プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、韓国と中国が騒がしくなっていますね。
言うまでもなく、島のことです!

向こうではデモや抗議活動で、“日本人は国から出て行け”などと盛んにやっています。

さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが、こと日本においてはどうでしょうか?
2~3日前に、中国人経営の中華料理に行きましたが、別に何ともなくおいしい料理を食べてきました。
日本の他の地域ではどうなっているのか分かりませんが、皆さんは韓国や中国が変なことをやっているな、けしからん・・・と思っていても、韓国人や中国人に対しては普通に接することができますか?
できると思いますか?
例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか?

それとも、いじわるをしてしまいそうですか?
あるいは、中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

A 回答 (24件中1~10件)

特に国も人も憎む必要もなく思想のぶつかり合いはあること。

当方の経験からすれば、日本にいらしている異国の方々は、遠い母国から離れ寂しい心を立しながら誠実に勤勉に励み、ときに素晴らしい見習う姿でいらっしゃる方たちだと認識しています。
他国から日本にいらしてくれた大切な他国の方たちとの認識でもいます。

なので考えもしない感覚で大切な方たちだと思います☆

なので他国様の商品の購入を控えもしないし無駄である偏見もありません☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは素晴らしい考えですね。
日本に来る目的はさまざまですが、その考えは尊重すべきだと思います。
いずれ自分の国に帰るとしても、日本の何かを学んで持ち帰るのですからね・・・

回答を頂き、ありがとうござました。

中国や韓国のお店には、なるべく入らないです。

もともとそうでしたから。

デモも実はあまり関係がないのです。

中国は民族が一丸となってあたってくる民族なので、郷に入れば郷に従えです。
いかしかたありません。

中国などで一儲けしようという心意気が間違っていたと反省すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>中国は民族が一丸となってあたってくる民族
なるほど、そうなると日本よりもはるかに人口が多いですから脅威ですね。
ちょっと何かあるとすぐにデモをしますが、これも一体感の確認なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

下らない事でケンカしないためにも島はあげてしまえば反発もなくなり平和です

利益だけを追及しては意味がありません
利益なしで考えればケンカなんて起こりません
親切にする方が遥かに価値があります
    • 0
この回答へのお礼

>島はあげてしまえば反発もなくなり平和です
同じことを、韓国の次期大統領候補の朴槿恵(パククネ:朴正煕元大統領の娘)が言っていましたね。“日本が、日本のものではないと言えば何ら問題がない・・”だそうです。
でも日本としては、それは親切な行為ではないですね。
国レベルではそんな応酬ですが、個人間では親切にした方がいいですね。

問題無くできます。

>さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが
中国しか知りませんが、意外とそうでもないですよ。
全くいない訳ではありませんが、一部の人たち、という印象です。
親切にされた事の方が、遙かに多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように皆がそうなっているということではないですね。
ただ中国では、日本料理店に投石したり日本製のパトカーがひっくり返されたり・・・もっともそういう行為をする人は一部ですが、行為の内容でみたら看過できないことのように思います。

我が国は原始より現在(いま)に至るまで、礼節を重んじて来た国なので

礼儀&恥知らずの、彼の国の者たちにも
少なくとも最低限の礼は、尽くしてきております。
ですので、小生も最低限の礼は尽くします。

街角等で道を尋ねられたとしたら?
少なくとも、おおよその方角は教える(尋ねられた場所等を小生が知らないor相手が日本語を理解しようとしていない場合)
ある程度の、目印を教える(時間が無いor相手の態度が不遜な場合)
その場所までの、詳しい道のりを教える(幾分時間に余裕があるorこちらの話を理解しようとしている場合)
その場所まで、同行して案内をする(充分時間に余裕がある&小生が道のりを、教える事に対し感謝の意を表してくる場合)

こんなトコですかねぇ
もっとも、退離苦奔怒や懲賎犯盗に居る輩に対しては
この限りでは無いでしょうが ねぇ
    • 0
この回答へのお礼

>礼節を重んじて来た国なので礼儀&恥知らずの、彼の国の者たちにも少なくとも最低限の礼は、尽くしてきております
なるほど、礼節を尽くすほどかの国の愚かさが目立ちますね。
でも礼節を尽くすほどに、堪忍袋の緒が切れるのはどちらなのかが気がかりです。

こんばんは。

普通に接しますよ。道を聞いてきたら教えます。
 いじわるはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さん大体共通の考え方ですね。
日本人らしい考えかと思います。
私もそうします・・・
でも国際的には、これがアダになるのが困りますね。

中国人だから韓国人だからって、道を聞かれても教えないなんて人はそんなにいないでしょう。

中国人や韓国人のいる店だからの理由で行かないってのも、まあないかな。

でも、中国製品や韓国製品を買い控えるはかなりあるね。
日韓通貨スワップ協定なんてさっさと止めてしまえって普通に思う。もちろん韓国が経済的に困るだろからって理由でね。

たぶん、これが一般的な日本人の思考だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日韓通貨スワップ協定なんてさっさと止めてしまえって普通に思う
似たような考え方で、中国に対するODAも止めればいいような気もします。
これは今回の件に限らず、世界第二位の経済大国にのし上がったにもかかわらず、温家宝首相は、“中国は大きな途上国なので、先進国は途上国を助けるべきだ”みたいなことを言いましたね。
実に自国に都合のいい解釈だと、これは呆れました。

中国籍の方が非常に多い環境にいます もしかすると日本人より多いかもしれません

そんな環境に長くいるので、もはや国籍そのものはあまり気にしなくなりました
長く住む中国籍のへの対応は構える事なく行えるのですが、最近中国から訪日された中国籍の方は少し違うようで、彼らへの対応は長く住む中国籍の方のそれとは少し異なります
ところがそんな方も数年日本に暮らすと処世術を身につけるのか、長く住む中国籍の方に教えられるのか対応もガラリと変わります
簡単に言うと、長く住む中国籍の方は日本人と同じように暮らす事によって生活が成り立つことを知っていますから、トラブルを避けます 今回の事も決して話題にしません 話題にしてもスルーです ここに中国人経営の料理店に行っても不快な思いをしない理由があります
ところが最近訪日された中国籍の方は非常に自己主張が激しく、長年住む中国籍の方と同様な対応をするのが難しい場合があります
自らトラブルを起こすような対応は行いませんが、微妙なところは相手次第というところでしょうか これは対日本人であっても同じですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かります。
処世術というかカメレオンみたいな感じもしますね。
日本のカラーに“そこそこ”染まることで、無用なトラブルを避けるということでしょうね。
でもどこかにアイデンティティはあるでしょうから“そこそこ”かも知れません。

道くらいなら普通に教えますよ。

困った時は、お互い様だよ。少なくてもイジメは、しません。私のポリシーに反するので…。
嫌いなんですよ。弱いものイジメ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、国がどうあれ人の道に反することはしたくないですね。
むしろ親切にすることで、日本人のよさを分かって欲しい気がします。

人による!

だからその国籍や生きてる源流がその国でも個人がどう思ってるかだな!
身近なのでは在日朝鮮人や中国人韓国人アメリカ人いるけれども、
そのなかで在日朝鮮人が一番有名じゃないかな。
在日だとしても、日本で暮らしたくて問題なく日本人と仲良くして生きてるっていうならば、それは良いし。
逆に朝鮮学校卒でモロにその雰囲気が出てて息子も朝鮮学校に通わすなんて言ってる奴なんかは死んでも付き合いたくない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、在日朝鮮人は微妙な立場でしょうね。
日本での暮しは長いけど、祖国は国際的に認められているとは決してないですからね。
>朝鮮学校卒でモロにその雰囲気が出てて
金正恩バッジなんかをつけていたら、それこそ避けたいですね。