アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、なぜタイトルで解りにくい題を付けるんでしょうか。

自分はそれなりに解りやすいように心がけてますけど

人によっては、題名が固有名詞だけだったり、タイトルからは想像できないと内容とゆうか全然違う内容だったり、答えられる人も気づかなかったりすると思うんですが。

それに検索しにくいそこら辺は皆さんどう考えてます、いろんな意見をお願いします。

A 回答 (9件)

「教えて下さい!」とか、「困ってます」って書いてあって、具体的にどういうことか分からない時、回答する気は起きませんね。

興味をそそられることも無いので、質問の詳細を確認することもしません。基本的には、質問のタイトルが端的にその内容を表しているのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「教えて下さい!」とか、「困ってます」って書いてあって、

確かにタイトルでそうする人は、お礼も書かない人が多い気がしますね。
一言書くだけでも違うと思うんですがね。

解答ありがとうございました。

回答者と後続者の事を一切考えていない利用者がいる為。

だから質問自体も自分主体なものも多いですね。

そういう私も質問したい内容について知識が無さ過ぎると
情報が全く回答者さんに伝わらない事もあります・・・。

だからと言って利用規定にそれを加える事は出来ません。
利用者を主体としたサービスなので。
出来て「そういうのが良いですよ」という助言ですね。

ここだけじゃなく、色んな掲示板とかでもいっぱいそういうトコあると思いますよ。
Yahoo!知恵袋とか。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう私も質問したい内容について知識が無さ過ぎると
情報が全く回答者さんに伝わらない事もあります・・・。

まあ、、、そんなこともありますよね。

他の掲示板もそんなことがあるんですね、マナーが向上することを望むだけです。

思い込みが強すぎたり、自分勝手だったり、センスがなかったりするからじゃないのでしょうか。

例えばタイトルに「困っています」とか「助けて下さい」なんてのは、本人は困っているんだろうけど、回答者には何のことだか伝わりません。カテゴリーがあるからと言えども、自分のことしか見えていないように感じてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>思い込みが強すぎたり、自分勝手だったり、センスがなかったりするからじゃないのでしょうか。

タイトルのをあまり意識してないんでしょうか、

>カテゴリーがあるからと言えども、自分のことしか見えていないように感じてしまいますね。

確かにカテゴリーがあればだいたい解りますよねでも、最新の質問から答えるときは解りにくいですよね。

私が質問する場合ですが、厳密なことを言うと、ここの規約に引っかかる可能性がある場合は、ワザと判り難い題にして、理解できる人だけ回答してもらうようにしています。

例えば
「DVD Shurinkで2層DVDを1層DVDに」と、そのものズバリで書くとリッピングと騒ぐ方がいるので「DVDを安くできるフリーソフト」というよく判らない題をつけたり、「バーチャルPCが不具合を起こしました」と書くと、エミュレータといわれるので、「Windowsが調子が悪いです」と書いたりします。
質問自体も非常にわかり難く書くので、回答は少ないのですが、規約に従うと仕方ないと諦めています。

因みに「DVD Shurink」というソフトは、自作DVDをコピーしてくれと頼まれたときに、2層DVDでは高いお金が取れないので、1層に圧縮して焼いて渡すので、行為としては違法ではないですし、バーチャルPCもライセンスを支払って買いますから、誰も文句が無いはずですが、違法と騒ぐ方がいて、頭が痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な事情の人がいますよね。

>誰も文句が無いはずですが、違法と騒ぐ方がいて、頭が痛いです。

確かに一見悪いように見えてもそうじゃない場合もありますよね。

メールの表題のように考えてるからでは無いでしょうか。

メールは明らかなスパム以外は全部目を通しますが ここでは多くの回答者がジャンルとタイトルだけで回答できそうな質問を開いていくと言うことが判っていない人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

この解答を読んで少し、気づいた事かあります、

解りにくいタイトルを付ける人は、

あまり検索をしないし、答えることがない人が多いから、

答える立場が解ってないから、タイトルに気を使わないのでしょうか。

答えることをせず、質問をするだけっの人って、解答を書くことも少ないですし、自己中心的なひとが多いですよね(ちょっとごめんなさい言い過ぎたかも、、、)

単に語彙がないこともあるかもしれません。

私も質問するとき、頭をひねります。私は自分の能力では最善を尽くしているつもりですが、興味を惹かれないために本当は私にとってベストな情報を持っている方に見逃されているかもしれません。

次に思いつくのは「勘違い」
助けてくださいとか、わかりません、が「わかりやすくて簡潔」と勘違いしている。またはそれで興味を惹いてもらえると思ってる。事実それでも回答する人はいますから(人数は置いておいて)。みなさんがお答えの回答に考え方としては近いかも。

どちらにしても「日本語の能力の低さ」ということもあるのかもしれません。人のこととやかく言えるほどきちんと日本語を使いこなせてはいませんが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>またはそれで興味を惹いてもらえると思ってる。
 自分もそれは思いました、興味を引かせて答えさせといて、一言もお礼がない(涙)って事も何度もありましたから。

教えて

困ってます
なんていうのは、記入しなくてもわかっているのです。
型番をタイトルに書かれていても違ったりするとググっても出なくて困ります。
内容を集約したようなタイトルをつけてほしいです。

書き込みを理解できる知識も無いのにやたら専門的な事や難しい事ばかり教えてという人も困りますがね…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、内容を集約したようなタイトルをつけてほしいですよね、ちょっとした気遣いだと思うんですが。

この質問、過去にも数回くらいあったとは思いますが、当該の分かりにくい題をつける方々は絶対回答しないんですよね…、なのでいまだに謎です。

多分そういう人って回答しないんじゃないですか?
困ったときに適当にジャンル選んで質問するだけで、他人の質問を少しも見てないのでは…という気がします。

本当に首根っこをひっつかまえて聞きたいくらいです。

多分、ノリが良い感じの文だったり(教えて~♪みたいな)、必死な感じ(助けて!!!)が出てるほうが食いつきがいいんでは、と思ってるんじゃないでしょうか?

そういう人って結構いますよ。

メールで「凄い悩んでることがあるんだけど、今度話聞いてくれ」とか送ってきて、肝心の悩みの内容はこちらが聞きなおさないと言わないような友人がいるんですが、そういう人がそういう題を付けるのでは…と勝手に思ってます。

イライラしますよね。
こっちの身にもなれと。
本当に真実を知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>この質問、過去にも数回くらいあったとは思いますが、当該の分かりにくい題をつける方々は絶対回答しないんですよね…、なのでいまだに謎です。
そなんですか、知らなかったです。

色々事情とゆうか、いろんな人がいますね。

・最初にタイトル入れて質問を書き始めたが、なかなか上手くまとまらず、書き換えを繰り返すうち最初と意味が違ってしまった。

・質問文はなんとか書き上げたものの、要点をうまく一行でまとめることが出来ず、中途半端な題名になってしまった。

自分が想像できるのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>・最初にタイトル入れて質問を書き始めたが、なかなか上手くまとまらず、書き換えを繰り返すうち最初と意味が違ってしまった。
そうですね、考えられなくもないですね。質問が長いとそうなるかもしれませんね。

>・質問文はなんとか書き上げたものの、要点をうまく一行でまとめることが出来ず、中途半端な題名になってしまった。
中途半端なだいもたくさんありますね。