絵本なんですけど、猫が、いろんな人に飼われるんですがちっとも、幸せじゃなくて、何回も死んでは生き返るのですが、最後に、好きな猫が出来て、幸せになった頃には死んでしまっても、もう、二度と生き返ることはなっかというお話の童話しりませんか?タイトルがイマイチはっきり思い出せなくて、困っています。教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『100万回生きたねこ』のことですね。



佐野洋子/作・絵
講談社

http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速検索してみます!

お礼日時:2002/02/26 12:56

 おしい、逆です。



 「100万回生きたねこ」

 作・絵=佐野洋子、講談社、1400円

 ――です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
死んだか生きたかで迷ったのですが、やはり逆でしたか・・・。
早速、調べてみます。

お礼日時:2002/02/26 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ねこ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。
脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。 
数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが)

かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・
まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60%以上が続くのであれば調べた方がいいですが、一回目に高くて二回目はものすごく下がったということであれば、57%はたまたま、もしくは検査の段階でなにか固まったりとかがあったのかもしれませんよ。脱水は血液検査でもある程度予測できるので、同時に見ることが多いのですが...。
このホルモンの異常は特殊な血液検査になりますので、通常行う血液検査やレントゲンでは診断は不可能です。
胸腺が残っている...胸腺が残っているのか、胸腺が腫瘍化したものなのかはこの段階ではわかりません。しばらくして再度レントゲンを撮影してもらい、大きくなっているようならば、腫瘍だし、変わらないのであれば胸腺が残っているという事になるのではないでしょうか? また、横隔膜ヘルニアなどで腸管が胸の中に入っている場合もあると思いますよ。
胸腺が残っている子はストレスに弱いとされています。ちょっとしたストレスがかかることで、すぐに風邪をひいたりと病弱な面が出るかもしれないので、注意してあげてください。
もう一つ気を付けなければいけないのは、猫の場合、胸腺があると重症筋無力症を起こす事があります。ややこしいのですが、重症筋無力症の猫は必ず胸腺腫がありますが、胸腺種、あるいは胸腺が残っている猫は重症筋無力症になるとは限りませんので、注意するだけです(^^;)
頭の片隅でいいのですが、重症筋無力症になると、具体的には顔面神経麻痺のような症状が起こり、まばたきがうまくできないなどが始めにおこります。次によだれを流したりうまく歩けなくなったりということが起きます。この病気は速やかに治療を受けないと、死んでしまうこともありますがこの病気に詳しい先生もなかなかいらっしゃらないようなので、注意してください。
長々と書かせていただきましたが、わからなければまた質問してください。

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60...続きを読む

Qはだかのおうさまというアンデルセン童話ではない同一タイトルの童話を探しています。

20年以上も前に小学校の図書館で見た絵本を探しています。
タイトルは、はだかのおうさま。
しかし、有名なアンデルセンのはだかのおうさまではありません。話の内容は忘れていまいましたが、お花畑で気持ちよさそうにねっころがっている王様が印象的に残っています。国会図書館でもメールで問合せ、探していただきましたが見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きっと違うと思うのですが、20年前・小学校の図書館・おうさま というキーワードで私も思い出した本があります。私が印象に残っているのは「おうさまとめだまやき」という本なのですが、王様シリーズとして寺村輝夫さんがたくさん本を書かれていて、図書館で私もよく読みました。寺村輝夫さんで今調べていましたが「はだかのおうさま」というタイトルは見つからないんです。「おうさまとめだまやき」も見つからないんですが(笑)。でも、王さまレストランとかおしゃべりなたまごやきとか記憶にあるし、寺村さんに間違いないと思ったのになあ。
 私のことはさておき、タイトルの覚え間違いもあるかもしれないので、ダメもとで寺村輝夫さん関連で一度お探しされてはどうでしょうか。

参考URL:http://server2.bookmall.co.jp/~rironsha/search/library.php?isbn=4-652-09263-6

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q白い猫が登場する童話

ある童話を探しています。
かなりうろ覚えで、間違っているところもあるかも知れませんが…

子供の頃購読していた童話が集まった雑誌に掲載されていました。
タイトルは「白猫と~…」だった気がします。
確かなのは、ふわふわした白いドレスを着た白い猫耳の女の子が
柔らかいタッチの絵で登場する事です。
大人の男の人との掛け合いもあったような…?

8歳と5歳の従妹たちに何か童話を紹介したくて
「子供の頃何読んでたっけな~?」と思い返していて
ふと思い出し気になりました。
確かものすごく大好きだったはずなのに
大人になって忘れてしまうものなんですね…(泣

記憶が曖昧すぎるせいか
どのキーワードで検索しても「これかも」というものがヒットしませんでした。

もしこのぼんやり情報でわかる方がいたら
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

大島弓子の「ちびねこ」(小学館 1995年)はいかがですか?

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Qある童話を探しています。

私が保育園児だったころ(35年くらい前)繰り返し読んでいた本の
題名が思い出せないのですが、、知っていたら教えてください。
外国もので、女の子が魔物?にさらわれてしまったお母さんが、子供を
取り返すべく数々の困難を乗り越えていくという話で、たとえば
湖の水を全部飲めといわれ、お母さんが湖に口をつけて一生懸命
飲んでいる場面がありました。
この程度の記憶しかないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンデルセン童話の「ある母親の物語」でしょう。
http://blogs.dion.ne.jp/san_ai/archives/3797658.html

Q母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。
子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。
逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。
食べずに去っていきます。(後から食べにきますが)
これは、やはり、子離れでしょうか?

殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。
そして去っていきます。
まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。
あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、
けっこう迫力あるのです。
将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか?
親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう?
是非おききしたいのですが。
よろしくお願いします。
子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇...続きを読む

Aベストアンサー

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思います。。。それが余計に(子猫だという意識がない)母猫には競争相手と映っているのかも知れません。
そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

悲しいですよね。。。
私達個人では出来ない事が多すぎて。。。
私達のせいで不幸な子がたくさんいるのって。。。

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思...続きを読む

Qアンデルセン童話

白雪姫やシンデレラなどの絵本の挿絵が紹介されているHPを教えてください。
できればかわいい絵よりも、きれいな絵がいいです。

Aベストアンサー

白雪姫やシンデレラということなので、グリム童話のHPでよいでしょうか。

http://www.fln.vcu.edu/grimm/grimm_menu.html
ここでは、以下の5人の挿絵を見ることができます。
Ludwig Grimm, 1825
Ludwig Richter, 1853
Walter Crane, 1886
Paul Meyerheim, 1889
Otto Ubbelohde, 1907

http://www.belinus.co.uk/fairytales/FaerypiecesGrimmBrothers.htm
ここでは、George Cruikshank の挿絵があります。
Edgar Taylorの翻訳なのですが、一般的なタイトルと違うので多少戸惑うかもしれません。

http://www.midhnottsol.org/lore/grimmsf/index.html
ここでは、KHM番号順に並んでいますので、日本で翻訳されているグリム童話集を基に簡単に話しが探せます。

http://www.oz.net/~davfilms/pages/main_frombrosgrimm.html
ここでは、映画になったグリム童話が載っています。

白雪姫やシンデレラということなので、グリム童話のHPでよいでしょうか。

http://www.fln.vcu.edu/grimm/grimm_menu.html
ここでは、以下の5人の挿絵を見ることができます。
Ludwig Grimm, 1825
Ludwig Richter, 1853
Walter Crane, 1886
Paul Meyerheim, 1889
Otto Ubbelohde, 1907

http://www.belinus.co.uk/fairytales/FaerypiecesGrimmBrothers.htm
ここでは、George Cruikshank の挿絵があります。
Edgar Taylorの翻訳なのですが、一般的なタイトルと違うので多少戸惑うかもしれません...続きを読む

Q通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

Aベストアンサー

普通、保健所は捕獲のノウハウも持っておらず、直接捕獲に来てくれるということはないと思います。
外にいる猫を不妊手術したいという旨説明して、地域の保護団体を紹介してもらってはいかがでしょう?

もし保健所がそういった団体にルートを持っていないようなら、NPOねこだすけhttp://nekodasuke.main.jp/ にFAXなどすれば、近隣地域の団体を教えてくれるかも。

私は以前保健所が捕獲器を貸してくれるものと思って連絡し、ある団体を紹介してもらいました。捕獲がうまくいき、その後私もその団体のメンバーとなり、東京都北部で捕獲のお手伝いをしています。

参考URL:http://nekodasuke.main.jp/

Qグリム童話

白雪姫やシンデレラってグリム童話の方が先に出ていたんですね!!
今日まで白雪姫がウォルトディズニーの一作目だと思っていました。では本当にウォルトが考えた一作目って何ですか??

有名なグリム童話も教えて下さい

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
ウォルト・ディズニーの長編ものは、ほとんどが原作を持っています。ディズニー・アニメ長編というのはほとんどが「名作のアニメ化」なのです。
『不思議の国のアリス』(原作:ルイス・キャロル)
『ピノキオ』(原作:カルロ・コロディ)
『ピーター・パン』(原作:J.M.バリ)
『ジャングル・ブック』(原作:ラドヤード・キプリング)
『くまのプーさん』(原作:A.A.ミルン)
『リトル・マーメイド』(原作:ハンス・クリチャン・アンデルセン)
『王様の剣』(原作:T.H.ホワイト)
『ノートルダムの鐘』(原作:ビクトル・ユーゴー)
                       等等

そして『白雪姫』が第一作というのは、ディズニーの長編アニメ第一作として1937年に公開された、ということです。
ですので、ディズニーの制作した長編アニメの第一作という意味では、やはり『白雪姫』となります。

ディズニーは、1923年から1927年にかけて、実写とアニメを融合した(メリー・ポピンズのはしりですね)一連のAlice Comediesを作っています。これはルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をいずれ映画化したいと思っていたディズニーは、全くのオリジナルな短編映画のシリーズとして作成したものです。おそらくディズニーの最初期の作品になると思います。

#1の方の挙げておられる『蒸気船ウィリー』は1928年、ミッキー・マウスのデビュー作ですね。

大きな誤解があります。
ウォルト・ディズニーの長編ものは、ほとんどが原作を持っています。ディズニー・アニメ長編というのはほとんどが「名作のアニメ化」なのです。
『不思議の国のアリス』(原作:ルイス・キャロル)
『ピノキオ』(原作:カルロ・コロディ)
『ピーター・パン』(原作:J.M.バリ)
『ジャングル・ブック』(原作:ラドヤード・キプリング)
『くまのプーさん』(原作:A.A.ミルン)
『リトル・マーメイド』(原作:ハンス・クリチャン・アンデルセン)
『王様の剣』(原作:T.H.ホ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報