アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、韓国と中国が騒がしくなっていますね。
言うまでもなく、島のことです!

向こうではデモや抗議活動で、“日本人は国から出て行け”などと盛んにやっています。

さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが、こと日本においてはどうでしょうか?
2~3日前に、中国人経営の中華料理に行きましたが、別に何ともなくおいしい料理を食べてきました。
日本の他の地域ではどうなっているのか分かりませんが、皆さんは韓国や中国が変なことをやっているな、けしからん・・・と思っていても、韓国人や中国人に対しては普通に接することができますか?
できると思いますか?
例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか?

それとも、いじわるをしてしまいそうですか?
あるいは、中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

A 回答 (24件中11~20件)

#5の方が仰られてる通り、反日教育は如何なものか?


反日教育をする朝鮮学校に何故高校授業料無償化など税金の無駄遣いをやらなければならないの?
反日教育するなら自国に帰って、やって下さい。
そしてもう日本には2度と入国しないで下さい、と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮学校は問題になりましたね。
日本にいながら反日教育をして、でも日本で生活するには日本に頼らざるを得ないのに矛盾していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:51

別にそんなことは思わない回答者(skyhigh555)です


お(-   ω   -)国も人も憎む必要はあるとは思え
ませんですお(-   ω   -)

変な話ですが、道を聞かれて教えなかったり、中国
や韓国の店に行くのをやめたりしたら、よけいに
反日感情が高まるんぢゃないでしょうか
お(-   ω   -)

ケンカしないで仲良くやっていきましょうね
お(-   ω   -)

お(-   ω   -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道を聞かれて教えなかったり、中国や韓国の店に行くのをやめたりしたら、よけいに反日感情が高まる
そうですねお、きっとツイッターか何かで発信して、ますます火に油を注ぐ結果になりそうですお・・・
仲良くやりたいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2012/08/20 21:49

同じ「人間」です。


 人として付き合うのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが本分ですね!
向こうもそうあって欲しいものですが、どうでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:42

普通に接することはできますが、島の話はできないです。


触れたら、あちらの感情が悪化するかもしれないですし。

道を聞かれたら親切に答えられます。島とは別問題なので。
同じく、個人の楽しみであるショッピングも別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いに島の話はタブーですね!
でも私の知っている韓国の人は、独島独島と騒いでいます・・・
都合のいい解釈をしています・・・困ったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:02

普通に接することができます。

中国とか韓国にたいしてはあまり良い印象を持っていませんが、道を聞かれたら丁寧に答えます。それに、喧嘩をしかけられたらやり返すということをしたら、憎しみも倍増してさらに険悪化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩をしかけられたらやり返すということをしたら
いまや向こうでは、「坊主憎けりゃ袈裟まで」状態ですね。
日本製のパトカーまでひっくり返されたらしいですが、どうなっているのでしょうね・・・
日本人たるものは常に冷静で、相手に礼節を知らしめればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:58

 んー・・・私は、李大統領さんの竹島上陸の翌日に


町内の韓国人さんのお店でランチを食してまいりました(´_`;ゝ

まぁ、経営者さんは永住権もお持ちな方ですし・・・
お店の様子も普段通りでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いに「これはこれ、あれはあれ」と分かっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:55

我々日本人は知らない人、初めて会った人に対して無礼ができますか?


普通はできないと思います。

ちなみに韓国も中国も経済的に豊かな人はやりません。
なぜかって?そんなことどうでもいいんです。
逆にデモに参加して逮捕されたりしたら豊かな生活が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我々日本人は・・・
そうですね、日本人たるもの分別ある行動をしたいものですね。
>韓国も中国も経済的に豊かな人はやりません
そうでしょうね。きっと自分達の立ち位置が分かっているのでしょうね。
こういう人は、自国が危うくなったら真っ先に海外に逃げる人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:53

>道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか?



出来ると思います。
困ってる人がいれば、それが中国人だろうが韓国人だろうが関係ありません。
私たちが中国や韓国で道を聞いた時、「日本人を助ける筋合いはない!」とか言われたら悲しいじゃないですか。
せっかく日本に来てるのであれば、国家間の問題は抜きにして気持ちの良い対応で迎えてあげるのが筋でしょう。

>中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

同じクオリティを日本人や日系メーカーが提供出来るのであれば、私はやはり祖国を選びます。
しかし、それはあくまで「選択」であり、決して「いじわる」ではないと確信しています。
中韓の方が優れていると感じれば、料理だろうが家電製品だろうが中韓を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国や韓国で道を聞いた時、「日本人を助ける筋合いはない!」
向こうの人がそうなりそうな勢いなのがちょっと悲しいですね。
>国家間の問題は抜きにして気持ちの良い対応
そうですね、そういう分別のある行動をとることで、日本は他国と違うことを証明したいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 18:48

一部の扇動者に踊らされる一般大衆は、元々悪意無し。



普通に親切に接する事で、日本人の冷静さ、理性のある証明ができるだろう。

自分が始めから個人的恨みがなければ、だが。

マスコミやメールやネットに左右されるのは愚か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に親切に接する事で、日本人の冷静さ、理性のある証明ができるだろう
なるほど、向こうの愚かさを際立たせれば、国際的にアピールできますね。
でも、堪忍袋の緒が切れるのをどこまで抑えられるか・・・石原さんはとっくに切れていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 18:42

こんにちは。



中国も韓国も以前から快く思っておりません。
戦後67年経った現在でも、反日教育を行っているからです。
反日教育を行っているという事実を知る前は、そんな事なかったです。
解散しましたが韓国のSESのファンでしたし、
中国のフェイ・ウォンの曲を聴いたものです。
なぜ現在でも反日教育を行っているのかは分かります。
国への不満の矛先を日本に向けているのです。
ですから国民には憤りを感じません。
反日教育を行っている政府・国家に対して私は憤りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の頃から反日教育を受けていたら、大人になってからどこかで爆発する爆弾を抱えていることになりますね。
そのくせ日本からのODAは拒まないという、非常に都合のいい国となっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!