それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

NEC のWINDOWS osを自作機に

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
* Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *
* Yahoo! BB ADSL Modem) *

NEC VALUESTAR VL750R750の機械に付随している起動フロッピィとリカバリー
用のCD-ROMがあります。
 その他に、WINDOWS98SEの自作用のパソコンを持っています。
この自作のパソコンにNEC VALUESTAR VL750R750用の起動ディスクとリカバ
リーCD-ROMを使用してシステムを立ち上げることができますか?

NEC用WINDOWSソフトは、自作機には、使えないのだろうかと心配なのですが、
どうなのでしょうか?

逆に、NEC用の機械でも、自作のWINDOWSをインストールすることができるの
でしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。 敬具

A 回答 (13件中1~10件)

リカバリーCDはそのマシン専用に作られていますので

ほかのマシンへのインストールは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
リカバリーCDはそのマシン専用に
 とのことですが、機械とソフトは、何かキーがあってキーが合わないとロックされるようになっているのですか?
 会わないようにしているのは、どのような原理なのでしょうか?

たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
敬具

No.11です。

Windowsで、走らした多くのアプリケーションは、Linuxでも、走らせることが、できるのですか?

いいえ。OSが違うのでまず動きません。
Wineプロジェクトにより一部のアプリケーションは動きますがまず該当しません。

新しいLinux用のアプリケーションソフトを購入する必要があるのでしょうか?

購入するものもありますが、具体的に何のアプリケーションを想定されているのでしょう。
Windowsで実現されている機能の多くはフリーウェアやオープンソースの
無償のソフトで実現されています。
というより、一部のソフトはLinux上で先に実現されているものもあります。

Windowsが有償アプリの文化であるのに対し、
Linuxは「自由」な文化で価格も自由な物が多いのです。

Linuxに関するサイトは多くありますので、まずは自分でお調べになることです。
それが「自由(Free)」ですから。
Freeには自由、と無料、の両方の意味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

リナックスは、無料のOSと言うので注目されていますが、アプリケーションがWindowsのものと異なるので、普及しない原因かなと感じました。
 リナックスのことを知りたかったので、勉強になりました。
 敬具

#8です。

FLORAはAcerのV66XAというマザーボードで、富士通もAcerでしたが、型番までは失念しました。
FLORAのリカバリーは、付属のFDで起動させ、CDからインストールしていく方式で、富士通のパソコンでやったら成功しました。
逆はやっていないので判りません。

自作用に買ったWindowsは、FDDやHDDと一緒に買いませんでしたか。
ライセンス的には、こういったドライブの付属品ですから、一緒に使うのが建前です。
ライセンスを無視すれば、実用上は問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

富士通も日立も、同じAcerと言うマザーボードを使用していることが分かりました。
 自作用に買ったWindowsは、FDDやHDDの付属品だったのですね。
 Windowsは、インストールできる場合とできない場合の二種類があると言うことが分かりました。
 敬具

> リナックスは、インストールが、難しいと聞きましたが、いかがですか?

実際にやってみれば分かりますが、今のLinuxは非常に簡単です。
特にVineとかFedora系のLinuxは、CDを入れてセットアップを勧めるだけ。
作業も設定も簡単で、Windowsよりも短い時間でセットアップでき、
ルータなどがあれば、セットアップを終了すればいきなりネットに繋がります。
古いPCでWin2Kでセットアップに60分程度かかるPCでも40分程度で可能です。
難しかったのは、3~4年前までですね。
    • 0
この回答へのお礼

06/07/26(水) 07:00:27
 Linuxのインストールが、容易になったのは、朗報ですね。

Windowsで、走らした多くのアプリケーションは、Linuxでも、走らせることが、できるのですか?

新しいLinux用のアプリケーションソフトを購入する必要があるのでしょうか?

敬具

>NEC用の機械でも、自作のWINDOWSをインストールすることができるの

>でしょうか?
>ドライバーとは、FDやCD-ROM、ハードディスクのことですか

この場合のドライバは、マザーボードやグラフィックカードのドライバになります。まずNECはドライバ類をサポートホームページなどでほとんど公開していないため、マザーボードのメーカーサイトで探すことになります。

それからNECのOSが壊れれば(?)、またリカバリすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバとは、マザーボードや、グラフィックボードのドライバーのことだと知りました。

公開していないので、探すのは、大変そうですね。

このような経験は、自分は、ありません。

教授ありがとうございます。
 敬具

6/です。

NECの型式からすると、Athlonは750でしょうか?
それでしたら、OSはWin2000が動きます。
ただし、メモリが圧倒的に不足です。
中古メモリを探せばPC100(PC133でも可)の256が2500~3000円で手に入ります。
これを入れればWindows2000で動きます。

>Linuxは、無料のOSのようで、実は、高くつくということですか?
いいえ。Linuxは公開されている版を自分でダウンロードしてCDを作れば、
無料で使うことが出来ます。
Linuxは色々な会社やコミュニティが色々な「バージョン」を出しており、
ディストリビューションと呼ばれています。
ただ、最新のディストリビューションは最近のPCに合わせてあるため、
そのCPUではちょっと重いでしょう。メモリも256より大、出来れば512M程度は欲しいところです。

「高い」と申し上げたのは超漢字と呼ばれるOSです。
http://www.chokanji.com/
ただ、あなたのPCの性能からすれば、超漢字はいらないと思います。
Windowsとあまりに操作性や概念が違うので、使い勝手が悪すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自作のWINDOWS98SEが、壊れたら、自作用のOSを購入してきます。

NECのOSが、壊れたら、もう一度、インストールになります。

超漢字がOSの名前だと知りました。ホームページも、見てみました。
 リナックスは、インストールが、難しいと聞きましたが、いかがですか?

後、アプリケーションとかも、少ないのでは、無いでしょうか?

NECの機械は、NECのWindowsOSを使用して、使いたいと思量しています。一番、機械に合っていると考えているからです。

NECの機械は、メモリが不足しているので、512MBに増設しました。

ウイルスバスターの関係で多量のメモリを必要にすると言われたのです。

敬具

今までの経験上、マザーボードが同じメーカーの近い物では巧くいったことがありますが、別メーカーのマザーボードですと蹴られました。

FLORA370(Windows98)のリカバリーCDで、廃棄処分にする富士通のパソコンにインストールして、再起動でドライバーが無いとかいろいろ出てきましたが、一応成功、そして面倒なので強制終了して、そのままHDDを本来のFLORAに付けました。
早い話が、HDDが跳んだので、富士通のパソコンのと交換するのが目的でしたから。
IBMのAptivaで同じことをやったら、起動ディスクで起動まではいけましたが、CDからのインストールは「機種が違う」と注意が出て出来ませんでした。
恐らくNECも同じかと。

NECに自作用のWindowsをインストールすることは可能ですが、ライセンスを言えば、何かと一緒に買っていると思います。
FDDとかHDDとか。
それを移動させることでクリアできますが、そうでなければ問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた使用方法は、

HITACHI FLORA(Windows98)

(●Q01) のHDDが、クラッシュなどして使用不可になったので、機械は、富士
    通のパソコン、ソフトは、HITACHI FLORA(Windows98)のリカバリCDを
    使用してHDDを初期化して富士通のHDDをHITACHI FLORA(Windows98)に
    付け替えたと言うことでしょうか?

(●Q02) それなら、富士通のHDDをHITACHI FLORA(Windows98)に付け替えてHI‐
    TACHI FLORA(Windows98)で、リカバリCDを使用してインストールすれ
    ば、どうなのでしょうか?

(●Q03) HDの初期化に、FDISKコマンドを使用しますが、これは、HITACHI FL‐
    ORA(Windows98)でも、できるのでは、無いでしょうか?

(●Q04) HITACHI FLORA(Windows98)は、FDDが、付いていないのでしょうか?

(●Q05) 富士通のマザーボードは、Acerのようで、HITACHI FLORA(Windows98)
    も、同じメーカのものを使用しているのでしょうか?

(●Q06) だから、富士通と日立は、相性が良いのでしょうか?

(●Q07) NECに、自作用のWindowsをインストールするときのライセンスとは、
    自作用のWindowsのライセンスのことですか?

(●Q08) NECのライセンスのことでしょうか?  

(●Q09) NECの機械に自作用のWindowsをインストールするときは、FDDも、HDD
    も、もともと付いているから、移動する必要は、無いのでは、ないで
    しょうか?

(●Q10) FDDとHDDを移動すると言うのは、どこのメーカーのものを移動する
    ことになるのでしょうか?

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしく
お願いします。

敬具

メーカー製パソコンに付属のOEM版Windowsはそのパソコンにライセンスが付随するため別なパソコン(例え全く同じ機種であっても)にインストールすることはライセンス違反となります。

自作ユーザーがよく使うDSP版はセットで購入したパーツにライセンスが付随するものでOEM版とは似て非なるものです。
DSP版はセットで購入したパーツとセットで使用する限りどのパソコンで使用してもライセンス違反にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

もし、OSが、壊れたら、
 DSP版
 のOSを購入すればよいのでしょうか?
 敬具

試しにやってみて下さい。

おそらくFD起動の時点でNGになると思います。
NECの特定の機種にしか対応していませんから。
OSも機種に合わせてドライバなどがカスタマイズされています。

もちろん、他の方もいわれているとおりライセンスも違法です。

Win98のディスクをオークションなどで買うか、
Linuxの軽いディストリビューションのものをダウンロードして入れるか・・・
超漢字なら動くのですが、OS費用が高すぎますよね。
Windowsで、メモリが128Mを越えて積めるのなら(中古で1000円程度で128Mが手にはいるはず)
Windows2000だったら重くとも動く可能性があります。
(CPUが500M以上欲しいですが)
XPはご存じの通り論外です。
    • 0
この回答へのお礼

Win98のディスクをオークションなどで買うか
 というのが、一番に利口のようです。
 Linuxは、無料のOSのようで、実は、高くつくということですか?
 敬具

>この自作のパソコンにNEC VALUESTAR VL750R750用の起動ディスクとリカバ

>リーCD-ROMを使用してシステムを立ち上げることができますか?
出来ません。機種チェックがあるはずですし、ライセンス違反です。

>逆に、NEC用の機械でも、自作のWINDOWSをインストールすることができる
>のでしょうか?
パッケージ版のWindowsであればライセンス的にも問題ありません。ただし、ドライバーを用意するのが至難の業かと…
    • 0
この回答へのお礼

NECのオリジナルの装置が接続されているとドライバーを見つけるのが大変で、公開されていない場合も、あるとのことですか?

ドライバーとは、FDやCD-ROM、ハードディスクのことですか?

敬具