アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ワールド社製のキャリア女性向け某ブランドショップで2万5千円の膝丈ワンピースを購入しました。
スタイルがきれいに見えることで購入したのですが、いざ着てみると、座ったときにスカートの右半分に加工されてあるプリーツ部分がぽっこり盛り上がり、間の抜けた感じになります。少しくらいなら仕方がないと思うのですが、プリーツ加工されていない左側と比べてあまりに見栄えが違い、不満に思っています。
ショップにクレームを言ったところ、「プリーツの上部の糸をほどけば何とかなるかも」との回答を貰い、修理に出しました。
しかし修理後盛り上がりはまったく変わりません。
そこで店員さんはレシートがあれば別の似た商品に交換してくれると言ってくれたのですが、レシートはなくしてしまいました。店員さんに不良品扱いにして何とかしてほしいと訴えたのですが、無理だそうです。
そのブランドは多くの百貨店に入っており、このブランドなら大丈夫だろうと信じていて、いい商品ばかりなのでよく利用しています。ちなみにワンピースと同じ素材のジャケット+スカートも購入しました。それは非常に気に入っています。
私の過失も否定できませんが、それでも悔しいです。大好きなブランドなのに裏切られた感じです。キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。
質問ですが、これは交換してもらえるのでしょうか?交換が無理ならプリーツ部分が盛り上がらないよう加工することはできないのでしょうか?
図々しいやつとお思いかもしれませんが、大阪から単身上京、家賃抜き毎月手取り12万で営業職・一人暮らししてる私にとって本当に痛いんです。
詳しい方、どうか回答やアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

~ご参考~
表生地 綿65%、ポリエステル30%、ポリウレタン5%
裏生地 ポリエステル100%

A 回答 (11件中1~10件)

辛いでしょうねえ。

私でしたら虫食いがあったらいくら新品であっても
着ないですので返金して頂くと思います。たような経験があるので参考までに…。

ワールドのファミリーセールでINDIVIのセーターを買ったときの話です。値札が外れていたけど、6割引だしとレジに持っていったら、なんと半袖のセーターで定価が20000円以上。内心びっくりしたけど、そのまま購入しました。でも、定価があまりにも高いので、近くのデパートで過去にそんなに高いセーターを売っていたか質問したところ、長袖カーディガンとファー付きのセット商品だったことが判明しました。その時点で購入から何週間か経っていて、しかもレシートもなく、そもそもセットが揃っていなかったことを証明する方法もない…。でも、デパート経由で取り寄せ、交換をして下さいました。そんなこと無理だと思っていたのでびっくりしました。店員さんが言うには、商品タグから自社の製品であることには間違いないし、完全に店側の不手際なので、と言うことでした。
一度着て洗濯もして買って一ヶ月!いくらアウトレットで買って不良品でも交換は無理でしょうね…私が引っ掛かるのは一ヶ月も気付かなかった点です…普通レシートなくても難しいのに一度着て洗ってる物を交換なんて無理だろうなと思います虫食いの商品=不良品を販売するなんて考えられないですね。レシートを見せたら交換してみては辛いね。 出荷した本社、販売した店側のチェックミスです 
ファミリーセールの品…。あなたの買った服が不良品なら、。ちゃんとした会社なら対応してもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 1

 間の抜けた感じというのがどういう状態なのかいまひとつわからないんですが


別に売られている同じ型番のワンピースはそういうふうにならなくて
asa222さんが購入したワンピースだけが変に盛り上がった状態になるのなら
それは不良品だから交換もしくは返金という交渉もありえますが
お聞きする限りでは、それは誰が着てもそうなってしまうデザインなのではありませんか?
生地の特質を考えないで失敗したワンピースなのかもしれないんですが
それは不良品とはいえませんし
デザインに文句があるから何とかしてくれというのは通用しないですね。
自分にとって大きな買い物なのだったら、試着してしっかり吟味しなくちゃいけません。
鏡の前に立って気に入っただけではなく
座ったりしゃがんだりしてもシルエットが変わらないということも確認しなくては。
そういう言い分につき合って修理に出してくれただけでもありがたいことだと思います。

>キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。

 キャリア向けのワンピースが25000円なら高額だとは思えませんが
失敗は誰にでもあるので、老舗ブランドだって抜け目のあるワンピースを作ることもあるでしょう。
ちなみに、ワールド社ってそんな大したブランドではないですよ。
変に信頼しないで、購入前には念入りにチェックするようにしてください。
    • good
    • 8

はじめまして。


他の方がおっしゃっているように、ワールドのような大手アパレルメーカーであれば、本社へメールでもした方が穏便に事が進むと思います…おそらく、ワールドのホームページに、メールアドレスが載っているので。

私の場合、ワールドのカジュアルブランドのボレロ(ドライクー人グ表示)が2~3回、洗濯機のドライクリーニングモードで洗ったら、着られないぐらいボロボロになり、メールで苦情を言ったら、レシートはなかったけど、購入した店名・購入した日(はっきり覚えていなければだいたいで可)を紙に書いて送ってくださいと言われ、返金していただけましたよ。

あと、フランドルさんの場合は、白セーターを購入し、3回ぐらい着たら、変なシミがたくさんできて(原因不明)、メールで相談したら、返品でき、その上、代替品としてサンプル品を1着頂けました。そのときもレシートはなかったのですが、購入店名・購入日を記載した紙をつけて返品できました。

本当にデザインが変だったのか、たまたま不良品だったのかは見ないとわからないので、個人的な意見は控えておきますが、こういう経験があったということです。
    • good
    • 4

こんにちは!


ごめんなさい、個人的にはNO.1さんにすごく賛成です。
質問を読ませていただく限り、買った商品を着て、座ったときのラインが思ってたのと違った、てコトですよね。
それを裏切られたって言うのはちょっと・・・痛くないですか。
高かったのに、と残念な気持ちはわかります。わたしも同じような経験ありますし。。。
本当に痛い出費だと思って買ったのなら、絶対に納得いくまで試着・検討するべきでしたよね。
これ以上続けて図々しいクレーマーになる前に、それを勉強代だと思って、次からは試着時に座ってみることも知恵だと思いませんか?
そのお金があきらめられないなら、それは質問者様にとって分不相応な額の服だったということです。
    • good
    • 9

商品を見ていないので、なんとも言えないのですが、ポリウレタンが5%ということはストレッチを効かせた素材だと思われます。


生地自体は若干厚くなり、プリーツを織ることはできますが、もともとプリーツのデザインには向かない素材だったかもしれません。

伸縮性があり、戻ろうとする力が強い素材なので、プリーツがおとなしく治まらなかったということも考えられますし、熱・水に弱いためプリーツ加工はされていなかったのかもしれません。難しい素材に敢えてチャレンジしたデザインだったかもしれませんね。
まぁこれは想像の域ですが…。

しかし、検品の基準をクリアーしたものだけが、商品として店頭に並びます。それでも全く同じものばかりではありません。

質問者様の買ったワンピが、メーカーの検品基準をクリアーしたものか、それともクレームに値するものかどうかは、わかりません。

でも、ご自身でどうしても納得できないとか、他の複数の方から見ても、「ちょっと変だねぇ」というレベルのものであれば、一度メーカーの方に直接確認してもらってはいかがでしょうか?

ワールドのような大企業なら、品質管理部のようなクレームを受け付ける窓口はちゃんと設置されているはずですし、ご自身でも直そうといろいろ努力されたようですし、きっと話を聞いてくれると思います。

ショップには委託と買取の店があり、買取のところは返品は嫌がるでしょうが、レシートなどは、すぐ捨ててしまう人も多いですし、それを過失と責められるのでは、顧客の方に対して、あまりにも失礼です。

こんなことで、せっかくのお気に入りのブランドに失望してしまうのはとても残念です。
メーカーから納得いく説明が受けられれば、質問者さんも着用時の気分も変わるでしょうし。

参考までに問い合わせメールアドレスを載せておきます
。いい結果になるといいですね。

参考URL:https://www.world.co.jp/ssl/inquiry/brand/index. …
    • good
    • 1

大好きなブランドだそうなので残念ですね。


ショップをとおさずに直接会社に問い合わせてみてはどうですか?
ショップの店員さんだと縫製やパターンの専門的な知識があるかわかりませんし、そのワンピをデザインされた方がいると思うので、不良品かもともとのデザインなのかもはっきりすると思います。

以前、私がアパレル会社に勤めていた時に不良品だと言うことで直接会社に電話してこられたお客様がいました。その方もレシートを紛失されておりました。その時は不良品だったので無料で修理をさせて頂きました。
電話番号は品質表示に記載してあると思います。

私が勤めていた会社は小さな会社だったので、大企業だと逆にそのようなアフターケアはしていないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

それって、不良品なんですか?


それともただ質問者様がそのポッコリするのが
気に入らないだけなんでしょうか?

一度お店に行って、全く同じ商品をもう一度
着てみて、そっちは何ともないようなら不良品
になりますよね。

デザイン的に仕方ないことなら、気にしないで
着てしまっていいんじゃないでしょうか。
座ったときのスカートなんて、「あ、形が変」
とか思って見る人いないですし。
    • good
    • 3

それはとても残念ですね。

試着したとき座ることってめったにないので気づきづらいですよね。でもレシートを無くしてしまったのは質問者さんですし、お店のほうで無理だと言われたらあきらめるしかないと思います。
これからもそのお店を利用するなら、私もNo.3のかたと同じくこれを教訓にしたほうがよいかなと。それと別のところの修理に出してみてはいかがですか?具体的なアドバイスでなくてすいませんが少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 4

購入の際、試着はしないのでしょうか?


もし、2万5千円のワンピースが高額の買い物だとしたら、試着もせずに購入できるでしょうか?そして、万が一のために、レシートは保管するものですよね。
今回は、勉強代と思って諦めた方が良いかも知れませんよ。
そのショップへ行きづらくなる前に・・・
    • good
    • 3

こんばんは! 試着はしてみなかったんですか?


高い買い物の時には特に・・・気が済むまでチェックする私です(^^ゞ
それでも気に入らない場合は・・・ 自分でリフォームに出すとか
オークションで売るとか???

前に一度着ただけでほつれてボロボロになってしまった洋服がありました!
安物でしたが、ダメもとで電話で聞いてみたら「持ってきてください!」と
言われ、
レシートは無かったのですがあっさり返金して貰えました。
他にも同じクレームがあったからなのかな?と思いました。
足代とまで行きませんが、粗品も貰い、恐縮した覚えがあります。

がっかりされているようですが・・・
一度は修理もしてくれた訳だし、ショップの厚意が感じられるなーっと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!