牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

おはようございます。朝早くからすみません。うまくいえないのですが、前にまったく同じ商品として売り出されている「ビデオデッキ」とかその他の電化製品が、量販店と、町の電気屋さんで商品の中身が違うと言うことを聞いたことがあるのです。実際問題として、どうなんでしょう?実はこのたびDVDプレーヤーを購入したいと思っています。ジョーシンとか、マツヤデンキがいいか、他の店がいいか?価格COMのお店は値段が安いけど信用できるか?など、どうしたものだろうと考えています。もし良いアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

回答から言いますと、商品の型名が同じ物はどこで買っても同じ物です。

商品のJANコードも同じですし配送でも分けていません。ただ大型の量販店に行くと雑誌や普通のカタログに載っていない型名の物が有りますが、これはその販売店とメーカーが独自に商品を開発したもの(オリジナルの機能を乗せたり、逆に機能を省いて価格を安くしたり)で、そうゆう商品はそこの販売店でしか買えません。自分の必要な機能が充分あればそうゆうのもお徳です。
結局安さだけなら通販でもOK、故障の交換などでスピィーディーに処理したいなら近所の販売店が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

過日価格COMでランキング上位だった店が倒産しました。

価格COMを見て安さに惹かれ、代金を振り込んで結果的に被害にあった方が多いようです。このような場合、価格COMは責任を負わないということです。
 結局は自己責任ということになりますので、利用するとしても注意されたほうがいいですね。代引やクレジットカードの使える店が安心なようです。

参考URL:http://www.kakaku.com/jbc.htm
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

同じ型番なら中身は同じです。

ただ、安売り店向けに違う型番で同じ物を出荷する事も
あるようです。
サービスセンターが型番を把握していなくて困った事があります。
(三菱のファンヒーターです)

また、安売り店で安売りされているのは
大抵1つ前の型です。
販売会社(卸)から大量に在庫品を買って、各店ですぐに売り切るという
売り方をしています。

ディスカウンターによっては、
金融品(資金繰りに困った店の在庫を買い取ったもの)や
クレジット品(お金に困った個人にカードで買わせて買い取ったもの)
水濡れ品(倉庫で水をかぶったもの)
B級品(一旦不良で返品されたり、工場で検査に合格しなかったものを
    修理して売るもの)
を、売っているところもあります。

品揃えを注意してみればかわるとおもいます。
一品だけとか、いつもは扱っていないメーカーの品が
突然入ってくる店は危ないです.でも、安ければいいかな。

ネット通販だけはお勧めしません.
家の近くでノーリスクで買える物を、
わざわざリスクを犯して買う気にならないからです。
1割安くても、10回に1回トラブルが生じただけで損をします。
価格調査に使いましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

メーカー名型名が同じであれば何処で購入しても同じです。

同じ型同じ色でも良く型番を最後まで見てください。型番記号の中に色を表す記号.以外にカタログ番号と違う記号が入ている時は量販専用機種が多いです.お店でカタログを請求してください
量販専用機種の時は1枚物カタログを渡されます.又は総合カタログのこれと同じですと説明されます。型番記号を良く見てください1部違います。中みに関しては
なにも言えません.価格と性能 使い勝手デザインを良く見て買われるとよいでしょう.仕様書を見比べてください同じ型同じ色でも型番記号が違うときは必ずどこか違います
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが、回答しているとおりの解釈で理解していたくといいと思います。

売る立場の人間として、コメントさせていただきます。

わたしが勤めている大阪の某家電量販店でも、オリジナルモデルを仕立てていますが、
機能的にはまったく同じです。なにが違うのかというと専用の色をラインアップ
してあったり、サンヨーのit'sシリーズのようにブランドをつけて販売をしている
だけです。特に古いモデルをそのようにしているわけではありません(よそは、どうか
知りませんが)。オリジナルモデルは粗利益が大きいために販売しているだけです。

日本のメーカ品であれば、なにを買っても心配はいらないでしょう。ただ、故障
したときのことを考えると、家電量販店でお買い上げいただいたほうが安心です。
ちょっとしたクレームでも新品に変えてくれたり、5年間保証制度があったり・・・。
配達して、設置してもらう技術面でも自信がありますし、融通が利くでしょう。

なお、規模が大きい会社(ジ○ーシンのように)のほうが、大量仕入れで、
価格が安いですし、当日もしくは翌日にはほとんどの商品が配達可能なため
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

価格comでの倒産事件についてですが

ひと言言いますと、近年のネット通販は振り込みではなく
代金引換が常識であり、どの会社も代引きを推奨
しております
今回の場合は単にネット初心者が振り込みを選んだ
ためであって、代引きなら起きるはずのない事件でした
又詐欺の可能性についても、無いに等しいです
価格com側としては評判上その手のことがあと
速削除となります
逆に言えばネットといえどもYahoo!オークションは
かなりの確率で危険です
    • 0
この回答へのお礼

早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。