私のパソコンはお店の人にカスタムしてもらったパソコンなので、使い心地はいいのですが、普通に買ったパソコンのようにエクセルやワードが最初からインストールされていません。最近、やっぱりこれらのソフトはいるなぁと感じ、ネットオークションなどで「オフィス」を買おうかと検索してみたのですが、いくつか疑問がわきましたので、もし御詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。

 まず、「オフィス」にはウィンドウズ98対応のバージョンは売られていないのでしょうか。昔昔に持っていた「オフィス」は95対応だったので、年々新しいのが発売されているのかと思っていましたが、ネットオークションなどでは98対応を見た事がありません。
 また、「オフィス」は対応のOSが自分の今インストールしているOSと違ってもインストール可能なのでしょうか。(例:OSが98で「オフィス」が2000とか)
 もう一つ、ユーザー登録についてですが、これはするしないで何か問題が起きたりするのでしょうか。

 以上3つの疑問なのですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず一つ目と二つ目の疑問についてなのですが、Office2000=Windows2000のみ対応ということではありません。

WindowsとOfficeの数字部が同じなのは一部にOffice2000ならWindows2000の技術が一部に使われているからだと思います。今Officeで最新のものはXPですがこれが対応しているOSはWin98以降のOSに対応しています。ですからWin98をお持ちなら当然Office2000にも対応しています。
 ユーザー登録をすることの利点ですが、これはバージョンアップ情報をメールで教えてくれたり、ソフトの使用法などについてわからないときには電話でのサポートやメールでのサポートを受けられるようになったりします。
 WindowsについてもOfficeについても同じ事がいえると思うのですが、95を選ぶのか、2000を選ぶのか、XPを選ぶのかはPCのスペックと要相談と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます!

 なるほど~、PCのスペックにつりあうオフィスを選べばいいんですか~。今までOSとの年式(?)を合わせるのが一番いいと勝手に思い込んでいました。^^;
 よく検討して最適なオフィスを選びます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 11:37

まず、オフィスのバージョンについては、2000やXPというのはただのオフィス更新バージョンにすぎません。


オフィスXPはオフィス2002年更新版となり2000は2000年更新版でこれまでバージョンxxとしていたものを、何年に作った若しくは何年向けの物であるとしただけです。
windowsXPや2000、98など専用という意味ではありませんので、安心してください。

98でもXPは使えますし、2000でも同じく98で利用できます。
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
(オフィス2000以下の過去のOSでの対応表)
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
(オフィスXPの過去OSでの対応表)
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
(オフィス2000以下の最新OSでの対応表)
これらを参考にしてください。

Q/もう一つ、ユーザー登録についてですが、これはするしないで何か問題が起きたりするのでしょうか。

A/ユーザー登録はしなくとも問題は特にありませんが、問題が発生したときにサポートが受けられません。また、オークションで売買すると問題が生じる可能性があります。すでに前のユーザーによってユーザー登録済みの製品を買い、ユーザー登録をあなたが再度行うとライセンス違反と見なされます。
また、ネットなどを使う場合は、やはりアップデートなどを使うわけですから、あまり登録済みで相手がユーザー登録を解除していなければ、違法行為になりばれると危険ですので、ご注意を・・・

ユーザー登録をしていない製品なら問題はありません。登録をしてサポートを受けるか否かはご自身で判断を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しい御回答、真にありがとうございます!

 特にユーザー登録の話は目からウロコです。全然知りませんでした。これはネットオークションの登録済み商品は安くても買わない方がいいですね。全然パソコンに詳しくないのでやっぱりある程度サポートしてもらう可能性も出てくると思うので…。

 挙げて頂いたHPアドレスにも早速行って情報を集めて検討したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 11:31

こんにちは。


「オフィス」もウィンドウズなどと同様に2~3年周期のアップデートが行われます。
(細かいバージョンまで入れるともっとです)
当然、各OSとの相性もあります。
しかし、アップデートプログラムなどで基本的には修正できます。
とりあえず2000の対応状況表をお教えしておきますので、
参照ください。
また、同カテゴリから各種情報が入手できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い御回答真にありがとうございます!

 ふむ~、OSとの相性があるんですか~。でも修正できると聞いて安心しました。
 参考URL、ありがとうございます!早速拝見しに行ってきます!

お礼日時:2002/02/27 11:26

こんにちは。


>まず、「オフィス」にはウィンドウズ98対応のバージョンは売られていないのでしょうか。

office97というのがあったと思います。(これがwin98と完全に対かは自信がないですが…)

>また、「オフィス」は対応のOSが自分の今インストールしているOSと違ってもインストール可能なのでしょうか。(例:OSが98で「オフィス」が2000とか)

できます。現に私はWin98でOffice2000を使用しています。

>もう一つ、ユーザー登録についてですが、これはするしないで何か問題が起きたりするのでしょうか。

これは、トラブル発生時のユーザーサポートに関係します。ユーザー登録した方が有利、というぐらいの認識で良いのではないかと。(これも自信なし)

用途にもよりますが、個人的にはOffice2000より、OfficeXpの方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い御回答ありがとうございます!オススメのXpを第一候補に、第二候補に2000で探してみます!とにもかくにもOSとオフィスの年式(?)が違っても問題なく使えるとわかってホッとしました!

 

お礼日時:2002/02/27 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報