プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
在日北朝鮮人の友達が出来ました。
彼女も彼女の両親も日本生まれだそうです。
彼女の実家の写真を見た時に、金日成、金正日の写真が飾ってありました。
小学校は朝鮮学校を出たそうです。
現在は、日本人の男性と結婚しています。
私は意気投合して楽しくおしゃべりしているのですが、
もっとこれから深いお付き合いをしていきたいのですが、どう接していけば良いでしょうか?
無理にはしませんけど、北朝鮮に対する話題は避けた方がいいでしょうか?
何か触れてはいけない事とかありますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

北朝鮮の国民は、被害者なのです。

どの国の人も政府を批判しても怒りません。
でも国の文化を批判してはいけませんよ。
たいへん失礼になります。
    • 0

こんにちは。

私にも友人がいますが、あんまり神経質になり過ぎなくてもいいのではないでしょうか?
 でも、日本人同士でもそうですが、育った環境が違うとものの見方が違うことはよくある話です。海外の人と話すときもそうです。お国の話が出た場合などは、その国や、その国の人たちのことを固定概念であまり決めつけずにどのように感じているのかをお互い話合うことが大切なのかと思います。
 「このことについてどう思う?」とか質問をしてお互いわかりあえば
より仲良くなれると思います。
    • 0

私も、そんなに神経質になる必要はないと思います。

「北朝鮮の政治思想」とお付き合いするのではなく、一人の人間とお付き合いするのですから。
それに、日本で生まれ育っているので、本国の人よりも考え方が日本人と共通の部分もあるでしょうし、まして日本人と結婚されているので、そんなに心配する必要はないでしょう。

ただし、いくら北のことで腹が立っても、その方に不満をぶつけることは避けましょう(なんでミサイルを日本に向けて打つんだ?とか)。
その彼女が自分の民族や、日本に対してどういう考え方を持っているのか分かりませんが、思想、信条は自由ですので。

お互いがもう少し理解しあえるようになってから、政治的話題はしたほうが良いでしょう。
しかし、最初にも述べましたが、取り立てて神経質になる必要は無く、普通に接するのがベストだと思います。
    • 0

>無理にはしませんけど、北朝鮮に対する話題は避けた方がいいでしょうか?

文面から判断する限り、あまり深く突っ込んで討論するようなことは
されないと思うのですが、以下のようなことには気をつけられた方が良いと
思うので念のために書きます。
私の知り合いにも在日朝鮮人(北朝鮮人)がおります。

現在の北朝鮮政府は、周囲から批判されるようなことばかりやっていて、
全く尊敬される立場や状態にありません。
そのような北朝鮮政府の政策や外交、事件について、
日本にいる我々の「正論」をそのままぶつけてしまうと、
在日朝鮮人の方は返答に困ってしまうでしょう。

在日コリアンの中でも、朝鮮学校に通い、
現在でも朝鮮籍のままでいる人たちは、
日本で生まれ育っていても、
北朝鮮政府を自分たちの国として考え、
朝鮮半島にアイデンティティーの拠り所を感じています。
自分たちの国の政策が余りに一方的に責められれば、
どこの国の国民も自分の国をかばいたいという気持ちを抱くでしょう。
しかし悲しいことに、今の北朝鮮政府には、かばいたいと思っても、
かばうところがありません。
拉致や核だけでなく、ミサイル、貧困、脱北、金正日、金正日の後継者、
北朝鮮のニュース、瀬戸際外交、どれをとっても北朝鮮政府の政策はデタラメで、
そのことは在日朝鮮人の方もよく認識しています。
私は出来ればこのような話題は避けて、
むしろ韓流などの話題をした方が良いのではないかと思います。

我々が素朴な気持ちで当たり前と思うことを言うだけで、
彼らを追い詰めてしまうことさえ有り得ると思います。
私は知り合いの在日朝鮮人と話すときは、そのように気をつけています。
    • 0

テポ、飛んできましたね。

国際問題にはふれず、相手がどんなに日本をにくんだりしてしまっても、
優しく、暖かな気持ちで接してあげてください。
1人の人間として、辛いときには助けてあげてください。
きっと、北朝鮮のかただということで、日本人によって
心無い言葉を浴びせられたことがあるんじゃないかなと思います。
いつまでも、「あなたのこと好きですよ。一緒にがんばりましょう。」
という暖かな気持ちで接してあげてくださいね☆
同じアジア人なので、できれば国同士仲良くしたいものですね(^^)
    • 0