2001年1月19日から5日間で北京へ行きます。
来年は1月24日が春節だそうですが、前後一週間程お店や博物館などは
かなりの割合でお休みなのでしょうか?
また、屋台やフリーマーケットなども出ていませんか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年の中国春節に旅行に上海にいました。


お店はほとんど開いてました。博物館も。
屋台やフリーマーケットは特にお正月だからというわけではなくて、
特別の場所に行けば、いつもあるらしいです。
しかし、大晦日のよる10時からはホテルから出ないほうがいいかもしれません。
去年は23時すぎ、ちょっとホテルの近くの売店へお菓子を買いに出かけたが
(泊まっていたのは上海の虹橋賓館というホテルですが)、帰る時急に爆竹が
あっちこっちから、まるで上海が爆発しているような思いでした。結局、
歩いて5分ぐらいのところを、タクシーを拾って帰りましたよ。
大変でした。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋台(夜市)で買い食いをしようと思っているので楽しみです♪
爆竹にもそそられますが聞きしにまさる激しさなんですねぇ。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 09:00

MHKさんと同じ意見で、大変だと思いますが、中国の正月の変な活気を楽しむ好い機会かもしれませんね。


面白いですよ。
私も、上海で春節を過ごしたんですが、お店は閉まっていてあんまり買い物はできなかったんですが、中国のお正月番組やら紅白歌合戦やらみたり、大晦日の晩は爆竹の音が凄くって吃驚したり、それなりに楽しかったです。

この際観光と言うより、中国の正月を楽しむという視点に変えてみては如何ですか?
茶館などは、平日より人が多くて入れなかったりしますが、皆お洒落してきてたりして、とにかく普段の北京とちがったモノが見れると思いますよ。
でも、レストランなんかは閉まってたりして、食べる所にはちょっと不便でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のPCなので御礼遅くなって申し訳ありません。
ご助言どおり賑々しい中国を満喫してこようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 09:12

今広東省に住んでます。


この辺では春節でも個人商店みたいなところ以外は、
だいたい開いてますので、北京辺りでも同じではないかと・・・。

ただし、春節だけに、中国人も旅行にはしります。
国内は特に民族大移動です。
人口世界一の中国の偉大さを味わうことになると思います・・・。
たいへん気の毒ではありますが・・・・。
中国に旅行される場合は、現地の休日をはずすことをお勧めします。
あえてそれを楽しんでしまうぐらい気持ちが切り替えられる人ならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の春節も今年と同じ頃だろうと勝手に思いこんでいました。読みが甘かったかも(^^;)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華街 春節

横浜中華街で中国のお正月『春節』を祝うイベント、カウントダウンが明日28日の深夜にあるようなので、はじめて行って見ようと思うのですが、急に思い立ったので、ホテルも何も決まっていません。中華街近くで女性一人でも安心して泊まれるホテル(予算は1万円くらい)と翌日パレードを観た後、中華街で食事もしたいのですが、美味しくてお値段も手ごろなお店を紹介していただけませんか?それから美味しいデザートのお店もお願いします。

Aベストアンサー

予算1万円以内で土曜泊1人というのは、かなり厳しい条件ですが、楽天トラベルで見ますと、ホテルニューグランドが空いています。中華街は目と鼻の先にありますから、よいかと思います。
私も毎年出かけていますが、年々派手になり凄いですよ!
ご参考までに中華街の公式サイトを載せておきます。
その下が、楽天トラベルの該当ページです。

http://www.chinatown.or.jp/

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku.k2

どうぞ春節を楽しんでください!

Q立山黒部10月22日から2泊3日

10月22日から2泊3日で立山黒部アルペンルートを中心に観光しようと思っています。出発地は大宮で、大人2人、幼児1人です。
そこで、
(1)立山から入るか、黒部から入るかどちらがよいでしょうか。
(2)また宿泊地は、それぞれどこに泊まったらよいでしょうか?おすすめの観光地はありますか?
(3)電車で行こうと思っていますが、なにか得な切符はあるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立山山頂のほうは紅葉の見ごろが9月末から10月はじめ。10/22だとかなり寒いから山の上を楽しむというよりも黒部峡谷鉄道トロッコ電車をプランに組み込んだほうが紅葉が楽しめてよいのでは。下記が参照になると思います。黒部ダムはそのころちょうど紅葉の時期ですね。
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/alpen4-9/#link02
http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/29300.html
このプランのように上高地まで組み合わせるのは個人旅行では無理なので 3日目の帰りに時間があれば、長野県の松本か安曇野(穂高)で観光していってください。
http://kokunai.tour.ne.jp/tokubrh/search/tour/dtl.php?tur_id=26749&grp=791&dp_ym=2005/10&dp_d=22&knd_no=1&acc=1&bid=
こういうルートなら白馬泊もいいかも。
http://www.hakuba-tokyu.co.jp/new_plan5_17/tateyama_kurobe.htm
こんな風にホテルから扇沢まで送迎がついていると便利ですね!

立山黒部アルペンルートのオフィシャルガイドも必見。

参考URL:http://www.alpen-route.com/#

立山山頂のほうは紅葉の見ごろが9月末から10月はじめ。10/22だとかなり寒いから山の上を楽しむというよりも黒部峡谷鉄道トロッコ電車をプランに組み込んだほうが紅葉が楽しめてよいのでは。下記が参照になると思います。黒部ダムはそのころちょうど紅葉の時期ですね。
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/alpen4-9/#link02
http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/29300.html
このプランのように上高地まで組み合わせるのは個人旅行では無理なので 3日目の帰りに時間があれば、長野県の松本か安曇野(穂高)で観...続きを読む

Q名古屋発北京格安ツアー2泊3日 なんかないですか?できれば観光つきで

中国北京にいきたいです。2月20出発で!誰かお勧めないですか?教えてください。。

Aベストアンサー

トラベルコちゃんというツアー検索サイトで出てきました。
ご参考まで。

http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_lst.php?dst=1%7C54%7C364&dpt%5B%5D=3&dp_y=2005&dp_m=2&dp_d=20&prd_from=3&prd_end=&mil=&mny_sm=&mny_bg=&ldg=&dptim_jp=&dptim_dst=&dst_are1=1&dst_cty1=54&dst_cit1=364&dst_are2=&dst_cty2=&dst_cit2=&dst_are3=&dst_cty3=&dst_cit3=&dst_type=&ref_id=0&dst_flg=0&dsp_cal=0

参考URL:http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_lst.php?dst=1%7C54%7C364&dpt%5B%5D=3&dp_y=2005&dp_m=2&dp_d=20&prd_from=3&prd_end=&

Qゴールデンウィーク過ぎ、5月の半ばに彼の誕生日祝いで山梨に旅行を考えています。 1泊2日で、2日目は

ゴールデンウィーク過ぎ、5月の半ばに彼の誕生日祝いで山梨に旅行を考えています。
1泊2日で、2日目は富士急ハイランドで遊びます。
宿は風のテラスくくなという、河口湖すぐの所を予約済みです。

埼玉の草加から車で行くか、高速バスかどちらのほうが観光や移動はしやすいでしょうか?私の車は軽自動車なので、往復1時間半かけて実家から大きい車を借りて来ないといけません。
河口湖駅にレンタカーがあるようなので、高速バスで河口湖駅まで行き、そこからレンタカーで移動もいいかなと思っています。

そこで1日目なのですが、芝桜まつりと吹きガラス体験(もしくはシルバーアクセサリー作り)、彼がお酒好きなのでワイナリーで試飲、ほうとうを食べたいと思っていますが、周り方がよく分からないので教えて頂きたいのと、高速バスと周遊バスなどを使い移動するのはかなり大変なのかを知りたいです。

また、オススメの観光地なども教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

レンタカーは河口湖駅前にあります。
https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do?v=1&eid=8176&scid=li_trv_ade_XX38910-xxxx_ocar&s_kwcid=paidsearch&k_clickid=b359f330-4622-4680-b4e9-b110c77c7a1e

富士芝桜まつりは、河口湖駅からバスで30分ほどかかります。
「芝桜ライナー」のシャトルバスが出ています。
http://www.shibazakura.jp/liner/

吹きガラス体験は「あしたば硝子工房」だと思いますが、河口湖駅から富士急行線でひとつ先の駅(富士急三つ峠駅)から歩きます。
http://ashitaba-glass.jp/
http://ashitaba-glass.jp/access/

ほうとうは河口湖駅近辺にもお店は沢山ありますから、好みの店でいいと思います。
https://retty.me/area/PRE19/ARE259/SUB37202/STAN8268/LCAT17/CAT32/

さて、まず芝桜ですが、駐車場は1000台ありますが車で行くならば開園と同時に行く位のタイミングが必要で、駐車場に入るための渋滞も発生します。
草加からならば高速バス移動が無難かも知れませんね。
芝桜、吹きガラス、ほうとうを食べる程度であれば、レンタカーを借りなくても充分に動ける範囲です。

あと河口湖近辺であれば、天気がよければ「カチカチ山ロープウェイ」で富士山を見るのもいいでしょう。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/
「オルゴールの森美術館」「河口湖ハーブ館」もあります。
https://kawaguchikomusicforest.jp/
http://www.herbkan.jp/

レンタカーは河口湖駅前にあります。
https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do?v=1&eid=8176&scid=li_trv_ade_XX38910-xxxx_ocar&s_kwcid=paidsearch&k_clickid=b359f330-4622-4680-b4e9-b110c77c7a1e

富士芝桜まつりは、河口湖駅からバスで30分ほどかかります。
「芝桜ライナー」のシャトルバスが出ています。
http://www.shibazakura.jp/liner/

吹きガラス体験は「あしたば硝子工房」だと思いますが、河口湖駅から富士急行線でひとつ先の駅(富士急三つ峠駅)から歩きます。
http://ashitaba-glass...続きを読む

Q帯広 北の屋台

夏休みに北海道を廻ります。
小学生の連れの家族旅行です。
弟子屈から室蘭に抜ける途中で、帯広あたりで宿泊しようと思っています。
帯広には、屋台があるようですね。
屋台で食べる機会がないので、夕食がてどうかな?と思っています。
夏休みは、屋台は混むのでしょうか?
子供連れにには、不似合いの場所でしょか?
屋台の雰囲気が良いようであれば、お酒も飲みたいので駅周辺に宿泊しようと思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。キャンプで廻る方ですよね?

北の屋台は行ったことありませんが、こういった企画の中ではとても成功した例として知られています。

対してMOOですが、当初観光の拠点として期待されていましたが、
内容に乏しく、観光客にも市民にも定着せず、今では市財政のお荷物になっている次第です。
大型飲食店も次々撤退し、その空きスペースで、北の屋台にあやかろうと、
近年屋台村を始めたのですが、最近はあまり話題にも上らなくなっています。
立地的にも、北大通りに分断され、歓楽街と少し離れており、冬が厳しい環境もあり、
市民に定着しないのが、低迷の一番の理由だと思います。

さて、お盆時期でしたら、館内の屋台よりも、
屋外テントの「岸壁炉ばた」の方が、面白いかと思います。
或いは、対岸にある「シャケ番屋」か。
もうちょっと落ち着いたところが良ければ、「煉瓦」も良いと思います。

釧路方面でもキャンプするようでしたら、朝晩は結構冷えますので、ご注意ください。

余計ですが、解決した質問・回答が付かなくなった質問は、締め切ってください。

こんにちは。キャンプで廻る方ですよね?

北の屋台は行ったことありませんが、こういった企画の中ではとても成功した例として知られています。

対してMOOですが、当初観光の拠点として期待されていましたが、
内容に乏しく、観光客にも市民にも定着せず、今では市財政のお荷物になっている次第です。
大型飲食店も次々撤退し、その空きスペースで、北の屋台にあやかろうと、
近年屋台村を始めたのですが、最近はあまり話題にも上らなくなっています。
立地的にも、北大通りに分断され、歓楽街と少し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報