電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://*****.com/a/というサイトに息子がアクセスして画像をダウンロードしたところ、一日分の請求書が来て、その金額にビックリ!!
11万ちょっともありました。
しかも、なぜか国際通話になっていて、南アフリカ。
このような事が、あるのでしょうか? OCNと契約していたのですが、インターネットが、通じなくなったので頭に来て解約の申し込みをしたとたんに、この請求書が届きました。偶然でしょうか? なにかスッキリしません。
どなたか同じような被害に遭われた方おりませんか?
解決の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

下の方のご指摘のように、アダルトサイト等を不用意にクリックすると、国際電話や、Q2に接続してしまうソフトをダウンロード、実行されてしまいます。

設定したプロバイダーの電話番号等を書き換えてしまうのです。
しかも、その手の悪質な業者(人)なので、割引き等一切無い通話料を請求されます。
しかし、1日で11万円は聞いた事無いです。かなり悪質です。

対策として、116に電話をして、自宅の電話から国際電話やQ2に繋がらなくしてもらう事が出来ますので、利用なさって下さい。

Q2の場合は消費者センター等に相談すれば払わずに済む事もありますが、国際電話の場合はかなり厳しいと思います。
電話会社、または、この手の被害に詳しい弁護士に相談なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
支払い拒否の通達をしたところ、先方からは、その後何もありません。
お世話になりました。もう自宅でインターネットは禁止しました。

こんにちは。

NTTに支払いを停止しましょう。
また、NTTのサイトに「Q2チェッカー」たるソフトもあります。
これは国際電話もガード出来ます。
それ以上にNTTに電話して、Q2と国際にかけられないようにしてもらうべきでしょう。
    • 0

数分アクセスして6000円と言う事はありました。

請求は国際電話の会社から来ました。
こちらも同意の上で国際電話で接続したので支払いました。
知り合いはプロバイダの電話番号がQ2に変えられていて、
NTTの請求書を見て気づいたという人も居ました。
Q2なのでNTTに支払い拒否してそれっきりのようです。
どちらもアダルトサイト経由で、babadashさんのおっしゃるようなサイトではありません。
    • 0

その様な、被害には、あっていませんが、おそらく、悪質なソフト(これは、ウイルスでは、無いようです。

)などを、ダウンロードさせられたのでしょう。

コントロールパネル→ダイヤルアップネットワーク の中に、何か作られてないですか?

その、プロパティで、接続先は、おそらく、国際電話への番号では?

これは、支払う前に、請求もとの、電話会社に相談するしかないと思います。
    • 0