プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸は原材料が石ケン素地のみで牛脂などの動物性の脂を使ってないもの。合成界面活性剤・界面活性剤・ミネラルオイル等の肌によくないと言われているものが使われてない石鹸を探してます★

クレンジングはどのタイプのものを使うのがベストでしょうか?オイルクレンジングはよくないよ~って聞いたことがあるんですが、薬局で売ってるオリーブオイルもダメですか?クレンジングも上のような条件のものを探してます★

A 回答 (5件)

あまり自信はないのですが、雑誌に載っていました。

オリーブオイルのクレンジングは毛穴の黒ずみが気になる方が洗顔前のスペシャルケアとして使うようです。まちがっていたらすみません。
    • good
    • 0

肌に対して、成分を色々選ぶのはいいと思います。



ただ、石鹸素地は弱アルカリ性なので人によってはきしみます。乾燥肌の心配は大丈夫でしょうか?

牛脂は狂牛病の一件があってから、牛脂を使ってる商品は販売されてません。なので変わりに、ヤギ脂(ゴードミルク)植物のシア脂、などが入ってます。

ミネラルオイルというのは石油から作られますが
天然オイルより肌へ浸透しにくいのです。
なので、単に肌表面に乗っているファンデを落とすなら
ミネラルオイルも良いですよ。

天然オイルは肌へ浸透しますから、浸透する分、肌荒れする人も居ます。
ニキビが増えたとか、ベトベトするとか。

どちらにしても、長所、短所がありますよね。
一般的な意見の、逆を言わせて頂きましたが
参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

よくないオイルクレンジングというのは、きっと洗い流せるオイルのことなのではないでしょうか?洗い流せるクレンジングは、界面活性剤がたっぷりなので。


普通のオイルなら、そんなに問題ないと思います。ただ、洗い流せない普通のオイルは、洗っても落ちにくく、それが肌に残って毛穴詰まりしてしまう人もいるようです。

どのクレンジングがベストかと言うのは、結論から言えば、その人の肌質にもよりますし、世間一般でも「これがベスト」という結論は、まだ出ていないように思います。
化粧品のサイトや掲示板などでも、色々な意見が出ていますが、本当に人それぞれです。
なので、それぞれの長短所を挙げておきますね。

オイル(洗い流せる)
落ちは最高。ただ合成物いっぱいだし、肌も乾燥させます。

普通のオイル 
汚れ落ちはかなりいい。落とすのに手間が要り、それでもオイルが肌に残ることが多い。オイルを軽いものにすれば、多少は軽減。

クリーム・ミルク(活性剤の入ってない)
油分が入ってることが多いので、落ちはまあまあ。
普通のオイルよりカンタンに落ちる。肌に優しいものが多い。液垂れの苦手な方はクリームを。           
ジェル・ローション
さっぱり第一の方に。ただ落ちは上の物たちと比べると少々劣る。ただ洗い流せるオイルのように肌を乾燥させないし、ニキビ肌でも安心。

大雑把ですみませんが、こんな感じですかね。
あとクレンジングの落とし方も、肌の弱い人は、ふき取りは避けるなど、色々なポイントがあります。
私自身は、色々な種類を使いますが、基本的に一番肌の調子がいいのは(あくまで私の場合)、ミルクです。
キールズ、オーブリーなど、自然派をよく使います。
ご自分の肌タイプを考えて、選んでみてください。いいものにめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0

ASKA化粧品はすべて天然成分で色々悪いものは無添加というのが売りでしたよ。


以前使っていましたが石鹸は確か安価だったと思います。クレンジングもありました。

無料サンプルがもらえるので試してみてはいかがですか?

クレンジングはオイルでなければ皮脂やメイクが取れないという話もオイルは皮脂を取りすぎるし肌に残るので絶対だめって話もありますよねー。
オリーブオイルは人間の皮脂に近いから良いと聞いたことはあります。
私はとりあえずミネラルオイルを避けるようにしています。

参考URL:http://www.aska-corp.jp/askanet/NetServlet
    • good
    • 0

シャボン玉石鹸はどうでしょうか?


石鹸素地のみで作られています。

乳液タイプやローションタイプのものを使ってみましたが、やっぱりオイルクレンジングよりは汚れ落ち具合は良くないように感じました。

オイルが入っていないものがいいなら、さらっとしているタイプよりもジェルのようなものが良いと思います。

オルビスのクレンジングはノンオイルなのに、良く落ちると思います。

https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6106010

参考URL:https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!