プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ある病院の受診者データのデータベーステーブルから、ある特定の300人の患者さんの抽出方法を教えてください。検索条件は、3つ。市町村名、被保険者番号、員番です。
抽出条件は、クエリで出すと最大9人分しかできません。何か具体的なやり方、VBA等がありましたら教えてください。
例えば、こんなことも可能なのでしょうか?
上記、300人分の検索条件テーブルを作成しておいて、そのテーブルの項目と、合致するデータを取り出して、テーブルに結果を表示させる。  とか?

以上2点、具体的に教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>クエリで出すと最大9人分しかできません。

抽出条件欄のことなら行の追加は可能です。
「挿入」「行」で255行まで増やせたかと思います。
もっともこれで行うよりは、抽出用のテーブル(市町村名、被保険者番号、員番)を作成して、
元のテーブルとの間で選択クエリ化した方がいいと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

>抽出条件欄のことなら行の追加は可能です。
「挿入」「行」で255行まで増やせたかと思います。

基本的なこともまだまだ、わかっていません。大変参考になりました。

何とか、抽出用のテーブルを作成して、選択クエリをつくり、抽出ができました。ありがとうございました。

>抽出条件は、クエリで出すと最大9人分しかできません。

9人にしか該当しない抽出条件を入れているという事ではないですか。
どのような抽出条件なのでしょうか。
>ある特定の300人の患者さんの抽出
抽出する条件があいまいだとアドバイスしにくいですね。

>300人分の検索条件テーブルを作成しておいて、そのテーブルの項目と、合致するデータを取り出して、テーブルに結果を表示させる。

検索条件テーブルと受診者テーブルのキーをクエリ上で結合すれば出来ます。受診者テーブルに同一の受信者が複数ある場合はグループ化して必要なフィールドを使えば良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>検索条件テーブルと受診者テーブルのキーをクエリ上で結合すれば出来ます。受診者テーブルに同一の受信者が複数ある場合はグループ化して必要なフィールドを使えば良いと思いますが。

まさに、このとおり、やらせていただきました。
大変参考になりました。

仮に患者さんの保険の情報が入っているテーブルを [KANJALST]として

保険者番号を HOKENJA
記号を KIGO
番号を BANGO
とした際、 300人分のリストを[LIST300]というテーブルに格納して
HOKENJA,KIGO,BANGOでリレーションシップ(LEFT JOIN)を作って患者番号を表示させれば
できると思います。

SQLビューで見ると

SELECT KANJALST.PTNO, LIST300.HOKENJA, LIST300KIGO, LIST300BANGO
FROM LIST300 LEFT JOIN KANJALST ON
(LIST300.HOKENJA = KANJALST.HOKENJA)
AND (LIST300.KIGO = KANJALST.KIGO)
AND (LIST300.BANGO = KANJALST.BANGO);

保険が患者さんと1対1でない場合、2件以上抽出される可能性があります。
(終了日などで判断する必要があります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VBAは、まだまだ、なんとなくしか理解できませんが、参考に挑戦させていただきます。
すばらしい、回答ありがとうございました。