アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線を接続するように書いてありました。
ですが、家の中のどこにもアース線がを接続する場所は見当たりません。
コンセントをさす穴だけしかありません。
似たような過去の質問を検索してみたところ、アース線は洗濯機のところにあるはずだとのこと。ですが、うちの洗濯機は外にあります。
しかもそこが人の通路になっているので、私以外にも利用する人がいるので、線がダランと出ているわけにはいきません。
このような場合どうしたらいいでしょうか?やはり工事でしょうか?
アパートですので、なるべく工事などは避けたいと思っているのですが・・・

A 回答 (7件)

#6です。

水道管はまずダメですよ。昔の配管は鉛だったのでアースが効いたのですが、今日では殆どが塩ビ管になってますから電気は通しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビリビリガードを買おうと思います。

お礼日時:2006/07/05 16:22

 アパートだったらコンセントを調べて見てください。

アースの取り付け用のコネクタがついている場合がありますよ。大家さんに掛合って工事をして貰うのも手ですね。工事費は折半すればいいではありませんか。
    • good
    • 0

#2です。



ビリビリガードで十分だと思いますよ。
感電死ですが、100Vではそこまでいきません。
ビリッとくるだけです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100Vぐらいなら、ビリビリガードで大丈夫そうですね。
ですが、うちの食器洗い乾燥機が100Vなのか、わからないです。
三菱のEW-DE1という食器洗い乾燥機です。
「仕様」の一覧表があって、そこに「電圧:交流100V」とは書いてあるのですが。
これが100Vということでしょうか?
(こんなこともわからなくて情けないです。ですが、うっかり感電死ことが怖くて慎重になってしまいます)

お礼日時:2006/07/05 16:09

水道の蛇口(パイプの部分)につなぐ場合もあります。


他の場合は金属部分があり末端が地面(床など)に接地していること。
勿論、金属部分に取り付けます。

注意:つなぐ物体は置物状態の(置いたまま動かない物)ものだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてお礼申し上げたいと思います。
ですが、やはり安全性を考えたときに、水道の蛇口というのは・・・ちょっと怪しいような気がしてしまって・・・
ビリビリガードを購入しようか迷っている状態です。
ですが、こんなものですむなら、工事は、いらないですよね・・・

お礼日時:2006/07/05 16:04

なにかあった時「アースをしてないで故障したり、感電しても知りませんよ!!」とはならないでしょうが・・・、過失相殺はされると思うので、つけるべきと考えます。


さて「食器洗い乾燥機」ということは、台所に設置するんですよね?
であれば、シンクのネジや水道管(金属部分)などにつなげば問題ないですよ。
    • good
    • 3

昔からやられている方法ですが、どうしてもつなぐ場所がなければ水道管に接続します。



水道管は地中に埋没しているのでアース効果があります。蛇口をちょっと緩めてはさみこんでください。
あまり緩めるとシールがダメになります。

この回答への補足

あれから他の方の回答を見て、ビリビリガードなるものを見つけたのですが、これを取り付ければ大丈夫なのでしょうか?
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm
こんなもので大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/07/05 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが、やはり今度は水道管もまた怖いですよね・・・
こんなことを言ってるからいつまでも解決しないのですが。

お礼日時:2006/07/05 15:52

アースは不要です。

重機械なら別の話ですが、家電ではアースはあればあった、無ければないでよいのでは?。ちなみ我が家、洗濯機・レンジ・冷蔵庫・食器洗い機・オーブントースター・テレビ・などなどどれ一つアースしていません。~おそらく全く反対の意見もあると思いますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もテレビ等はアースしていませんが、水周りとなると、感電死する可能性が怖くて・・・

お礼日時:2006/07/05 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!