jwcのデータもらったのですが、当方はjwwでjwcはありません。
jwwではjwcは開けないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチのPCに入っているバージョンは4.05aですが、標準で対応していますよ。



ファイルの開くを選ぶと、ウインドウが開き、その左上の「リスト表示」がある右側に「JWW」と表示されているプルダウンメニューの▽を押すと「JWC」が選択出来ます。
そうすると、「JWC」形式のファイルが一覧に表示されますので、後は選ぶだけです。

一度、試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題なく開けました。

お礼日時:2006/07/03 20:58

こんにちは。

JWCのファイルを右クリック→プログラムから開く→JWW→そうすると開きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ方法で開けました。

お礼日時:2006/07/03 20:59

今後の勉強の為に、補足です。



「JWC」形式のファイル=DOS版のJWCADのファイル形式です。

参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ふそう社の大型車のCADデータ(DXF、JWC、JWW)を探してお

三菱ふそう社の大型車のCADデータ(DXF、JWC、JWW)を探しております。(一応メーカー指定です。)

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFなら、公開していますネ~
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/specification/index.html

PDFをCADに貼り付け、トレースするとか・・・・・

PDFデーターをCADデーターに変換出来るソフトを使うとか・・・・

参考URL:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/specification/index.html

QJWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。
「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。
過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
・DOS版のJw_cadを使用出来る環境にあれば、
DOS版のJw_cadでdxfを読み込んでjwc形式で保存してJWWで開いて修正し、
JWC形式で保存する。
・DOS版の導入が無理な場合、Windows版のCADで読み込んでJWC形式で保存する。
Macad(http://www.geocities.jp/se_m646/)フリーです
・変換ソフトを使用する。(JacConvert 等)http://yakushima.pcc.jp/aj_dxf/jacconvert.htm

また、JWW FAQ ROOM から引用↓(3.0以降のFAQをクリック)
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
JWW 6.00b 以降では、DXF形式ファイル保存の仕様が以前のバージョンと変更されていますので注意して下さい。
Ver.6.00b以降では「プリンタ出力要素」の線色で出力されるようです。
AutoCAD 256色モード対応のDXFファイルとして保存されるようです。JWWの線色設定は24bitフルカラーで設定出来ますが、
この場合、1677万色の中から色を選択出来ますが、
これを256色に完璧に振り分ける事は不可能ですので”似た色”として保存されます。但し、一部例外はあるようです。

私は、JacConvert(シェアウェア)を利用しています。

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
...続きを読む

Qjwcのデータをイラストレーターで

拡張子"jwc"のデータをイラストレーターで編集するのは
どうしたらいいのでしょう?
とりあえずイラストレーターで読める形式に変換する必要があるかと思ってるのですが、
そういった変換ソフトは見当たらなかったです。
やはり何か特別な手段が必要でしょうか。

環境はMacOSXです。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

■Mac環境
Macだとjwcを読めるのは VectorWorks だけです。
VectorWorksで読み込んで、DWGかDXFに書き出してあげればIllustratorで読めます。※ただし、完璧な互換は望めません...。

■VectorWorksを持っていない場合
WindowsマシンとJw_cad(フリーウェア)があれば、DXFに書き出せます。

Qjwcファイルをvectorworksで開くと

jwcファイルをvectorworksで開くと寸法線の黒丸が表示されなくなります。なにか良い方法あれば、教えてください。

Aベストアンサー

「ファイル→環境設定→ファイルに保存」の「寸法線→カスタマイズ」で
新規寸法規格"ABC(新規寸法規格の名前)"を作り、寸法線を全て選択して
データパレットの「寸法規格」で"ABC"を選択するのが、一番早いかと。

クラスもしくはレイヤ分けしてあれば、まとめて
寸法線を選択できると思いますが…

jwcは詳しくないので、的違いでしたらスイマセン

Qjwwにて任意の直線(角度も任意)上に文字を書く簡単な方法はありますか?

jwwにて任意の直線(角度も任意)上に文字を書く簡単な方法はありますか?
今の所、測定コマンドでその任意の直線の角度を測定し、文字コマンドで測定した角度を入力してから文字を書いています。
この方法の場合2ステップかかってしまいます。
例えば、文字コマンドだけの1ステップで、任意の直線を選択し何らかの操作を加えるとその任意の直線上に文字を書くことができるようなる・・・というようにはならないでしょうか?
わかりにくい表現で回答しにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、「AUTOモード」と「クロックメニュー」はご存知でしょうか?

以下、上記についての知識を前提として
・「AUTOモード」の状態で「文字入力」に移行
・対象となる直線を右ドラッグしてクロックメニューから「軸角取得」を選択
これだけで、直線の角度で入力できます.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報