10年近く前の同級生を探しています。10年ほど前に数年住んでいたことはわかっている住所とフルネームを手がかりに、同級生を探し出すことはできないでしょうか?

 いきさつは、私は当時父から贈られた大事な全6巻の本の1・6巻を貸しました。転勤族であったため、一年経たずにそこを引き払うことになり、本はあとから送ると言われました。
 が、本は送られてこず、今に至っています。重い本だったので子供だった私には送料が大金に感じられて催促もあまりできず、後から同じものを買い足せばいいと考えていて放っていました。ところが、買い足そうとした時にはその本はブームになっており、再販されたためかまったく装丁が変わり、一部内容にずれができてしまいました。
 当時と同じところに住む友人を頼って同級生が住んでいた住所を教えてもらったのですが、電話の番号案内にはその住所には同級生の姓での届出はないと言われました。同じ町内に同姓の方がいらっしゃいましたが、電話をしてみたところ別の方でした。
 住民の出入りの激しいところでしたし、おそらく引っ越したんだと思います。
 放っておいたのは私ですが、本音を言えば返してもらいたい。欠けた部分を継ぎ足して元通りとは思えない性格です。
 捨てた可能性のほうが高いとは思いますが、それをはっきり知りたいのです。どうやったら見つけられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に住んでいらした住所は分かっているんですよね?



その住所近くの人に引っ越し先をきいたり、マンションならば大家さんに聞くとか・・・。

あとは・・・。名前を手がかりにタウンページとかでさがしたり。←ちょっと無理かな?

もしあなたが関西地方におすまいでしたら、
「探偵!ナイトスクープ」という番組で調査を依頼したらいいと思います。おすまいが関西地方でない場合は、そういった調査をひきうけてくれる番組などあれば、ハガキをだしてみるとか・・・。
テレビでの捜査はみなが協力してくれるので、はやく見つかると思います。

参考になりましたか?

参考URL:http://asahi-tv.co.jp

この回答への補足

 わあ・・・さっそくの回答ありがとうございます。
 しかし残念ながら、私の問題解消になるかどうか・・・せっかく書いていただいたのに申し訳ないんですけれど。
 当時住んでいたのは関西で、現在関東在住です。
 同級生は卒業アルバムに載っているので、私が引っ越した後1年以上はそこに住んでいたんだと思います。
 実は転出転入の大変に多い、ものすごく巨大な団地に住んでいたんです。15階建て30棟強の大きなベッドタウンです。団地の中に3万人強が住む、中学校1つ小学校2つに郵便局から大抵のお店まで団地の中にすっぽり入っているようなところでした。ですから、管理人に聞くとか、近所の方に聞くとかそういう手はだめなんです。
 テレビというのはとてもいい案を教えていただきました・・・が、大抵「20年前に生き別れた母と娘」なんて感じですよね。「本を返してもらいたいので、同級生を」なんて自分でお金を出してやれっていわれそうです(笑)。
 テレビはほとんど見ないので、関東ではそういう番組があるかどうかもわかりませんが、考えてみます。

補足日時:2002/02/25 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その同級生もいっしょかどうかはわかりませんが、少なくともそのお父さまがどこに住んでいるかはわかりました。
 前の住所はわかっていたので、市役所に転居先を問い合わせました。直接件の市の市役所へ赴かなくてはならないと思っていたのですが、手紙での請求もできると言われ手紙で問い合わせました。市役所も進歩するんですね。
 まだ、本を返してもらうという望みがかなったわけではありませんが、Tatuya0824さんには感謝しております。
 だって、インターネット上ではどうとられても仕方のなかったこんな質問に対し、いろんな方法を親切に示して頂けてとても嬉しかったです。
 (ストーカーという言葉も広く認知されるようになりましたしね)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 01:56

同窓会関係のネットはもう探しましたか?


参考URLは有名な「ゆびとま」です。
私はここで転校していってしまった友達に会えました。
ここいがいにもこういったサイトはいくつかあるようです。
ほかにも、尋ね人掲示板というのも見たことがあります。
「尋ね人」や「人探し」といったキーワードで検索かけると出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/

この回答への補足

 回答ありがとうございます。教えていただいた参考URLは存じませんでしたので、さっそく打ち込んでみましたしたが該当の同級生は登録していないようです。
 また、質問文に書いた当時と同じと頃にすむ同級生がわざわざ元の住所を訪ねてくれましたが、ポストには「転出」のマークが貼ってあったとか…。次に住んだ方かもしれませんが、とにかくもうその住所にはいないことだけは確かです。
 私も遠く離れて住んでいるため、なかなかそこまで行けないのですが訪ねる折があれば市役所なんかで移動先を教えてもらえないかと思います。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/01 22:27
    • good
    • 0

>テレビというのはとてもいい案を教えていただきました・・・が、大抵「20年前に生き別れた母と娘」なんて感じですよね。

「本を返してもらいたいので、同級生を」なんて自分でお金を出してやれっていわれそうです(笑)。

Tatsuya0824さんが紹介されて「探偵!ナイトスクープ」は、単なる人探しの番組ではありません。
この番組の場合、「20年前に生き別れた母と娘」ではなく今回のような探し物がほとんどです。
当時は関西に住んでいたとのことなので、今回のような内容ならば、手紙をうまく書けば取り上げてもらえそうです。

この回答への補足

 ありがとうございます。お二人とも、この番組のファンなんでしょうか?詳しくご存知のようですよね。
 うーん・・・深夜番組ですよね?今教えていただいたHPを拝見すると夜23時17分からの放映。なんだか、テレビをあまり知らない私にとって、「深夜番組」ってあまりいいイメージがないのです。けちばかりつけていますけれど、でもどういう番組なのかわからなくて不安。でも、せっかく教えて頂いたわけですし・・・もう少し考えてみます(^^;)。
 なんだかテレビの方向へ進んでおりますが、他にもご存知でしたらよろしくお願いしますね。

補足日時:2002/02/26 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 テレビ番組に頼るという頂いたアイデアも魅力的でしたが、まずはじめに地道に市役所に問い合わせてみたところ、元同級生のご両親が住んでらっしゃるところを見つけることができました。
 それも、ご回答頂いた皆様と、今でもそこにすむ友人のお陰です。
 本はまだ返してもらっておりませんが、質問は閉じさせていただきます。

 ・・・わたし的には、元同級生は本のことなんかすっかり忘れ去っている、に千円賭けられますが(TT)、手紙を出してみます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 02:02

すいません、アドレス間違えました。


http://asahi.co.jp (朝日放送)から「探偵!ナイトスクープ」のページへいけます。

この回答への補足

 ごめんなさい、時間を割いて2度も書き込みいただいたのにやっぱりテレビはあきらめます。教えていただいた「探偵!ナイトスクープ」のページを見ました。料理のところが面白いですね!!
 マンホールのワッフルとか、巨大ナメクジとか靴とかなんかいっつもちょっとばっちい料理のコーナーが特に。
 でも・・・人探しのコーナーですが、隔週金曜日の収録で競争率100倍。この条件が、今の私では無理なんです。せっかく教えていただいたのに申し訳ないけれど、今私は学費のためにバイトをしています。そのバイト先の都合で金曜日は動けないんです。
 自分で足を運んで市役所で住民票を、というほうがいいかもしれません。
 ・・・・・・・・・。
 本当のことをいうと、相手が今どこで何をしているのかわかりません。実は同級生はハーフなので、海外に行ってしまった可能性も他の日本人の友人よりはあります。その同級生のプライバシーにも触れることなので、テレビはできるだけ後回しにしたいのです。
 それに、私はテレビが全くだめなのもあります・・・。
 とにかく、もう10年だめだったらテレビを考えてみます。20年越しの借り物だったら、たとえ本でもテレビ的映えすると考えてもらえるかもしれないし(^^)。

補足日時:2002/02/25 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の住所って、住民票の住所?(変更無し、その住所に住んでいる場合)

パスポート申請で、住民票の住所を記入する欄があります。
住基ネットがあるので、住民票の提出の必要はありません。
だから、発行していなかったのですが、住民票の住所がどうだったか(マンション名や番地の表現方法)がわからなくて困っています。

明日申請に行く予定です。準備不足で申し訳ないですが、
できるだけ早くご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

去年免許証を作りに行きました。
住民票を提出しました。なので、免許証と住民票の住所は一致しています。
欲しかった答えだといいのですが・・・

ところで、パスポート申請に住所が必要かもしれませんが、パスポート自体には住所は記載されない(自分で記入)ので、万が一違っていても大丈夫な気がします。
実際私は何度も引っ越していますがパスポートに自分で書き直しているだけで、別に問題ありません。

Q元同級生に住所を教えたくない

 出身校にはよい思い出がなく、卒業後何年も同級生と連絡をとらずにいましたが、結婚して引っ越したのをきっかけに思うところがあり、かつての同級生たちに「結婚&引っ越しました」とメールを送りました(住所が分からなかったので)。

 数人から返信が来て、何度かメールのやりとりをしたのですが、突然ひとりに「今の住所を教えて」と言われ、困惑してしまいました。彼女は悪い人ではないのですが、住所を教えることには激しく拒否感を感じてしまう自分がいます。

 卒業生会の役員などが順番に回ってくる仕組みになっているので、一人に住所を知られるといずれはみんなに自動的に広まってしまうと思いますし、かといって、「他の人にはいわないでね」などの断りを入れるのも、元同級生に対して警戒しすぎで失礼な気がします。
 
 教えたくないのですが、みなさんならどうしますか?

 1、「非公開なの。ごめんね」と非公開の理由は明かさずに断る
 2、「個人情報なので・・・」と断る
 3、このままメールに返信せず、知られたくないことを悟らせる
 4、「だれにもいわないでね」と断ってから教える
 5、「何に使うの?」と聞いてみる

 出身校にはよい思い出がなく、卒業後何年も同級生と連絡をとらずにいましたが、結婚して引っ越したのをきっかけに思うところがあり、かつての同級生たちに「結婚&引っ越しました」とメールを送りました(住所が分からなかったので)。

 数人から返信が来て、何度かメールのやりとりをしたのですが、突然ひとりに「今の住所を教えて」と言われ、困惑してしまいました。彼女は悪い人ではないのですが、住所を教えることには激しく拒否感を感じてしまう自分がいます。

 卒業生会の役員などが順番に回って...続きを読む

Aベストアンサー

私なら
1を選んで、「また引っ越すかもしれないし、用事があれば実家にお願い。メールやり取りの方が楽なんだ」とにごして教えないと思います。

”拒否感と失礼かも”で悩まれているなら、非公開のまましばらく過ごされた方が精神的にも楽じゃないですか?
今後住所も伝えてもいいかなと思うまで、メールのみで充分だと思います。

Q図書館の本を汚した場合の弁償は同じ本を差し出しても不可なのでしょうか?

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

Aベストアンサー

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用...続きを読む

Q年上同級生(同性)の呼び方

大学の同級生の呼び方に困っています
彼女とは知り合ってまもなく、少し仲良くなってきたという感じです
彼女は、高校時代の友達からは呼び捨てもしくはあだ名(○っちゃん)で呼ばれていたので、それで読んでいいというのですが、私的には年上相手にそれは気が引けます・・・
ちなみに会話では、私は敬語を話しています(それに対して彼女が何かいってくるようなことはなかたので)

彼女の周りには私くらいしか年下がいないので、参考にできる呼び方がありません・・・
どう呼ぶのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

仲良くなるのなら
思ったことはいっていくほうがいいですよ。
かたいっていうのはわかるけど
私はそれがしっくりくる
呼び捨てやあだ名は呼びにくいから
○○さんって呼んでいいですか
でいいんじゃないでしょうか。
いい年をして
なんて呼ばれるかにそこまでこだわるもんでもないと思いますし
それを他人に押し付けるのは
ちょっと傲慢かなと思います。
ものすごく嫌なら
その理由を聞いてもいいでしょう。
とにかく、話をしてみることです。

Q亡くなった同級生がいる同級会

現在20代後半、卒業以来初めての同級会があるのですが、
4年ほど前に小学校の頃の同級生が病気でなくなりました。
とても悔やまれる思いをしました。
故人とは幼なじみでお母様とも交流があります。
そして、同窓会があるとの話が持ち上がり、お母様にとっても故人に対しても何かしてあげたいと考えおりましたところ、ほんの私の気持ちと思い、一緒に楽しく行かれない彼を同窓会の輪に入れてあげたいなと、
同窓会が終わったらその時の集合写真をお仏壇に持って行こうかと考えています。
が、それは息子を亡くされたお母様にとっては辛いものになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

君は優しいやつだね。
とても友達思いの良いアイデアだとは思う。
でもさ、4年っていう月日ってのはさ、ようやっとお母さんが子供の死ってものから少しだけ立ち直りかけてる時期なんじゃないかと思うんだ。
そんな所へ参加できなかった子供の同窓会の写真をもらったら、辛いと思うよ。
君の心遣いには感謝して、君にはきっとお礼を言うと思う。
だけど、夜になったら一人で泣きじゃくるんじゃないかな?
少なくとも私だったらそんな写真を見たら耐えられない。
思い出して辛くなって、泣きじゃくると思う。

そのお友達を忘れ無いためにもその同窓会に参加して、都合のつく友人達を誘って、彼の御墓参りに行ってあげるのが故人も最も喜ぶことだと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報