天使と悪魔選手権

ヤフオクがTVのCMされていますが
何にか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

落札手数料の消費税について誤解があるようなので。
 消費税は手数料に対して5%です。落札価格に5%ではありません。
 例として10000円で落札された場合を税込みで書くと、出品料10.5円+落札手数料525円です。
 その他相手との連絡のやりとりや発送・梱包の手間を考えるとオークションって売る方も買う方も結構手間がかかります。
 自分は止めて正解だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事いただいて有難うございます。
もっと改善して欲しいですね、
上がったものは下がらないのかな?

Yahoo!オークション参加無料範囲については下記を参考にしてください。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/campaign

システム料金を取る割には、なかなかサービスが良くなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL付けいて頂いて、ありがとうございます。
本当改善して欲しいですよね。サービス良くして

5月に落札手数料を3%から5%に値上げしたため、大幅に参加者が減少したと噂されています。

その対策として業者出品への入札には従来必要だった参加費(月額約300円)を不要にしたのですが、効果がなかったようで7月から1年間、3年以前に登録されているyahooのIDを持っている人は参加費なしで出品・入札ができるキャンペーンをはじめました。(ただし出品10円+落札手数料5%は出品者負担)
 そのキャンペーンを知らせるCMですが、おのCMには誇大広告クサいです。小文字で言い訳めいたことを書いてありますが、yahooオークションで安く買える保証はありませんし、何よりオークション詐欺への対応や補償が相変わらずお寒い内容では、ヤフオクの実情を知らない新たな被害者を増やすだけだと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
3年以前に登録されているyahooのIDを持っている人は参加費なしというのは一般の方も対象になるのですか?
落札手数料5%は大きいですよね
落札手数料5%に消費税5%掛かるのですから
落札手数料5%(消費税含む)値上げだったらいいのに…
業者出品が優遇されてますものね
業者は落札手数料3%だし…
一般の方が減少するのも分る気がきます。
ヤフオクの実情を知らない新たな被害も増えるし
新規のトラブルも増えそうですね。

• 0