電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPから取ってきたデータをEXCELにテキストで貼り付けて、
スペースで区切る処理をするために、データメニューの区切り位置のコマンドで処理しようとしていますが、この区切り位置のコマンドは、1行ごとにしなければならないようですが、100行もあるデータも一回一回、データメニューの区切り位置のコマンドを実行しなければなりませんか?
記録マクロで処理しようと思いましたが、セルを固定してしまうマクロになるのでできませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データの区切りの設定が同じなら複数の行を同時に設定できますよ。

先に設定する範囲を選択してから「データ」「区切り位置」を行ってください。

Excelのバージョンが2000以降なら「データ」「新しいWebクエリ」から
HP上の範囲を指定して取り込みできると思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

相当、どわすれしていました。
教えてもらったとおり実行しましたら、希望どおりに
行きました。ありがとうございました。
因みに・・・Webクエリは操作方法がまずかったのか文字化けになりました。

データを一旦テキストファイルに書き込んで、それをEXCELで読み込んだ方が楽だと思います。

テキストファイルウィザード1/2で「カンマやタブなどの区切り文字で…」を選びます

テキストファイルウィザード2/2で区切り文字として「スペース」にチェックをすれば一行毎に処理する必要はなくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、こういう方法もあったのですね。
遠い記憶の世界にしまい込んでいました。
いずれも希望どおりの結果を得ることができました。
ありがとうございました。