スラムダンクの綾南高校は神奈川県立鎌倉高校。海南は湘南工科大付属高校。そして江ノ電や秋葉台文化体育館などが、そのままリアルに書かれていますが、
1、湘北高校のモデルはどこ??
2、桜木花道がバッシュを買う『チエコスポーツ』はどにある??
3、福田吉兆が謹慎中に練習してい神社&子供に教えてもらうゴールのある公園はどこ??
4、彦一がインターハイに行った湘北が泊まった旅館に電話をかけているローソンはどこのローソン??
上の謎が1つでも分かる方、是非教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索をかけたところ、下のサイトで巡礼をたどると武北の写真がありました。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/d-sisters/kaoru/kaoro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに行ってみました。さいこ~でした!!色々載ってて面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:56

1しかお答えできませんが湘北高校のモデル校はズバリ東京都立武蔵野北高校です。

住所は東京都武蔵野市にあります。
なんでモデルになったのか不思議ですが、近所に住んでいるので細部に渡りそっくりなのは確かです。ただ、都立高なのでむやみやたらに見学とかはできないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!神奈川県の高校ではなかったのですね~。ちょっと自慢できそうです。どうもでしたー。

お礼日時:2002/02/26 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラムダンク以前に人気のあったバスケット漫画はあるんですか?

スラムダンク以前に連載されていたバスケット漫画で
人気のあった漫画ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

現在も月刊少年マガジンに連載中の「Dear Boys」があります。
スラムダンク以前より連載されていて、結構人気あると思います。単行本もかなり出てるみたいですし。

Q『SLAM DUNK』で「湘北は続く3回戦で愛和学院にうそのようにボロ

『SLAM DUNK』で「湘北は続く3回戦で愛和学院にうそのようにボロ負けした」という。さて結果的にここのインターハイはどこの高校が優勝したんですか?質問することは野暮だと承知の上です

Aベストアンサー

残念ながら原作にはどの高校が優勝したかは記されていません。
でもラストの場面で高校ジャパンに選ばれた流川がリハビリ中の桜木をさりげなく訪ねてくる場面や、「リハビリなんかこの天才には軽い!軽い!」と先を見据える花道のシーンなどから、今思うに作者は勝つことの結果よりもチームとして結束していくプロセスと短期間に成長していく若い世代の姿を描きたかったのだと考えます。
おそらく作者にとってインターハイの優勝校がどこかということは、作品の製作中にはたいした問題ではなくなっていたのではないでしょうか?
ずっと後で、「あ!いけね!! 優勝高書き忘れた!」と思われたかもしれませんが、この作品は勝負の結果を評価するものではなく、成長する若い世代のプロセスと熱い結束力を描きたかったのだと思うのです。

Q木村拓哉。キムタクの宮本武蔵はスラムダンクの漫画家

木村拓哉。キムタクの宮本武蔵はスラムダンクの漫画家が書いた人の宮本武蔵を参考にしてませんか?

民放テレビ局のTVディレクターって、ついに原作を読まずに、簡単な漫画から拝借するようになってしまったのですね。もうテレビ局って字だけの小説すら読まずに、簡単に分かる絵の漫画を原作にする。これってもう歴史ドラマとかじゃないじゃん・・・

あとスラムダンクの原作者に許可を取っているのだろうか?こんなバラエティ歴史ドラマを本当の宮本武蔵と勘違いしてしまうのでは?もう日本の歴史はバラエティで済ます時代ですかね。。

Aベストアンサー

「スラムダンクの漫画家が書いた人の宮本武蔵」というのは「バガボンド」のことだと思いますが、「バガボンド」の原作は吉川英治の「宮本武蔵」です。

で、今回の宮本武蔵も吉川英治の「宮本武蔵」が原作になっています。同じ原作から作った作品ですから、似ているのは当然ですね。

Qスラムダンクのアニメ

スラムダンクのアニメのCMあけに言ってる英語の台詞は何て言ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

Hi,guys! The first part of SLAMDUNK was fun,wasn't it?
Basketball is great! Let's play it together!

Thanks for waiting! The second part of SLAMDUNK will start in a minute.
Let's get together in front of TV!


Hi,guys! Finally,Hanamichi will put on the show on the court.
Let you remain!

If you can hold the ball in a hand,you'll be a great basketball player!


Let's play basketball,guys!
You feel like the wind when you got the ball and go to the basket!

Let's go for it! It's cool to be with your brothers!

など色々あるようです。

Hi,guys! The first part of SLAMDUNK was fun,wasn't it?
Basketball is great! Let's play it together!

Thanks for waiting! The second part of SLAMDUNK will start in a minute.
Let's get together in front of TV!


Hi,guys! Finally,Hanamichi will put on the show on the court.
Let you remain!

If you can hold the ball in a hand,you'll be a great basketball player!


Let's play basketball,guys!
You feel like the wind when you got the ball...続きを読む

Qスラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

すごく面白い。
そして良い漫画。

私はバスケにも車椅子バスケにも全く関心はありませんが、それでも引き込まれます。
人間をきっちり描いているからでしょうね。

それと、説明的なセリフや過剰な場面が無いのも良いですね。

Qスラムダンク

スラムダンクの全国大会編をアニメ化もしくはOVA化する可能性は何パーセントくらいありますか?

Aベストアンサー

多分殆ど無いと思います。
見たいのでしたら、原作を買ってくるなり、借りてくるなり
すれば読めると思いますし、
31巻までありますが、それ以降の話もyoutubeでUPされています。
(いまあるかどうか分かりませんが・・・)

Qスラムダンクや黒子のバスケなどのバスケ漫画にはなぜ選手たちに脇毛が生えていないのですか?よく見ると足

スラムダンクや黒子のバスケなどのバスケ漫画にはなぜ選手たちに脇毛が生えていないのですか?よく見ると足にもすね毛などが生えておらずツルツルで女性のような美しい足です。もしかしてまだ第二次性徴期がきていないのでしょうか?そうだとしたら長身の選手は将来2メートルを余裕で超えるということになりますが...

Aベストアンサー

バスケ漫画だけじゃなく多くのスポーツ漫画にもあてはまります。

そのように現実とてらしあわせるとなると、多くの漫画作品に変な描写がみられるということになってしまいます。
女の目がデカイとか。
乳の動き方が不自然とか、この角度じゃパンツ見えないのに・・・とか。
本来なら乳首あるはずの位置に乳首がないとか。
男に乳首がないとか。
男の顎がとんがってるとか。

Qスラムダンクについて教えて下さい

スラムダンクのTVアニメで、翔陽高校の藤真健司が、 他校の女子に握手を求められるシーンは何話でしょうか?

Aベストアンサー

そこまで細かいシーンは覚えていないです。
漫画だとそのシーンは湘北VS海南戦と並行して行われていた
陵南VS武里戦を観戦してる時になります。

漫画と同じだとすれば、サブタイトルから考えるに
52話「桜木封じの秘密兵器!」と53話「ゴリ負傷! 絶体絶命!?」
のどちらかにそのシーンがあると思われます。

ただ脚本で調整されたりする可能性もあるので必ず同じになるとは限りません。
曖昧な情報ですみません。

Qアマゾンのマーケットプレイスで漫画を全巻まとめ買いについて。

アマゾンのマーケットプレイスで漫画を全巻まとめ買いについて。
マーケットプレイスでは1巻1巻でしか出品されてなく、全巻まとめての出品がありません。
ちなみにラーメン発見伝という漫画なのですが。

漫画を全巻安くまとめ買いする方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ラーメン発見伝」と「セット」でアマゾン内を検索すると
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E4%BC%9D-1~%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%B7%BB-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B002DE6Z6Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1280143339&sr=1-1
こちらのページにたどり着くことができますよ。

アマゾンでは「欲しいコミックのタイトル」「セット」で検索すると大体のセットは出てくると思います。
出てこない場合は1巻のコレクター商品のところにセット出品している方がいらっしゃいますよ。

「ラーメン発見伝」と「セット」でアマゾン内を検索すると
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E4%BC%9D-1~%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%B7%BB-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B002DE6Z6Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1280143339&sr=1-1
こちらのページにたどり...続きを読む

Qスラムダンクの全曲集とかってないんでしょうか?

スラムダンクのマイフレンドや、オープニングとエンディングの曲ってないんでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

初めまして。スラムダンクは私も大好きで、CDも持ってます。
eichaさんが示してくれたサイトにあるものと同じものかと思いますが
私が持っているのもテーマソング集です。

「スラムダンク テーマソング集」でB-Gram RECORDSさんから出てます。

入っているのは

・君が好きだと叫びたい(OP1)・あなただけ見つめてる(ED1)・世界が終わるまでは…(ED2)
・煌めく瞬間に捕われて(ED3)・ぜったいに 誰も(OP2)・マイ フレンド(ED4)

以上です。ちなみにこれの他にもアニメで使われてたBGM集のようなものも
あったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報