アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

人によっては3回という人もおり、「ポチタマ」SPの情報ではイタリア(?)では散歩は3回が義務づけられているようです。

まぁ、うちは2回ですが、、、一般的には2回の散歩でいいのではないでしょうか?

散歩は犬のストレス発散効果もありますので朝のみはだめです。
    • good
    • 5

トイレが家でできる環境ならいいかもしれませんが・・・


個体差もありますが、よっぽどのことがなければ必ず1回は連れて行ってあげたほうがいいです。
例えば小型犬なら屋内で走れるから、と手を抜いていたらストレスでおなかを壊したりする事がありますから。

柴だと結構運動量が必要なのでは?
きっと犬にとってはお散歩=一大イベントだと思うのですよ。行けるだけがんばってあげてください。
    • good
    • 7

ワンコがトイレを我慢できる時間は8時間が基本と読んだことがあります。

なので我が家は就寝前、朝起きたとき、そして午後(夏は夕方)の3回シフトにしています。
しかし、戸建てで庭で排尿ができたり、トイレシートでのトイレの躾がきちんとしているのなら3回にこだわらなくてもいいかもしれません。
それでも2回はお散歩させてあげてほしいかな。ストレス発散させないと、成長過程で無駄ぼえするようになるかもしれませんから。
    • good
    • 3

最低、朝夕2回は行ったほうがいいと思います。


犬もずっとつながれていたり室内に閉じ込められているとストレスが溜まりますし、トイレの都合もありますから。
    • good
    • 14

最低2回が犬にとって幸せだと思います。


3回とか出来れば、良いのですが、中々出来ないと思います。
まあ、中には、1回の方も居ます。
犬も1回でも時間を長くするとかすれば、そのように、なります。
    • good
    • 2

はじめまして♪


何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪
    • good
    • 7

犬の散歩は1日何回行っても行きすぎることはありません。

行けるのなら何度でもいってください。もし最低限どのくらい行けばいいのか、ということであれば、犬の心理面も考えたら1日2回は行ってあげるべきでしょう。また、柴ちゃんということですから、きっとお散歩中に排泄をする感じでしょうね。であれば、やはり朝と夕方の2回は排泄のためにでもいってあげるべきだと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!