プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、韓国と中国が騒がしくなっていますね。
言うまでもなく、島のことです!

向こうではデモや抗議活動で、“日本人は国から出て行け”などと盛んにやっています。

さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが、こと日本においてはどうでしょうか?
2~3日前に、中国人経営の中華料理に行きましたが、別に何ともなくおいしい料理を食べてきました。
日本の他の地域ではどうなっているのか分かりませんが、皆さんは韓国や中国が変なことをやっているな、けしからん・・・と思っていても、韓国人や中国人に対しては普通に接することができますか?
できると思いますか?
例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか?

それとも、いじわるをしてしまいそうですか?
あるいは、中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

A 回答 (24件中21~24件)

純血な日本人です。

在日中国人や韓国人ってかなり多いですよ。

帰化していて日本国籍になっている方がほとんどでしょ、中国・韓国専門料理店の店主に在日者は多いのですが、普通に行きますよ。
日本の慣習に即している在日者ですから、特に問題視していません。
普通に接します。

問題は、本土(本国)に住んでいる連中でしょ。
こいつら、特に中国人の旅行者、来日者のマナーは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、問題は本国ですね。
“坊主憎けりゃ袈裟まで”という諺がありますが、日中どちらの国民がそうなってしまうのでしょうね・・・
>来日者のマナーは最悪
これは私も時々実感します。
元々のマナーに加えて、昨今の経済発展で奢り高ぶっている感じもしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

全然できます。

あ、日本語おかしいですね…(^^ゞ。

実際に中国人の友達がいて、普通に接してるし、お互い領土問題は国で解決することなので、ウチらが喧嘩してもしゃーないと思っています。
中国人も色々で、日本に住んでる人たちは今度の活動家の上陸に、本音では反対の人もいるみたいです。

>例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか?

教えてあげられないとしたら、その人はかなりレベル低いと思いますけど…。
困ってる人にイジワルするなんて、日本人として恥ずかしい。

自分としては、中国人や中国という国でなく、「中国共産党」が怖いです。

本音では反対でも、それを言えない政治体制ということなので。
    • 0
この回答へのお礼

>「中国共産党」が怖いです
そうですね、政府に対する不満の「はけ口」がデモで、日本はその道具に使われているような気もします。
適当に国民のガス抜きが終わったら、中国政府はまた引き締めにかかるのでしょうね。

悪口を言われたから悪口を言う

殴られたから殴る

嫌がらせされたから嫌がらせする

こんな相手と同じステージに降りてまで相手をしてあげようと考えるほど、私は優しくないので普通に接するしかできません。

韓国や中国に限らず、デモや抗議活動というものは全てとは言いませんが扇動して利を得る者がいて参加者の99%以上は踊らされているだけだと思っているので、私としては『暴徒』と呼ばれる人に対して嫌悪感を抱くこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何かをされない限りは何もしない普通の接し方ですね。
中国のデモはネットでの呼びかけで自然拡大したような話を聞きましたが、韓国も中国もちょっとした人の動きで「呼応しやすい国民」ですね。
呼応しやすい人に、こっちがいちいち呼応していたらキリがないですね。

そこが所謂、民度の違いなのでしょうね。

デモに参加したり、挑発的な行為をしていない人には普通に接する自信があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、民度ですね。
しょっちゅうデモをする国民性は、民度が高いと言えるのか言えないのか・・・ですね。