html

よくスキーに行きますので雪見の露天風呂には入ります。信州の野沢辺りから津南辺りにかけての露天風呂は、深々とした豪雪でいかにもといった感じですが本当に静かです。

確実に立派な雪見ができる所で10000円前後~でお勧めですと、志賀・渋温泉、新穂高温泉、乗鞍高原温泉、他、北部が中心ですね。(水上・谷川辺りは少々お高めかな・・・)★お勧め度

★★新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘
http://www.yukoyuko.net/2149/
★★ホテル 穂高
http://www.okuhi.jp/hotel-hotaka/onsen/index.html

★★長野 渋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報