アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年1月19日から5日間で北京へ行きます。
来年は1月24日が春節だそうですが、前後一週間程お店や博物館などは
かなりの割合でお休みなのでしょうか?
また、屋台やフリーマーケットなども出ていませんか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今広東省に住んでます。

この辺では春節でも個人商店みたいなところ以外は、
だいたい開いてますので、北京辺りでも同じではないかと・・・。

ただし、春節だけに、中国人も旅行にはしります。
国内は特に民族大移動です。
人口世界一の中国の偉大さを味わうことになると思います・・・。
たいへん気の毒ではありますが・・・・。
中国に旅行される場合は、現地の休日をはずすことをお勧めします。
あえてそれを楽しんでしまうぐらい気持ちが切り替えられる人ならいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

来年の春節も今年と同じ頃だろうと勝手に思いこんでいました。読みが甘かったかも(^^;)

ご回答どうもありがとうございました。

MHKさんと同じ意見で、大変だと思いますが、中国の正月の変な活気を楽しむ好い機会かもしれませんね。

面白いですよ。
私も、上海で春節を過ごしたんですが、お店は閉まっていてあんまり買い物はできなかったんですが、中国のお正月番組やら紅白歌合戦やらみたり、大晦日の晩は爆竹の音が凄くって吃驚したり、それなりに楽しかったです。

この際観光と言うより、中国の正月を楽しむという視点に変えてみては如何ですか?
茶館などは、平日より人が多くて入れなかったりしますが、皆お洒落してきてたりして、とにかく普段の北京とちがったモノが見れると思いますよ。
でも、レストランなんかは閉まってたりして、食べる所にはちょっと不便でしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

会社のPCなので御礼遅くなって申し訳ありません。
ご助言どおり賑々しい中国を満喫してこようと思います。
ご回答ありがとうございました。

去年の中国春節に旅行に上海にいました。

お店はほとんど開いてました。博物館も。
屋台やフリーマーケットは特にお正月だからというわけではなくて、
特別の場所に行けば、いつもあるらしいです。
しかし、大晦日のよる10時からはホテルから出ないほうがいいかもしれません。
去年は23時すぎ、ちょっとホテルの近くの売店へお菓子を買いに出かけたが
(泊まっていたのは上海の虹橋賓館というホテルですが)、帰る時急に爆竹が
あっちこっちから、まるで上海が爆発しているような思いでした。結局、
歩いて5分ぐらいのところを、タクシーを拾って帰りましたよ。
大変でした。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

屋台(夜市)で買い食いをしようと思っているので楽しみです♪
爆竹にもそそられますが聞きしにまさる激しさなんですねぇ。

ご回答どうもありがとうございました。