プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40になっても生きづらさが解決しません。
社会にうまく溶け込めません。

人と意思疎通がとれない
年下も含めよく馬鹿にされる
仕事もプライベートもうまくいかない

全部自分の責任ですが、何も変えることが出来ない

自分のどこかに人間的欠陥があるのではないかと思いながら過ごす毎日
旧友含め誰とも会いたくない気持ちがあります。こんな欠陥だらけの状態で会うことも出来ません。

いつまでこんな状態、気持ちが続くのかと思い気が滅入っています。

生きづらさを感じていますか?どのように対応していますか。

とにかく嫌なことを考えないよう、そしてなるべく良い習慣を付けるよう、お金にはならないけど必要と思われる勉強をするようにしています。壮絶な時間の無駄遣い、浪費、人生の課題からの逃げという手段しかとれません。

皆さんのご意見ください。

A 回答 (3件)

お話の感じからは、人と交わるのが面倒なので全部をお独りで解決しようとして、結果的にお茶を濁して事態は好転しないという状況に陥っているようですね。

そこが一番の問題かもしれません。世の中上手くしたもんで、人付き合い苦手な人のためのサークルの様なものもあるのですよ。そういうところに参加してみてはいかがですか?集まるのは人付き合い苦手な人たちばかりですから、きっとその話題で花が咲くと思いますよ。そうすると、「なんだそんなに人付き合いが苦手なわけじゃなかった」ということが理解できると思います。問題は、付き合い方を知らないだけで、それが分かればすべての事態が一気に好転するように思いますが如何でしょうか?尤もこれすらも避けたいということであればどうしようもないのですが・・・^^;。
ネットで検索すると結構見つかります。探してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人付き合いが苦手な人の集まり、探してみたいと思います。

自分一人で解決せざるを得ない状況になり、うまくいかず、さらに人に話しかけにくくなり、孤立していく、という感じです。
人付き合いの前にもっと生きていく土台で躓いている気がします。

お礼日時:2021/12/09 18:24

とりあえずオナって寝な

    • good
    • 0

俳句や書道をやってみたら、一人で何時間でも過ごせますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!