前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Webで確認できたのは


山梨県のペンションで
http://www.cosmo.ne.jp/~suzuran/front001.htm
長野県で
http://www.sphere.ad.jp/haramura/pension/p08/813 …
ペンションではありませんが民宿で
http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/

他にキーワード:カブトムシ 採集 バナナ 焼酎 で検索すると虫を集める参考サイトがあります。
また、できれば8月上旬までに行くほうが採れる確率が高いです。
そして山や川のそばで、まわりがよく見える場所の水銀灯があれば、夜間カブトムシや水棲昆虫が
集まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本当にありがとうございます。調べてぜひ家族で行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタ採取の出来る宿、教えて下さい

8月の夏休に子連れ家族旅行を検討しています。
【人数】4人( 4歳の男、8ヶ月の赤ちゃん、夫と妻)
【期間】1泊、
【場所】相模原市から車で2時間(長くても3時間)で行ける所、
【希望】子供向けのクワガタ採取ツアーの様なイベントのある所、
    赤ちゃんが騒いでも大丈夫そうな所、
どこか良い宿をご存知でしょうか?アドバイスをお願いします。

webで調べましたが、
ホテル五龍館(http://www.goryukan.jp/)いいと思いましたが、
家から車で4時間以上はつらい。
ピノキオ(http://www2.wbs.ne.jp/~pinokio1/index.html)
なんかは家から近くていいと思っています。

山梨方面はクワガタ、カブトムシ採取の聖地の様な気がしますが、
宿泊施設自体少ない気がするのと、宿と昆虫採取が別になる場合が
多い感じがします。例えば、昆虫採取ツアーは地元の昆虫ショップ
主催で行くとか・・・。

なんでもよろしいので、皆さんお勧めのプラン、経験などお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトがありました。楽しそうですね。
http://members13.tsukaeru.net/kuwakuwa/yado_e.htm

http://www.aco.co.jp/rim/

http://www.isacen.com/ookuwagata.html

Qカブトムシ・クワガタを採集できる場所or宿

もう7月に入り、夏休みもすぐそこです。
実はわたしの長男小3から「夏休みにカブトムシやクワガタを捕りに
山に行きたいといわれています。
わたしは都内下町に住んでいますが、近場で昆虫(甲虫)を
採集や観察ができる場所を知りたいです。
夏休みのハイシーズンが迫っていますが、なかなか良い情報が
見つからず困っています。
やはり山梨や群馬辺りでしょうか。奥多摩はどうですか。
宿泊する場合は早めに予約確認もしなくちゃ・・・です。
情報をお持ちの方、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ、クワガタが採れる場所というのは、人に聞いてもそうそう教えてくれません。
都内近郊については良く分かりませんが、いくつかアドバイスさせていただきます。
カブトムシ、クワガタはあまり高い山より、里山の雑木林にいます。
クヌギの木が、あまり高い山に生えないからです。

まず、自宅近くの地図を手に入れてください。
広葉樹の記号を探して、どのあたりに雑木林があるのか調べます。
場所がわかったら、昼の間に行ってみて、クヌギの木をチェックします。
クヌギの中でも、樹液が出ている木を探してください。
樹液が出ていれば甘酸っぱい匂いがしますし、カナブンが止まっているはずです。
蔓の巻いている木はダメです。虫が採れません。

7月の下旬頃が一番良く採れると思います。
なるべく暑い日を選んで、夜8時以降に行かれるといいと思いますよ。

Qカブトムシ採取体験(関西)はございませんか?

息子(5歳)と娘(3歳)にカブトムシ採取体験をさせてやりたいのですが、関西でカブトムシ採取でき、しかも案内人のような人(アルバイトでお願いします)がいる場所はございませんか。(当方は兵庫県川西市在住です)。オークションなどで購入するよりも子供に自然体験をさせてやりたいと思います。平日でも可能です。

Aベストアンサー

この時期、カブトムシ、クワガタの採集地の質問が多いですね。ピンポイントで場所を教えて欲しいとか、今回は案内人まで求めておられますね。
今一度立ち止まって考えて欲しいのは、子供にとって自然体験というのは案内人まで付けてカブトムシをいるところへ連れて行き採集させる事ではないと思うのです。

川西市在住との事、多田銀山はじめ生瀬のハイキングコース、能勢、妙見山など、そのあたりは自然の宝庫です。
とにかく子供と一緒に山を歩く事です。子供は興味があれば何でも採集し、さわりたがります。カブトやクワガタだけではないと思います。まず何にでも興味を持たせて、もっと年令が上がってくるとそういう昆虫にも興味が出てくるでしょうし、自分で勉強できるようになればどういうところでどのように探せば採集できるのかもわかってくるように思います。

もちろんどういうところにいるかの基礎知識は親も一緒になって勉強が必要でしょうけど。自然の宝庫といえども、やみくもに山を歩き回って見つけられるものでのありませんが。
大阪市立自然史博物館や兵庫県人と自然の博物館では子供や大人向けの自然観察会を開いています。
そういうところで子供と一緒に勉強すればいかがでしょう?

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/,http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/main.html

この時期、カブトムシ、クワガタの採集地の質問が多いですね。ピンポイントで場所を教えて欲しいとか、今回は案内人まで求めておられますね。
今一度立ち止まって考えて欲しいのは、子供にとって自然体験というのは案内人まで付けてカブトムシをいるところへ連れて行き採集させる事ではないと思うのです。

川西市在住との事、多田銀山はじめ生瀬のハイキングコース、能勢、妙見山など、そのあたりは自然の宝庫です。
とにかく子供と一緒に山を歩く事です。子供は興味があれば何でも採集し、さわりたがります...続きを読む

Qカブトムシが採れるキャンプ場

先のことですが、7月頃カブトムシ大好きなわが子に、自然の中にいるカブトムシを、ぜひ見せてあげたいのです。                ・大阪から、3時間くらい迄でいける所              ・場内でカブトムシが採れそう又は、いるキャンプ場        ・ロッジやバンガローなどの宿泊施設のある所          ご存知の方教えて下さい。                 
サイトにカブトムシが飛んできた などの情報も教えてもらえれば、うれしいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらで

http://www.minozumi-ac.net/
http://www.ceres.dti.ne.jp/~jyari/html/camp/c_siga1.html

Q天然のカブトムシを埼玉で捕まえたい

天然のカブトムシを埼玉近郊で捕まえたいのですが、ポイントがわかりません。
ヒントだけでも教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の雑木林には、確実にいます。
昼間に回って下見をし、カナブンやスズメバチのたかっている、勢いのある樹液の餌場をチェックしておき、夜間に懐中電灯をもって出かけます。
また、月のない夜の「ライトトラップ」(灯火採集法)、や「バナナトラップ」(餌によるおびき出し採集)という方法もあります。
下記の雑木林なら確実に居るので、「バナナトラップ」は非常に有効です。
自分にしか分からない場所に仕掛けるので、他人との競合が避けられます。
時期は、7月の中ごろがピークです。雨の降る日や雨上がりは採れません。雨の降る直前の蒸し暑いときはベストです。時刻は夜8時から12時頃です。トラップは最終日の4~5日前に作り、やや発酵が進んだもののを吊るします。
http://www.ww2maniax.com/kabuto_page/kabuto_trap.htm


 所沢市立 東所沢公園

埼玉県立 所沢航空記念公園

所沢市立 牛沼市民の森

埼玉県立 さくら草公園

http://www.geocities.jp/riskretention2004/sub_jumo/sub/saitama.html



http://blogs.yahoo.co.jp/miburo_snow/31616696.html

カブトムシの採集場所(ポイント)は埼玉県桶川市、北本市、鴻巣市の

荒川の河川敷に近い部分の雑木林。

しかもカブトムシの採集できる木クヌギの雑木林が多い。

鴻巣市、北本市、桶川市共に荒川の東側、

2時から3時辺りまではカブトムシ取りの人にはあったことがないが

4時には数人カブトムシ取りに入ってくる。

5時には父と息子などの家族連れなども見かけられる。

下記の雑木林には、確実にいます。
昼間に回って下見をし、カナブンやスズメバチのたかっている、勢いのある樹液の餌場をチェックしておき、夜間に懐中電灯をもって出かけます。
また、月のない夜の「ライトトラップ」(灯火採集法)、や「バナナトラップ」(餌によるおびき出し採集)という方法もあります。
下記の雑木林なら確実に居るので、「バナナトラップ」は非常に有効です。
自分にしか分からない場所に仕掛けるので、他人との競合が避けられます。
時期は、7月の中ごろがピークです。雨の降る日や雨上が...続きを読む

Q昆虫採集のできる宿(山梨)

みなさんこんにちは。
まだ気の早い話かもしれませんが、夏に子供にカブトムシ、クワガタムシの採集を経験させてやりたいと考えています。
そこで相談ですが、昆虫採集のツアーがセットになった宿といのうははありますでしょうか。まだ子供が小さい(園児と低学年)ので、子供向きの昆虫採集であればよいのですが。
以前、夜にライトを照らして虫を集めるイベントがセットになった宿の情報を目にしたことがありますが、URLを失念してしまいました。

ロケーションは山梨県を考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

URL貼っておきましたが、心温まるとてもアットホームなペンションです。なんか友達か親戚のうちに泊まりにいった感じです。リピーターが多いのもうなずける宿です。

参考URL:http://park19.wakwak.com/~suzuran/front001.htm

Qクワガタ等のとれるキャンプ場

神奈川在住の者です。

神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場で、
クワガタやカブト虫のとれるキャンプ場を探して
います。いい場所があれば教えて下さい。

希望としては、
1.コテージやバンガローなどのような、自前で
  テントを用意しなくても良いキャンプ場(キャ
  ンプ経験のない家族と一緒に行くため)
2.場内又はその近隣で、クワガタやカブト虫等、
  男の子(幼稚園児又は小学校低学年児)が喜び
  そうな昆虫が採取できるキャンプ場
3.できれば、川遊び等、水場もある場所
4.さらにできれば、ホタルも見られる場所
です。わがままばかりで恐縮ですが、そのような
(特に1.と2.がかなえられるような)場所を
ご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ウェルキャンプ西丹沢
http://www.well-camp.com/

BOWER HOUSE
http://www.bowerhouse-japan.com/index.html

西丹沢はどうですか?
この2つのキャンプ場は隣接しています。

前者で1,2,3,4、後者で1,2,3がかなえられますよ
でも蛍は来月上旬くらいまでなので
蛍とクワガタは同時には無理そうですね

あとここらは川原なのでサイトは小石がゴロゴロです。

Q軽井沢でカブトムシをとりたい、見たい

この夏、軽井沢へ一泊二日旅行を計画中です。

五歳の子供がいて、カブトムシやクワガタが大好きです。

旅行中に、見せたり、採ったりできる自然の場所があればいいなと思っているのですが、いいところご存知でしょうか?

よければ教えてください。

Aベストアンサー

kkyyssさん、今晩は。
「軽井沢」は標高があり気温が低いので、おそらく天然のカブトムシ、クワガタはいないと思います。
広葉樹林も少ないですし。
周辺の妙義、佐久ならいるようですよ。

http://myogi-tamaya.sakura.ne.jp/event.html

http://www.city.saku.nagano.jp/koho_saku/koho/2007_5/bun/05_28.htm

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Qクヌギ・・・樹液が出る出ないは、何が原因??

クワガタ採集の目的で、樹液の出ている木を探しています。最近では、仕事がえりに少し遠回りして、山の中に入ったり、雑木林をうろついたりしています。車の中には、いつも靴や長袖、長ズボン、軍手、懐中電灯など・・・を装備していい感じの雑木林があれば、そく捜索しています。そこで、最近やっと気がついたのですが(遅い・・)、樹液の出ている木って、山の奥よりも、道路に近い木に多いような気がするのです。例外的に、山の奥の方でも樹液の出ている木はありますが、数少ないと思います。同じクヌギなのに、なぜでしょうか?樹液の出る条件のようなものがあるのでしょうか?品種?立地条件?または人為的なもの??ご存知の方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

クヌギの樹液は、多くはボクトウガという蛾の幼虫が木の内部を食い荒らす事によって出るそうですよ。幼虫は、出た樹液を求めて集まった昆虫を捕って食べるといった肉食性だそうです。

カミキリの幼虫もある程度は出すそうですが、食い荒らす深さ?が浅いとかで、すぐに出なくなるそうです。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200108/997439919.html,http://www.jpmoth.org/Cossidae/Cossinae/Cossus_jezoensis.ht


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング