アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双子の長男の嫁で敷地外に住んでますが、
子供が産まれるので、そろそろ家の購入(旦那両親了解済)を考えていたところ
敷地内に住んでいる弟夫婦に「敷地内に来て欲しい。」と敷地外に家を建てることを猛反対され大変困ってます。
でも、理屈じゃなくどうしても外に居たいのです。

理由として
1、弟夫婦も子供ができて同学年。(環境が良くない)
2、嫁同士はうまくいってない(双子同士でライバル心がある)
3、4世帯になってしまう(旦那両親、姉夫婦、弟夫婦)
4、私が一人っ子の為 両親の面倒をみる事になる。

それに対して、弟夫婦の言い分としては

1、同学年でも仲良くできる(親が双子同士で兄弟仲が良いから)
2、嫁同士もうまくいかないはずはない(近くに居れば問題もすぐに解決できる)
3、4世帯あっても良いんじゃないか
4、一人っ子は関係ない(近くに住んでるから通って面倒をみる事ができる)
5、ローンの心配がない。(家は両親が建ててくれる)

などと例を挙げてきます。
どうしたら良いのか・・・ 助けて下さい。 

A 回答 (1件)

こんばんは。

う~む、あなたの拒絶の理由は弱いですね。ところで、
弟夫婦の子供と同学年の環境がどうして良くないのか分かりかねますが、ご主人は敷地外に家を持つことにどう思っていらっしゃいますか。
4世帯が一緒に住むのですか? またご主人のご両親の面倒は、将来誰が見ることになっていますか?
色々な条件が重なってくるとなかなか簡単に判別はつきません。あなたが外に住みたいのであれば、ご主人の協力が是非とも必要です。(ご主人を説得することです。)
外に住む条件として
1、家を購入する資金は自分たちで調達する。(勿論、親に援助して貰うこともありですが、自分たちの意志を通すことは弱くなります。)
2、将来の財産分与は諦める。(民法的には権利はありますが、要らないと言う。)
上記の1、2が無理であれば自分たち以外の人たちを説得する以外にありません。味方になりそうな人(姉夫婦はどうでしょうか?)を巻き込むのも手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
同学年の環境が良くないと思うのは、子供同士も競争心を持ってしまうのではないかということです。主人と私、二人の意見として外に家を持ちたいのです。
この件は主人の両親からの打診があっての話なのです。
4世帯はそれぞれ敷地に家を持ち(主人の両親が建てました)、
主人の両親の面倒は私達が結婚した時に私が一人っ子の為、弟がみる事になっております。ただ、のちに私達も敷地に戻る話にもなっておりました。家の購入については多少両親の援助もありますが、もちろん自分たちで調達します。そして財産分与については話が出てないので何もふれてはおりません。
姉夫婦については特に反対も賛成もない状態です。(姉は異母兄弟になります。)
いろいろありがとうございます。参考にさせて頂きます。