プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年東京から愛知県に引っ越します。
以下の理由から、現在金山を候補地にしています。
・複数路線が使えて通勤に便利
・車が無くても不自由しない
・イオンがあるため買い物にも困らない
・賃貸物件も豊富
・とりあえず土地に慣れるまで街場に住む予定
(子供が出来たら引越すかもしれません)

上記条件に合う駅は、他にありますか?
どんな事でもいいので、よろしければご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

>・複数路線が使えて通勤に便利


どちらまで通勤する予定ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今のところ、「三河豊田」まで通勤予定です
ただ、出向でシステム管理を行う仕事なので、携わるプロジェクトによっては、
愛知県内のどこで働くかわかりません。
そのため、勤務地がどこになっても便利な場所を希望しております。

補足日時:2006/07/06 14:09
    • good
    • 0

どこに行くのかわからないのであれば一番便利だと思います。


私も出張の時に金山を基点に4種類全ての路線を使っています。
バスは使ったことがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤務地が固定では無い場合、複数路線が使えると便利でいいですよね。
私も出張時はよく金山を利用しておりました。

お礼日時:2006/07/06 15:31

うーん…やっぱり金山が一番でしょうねぇ。


私は金山を4年間利用したことがありますが、大変便利な場所だと感じました。
JR、名鉄、地下鉄が通っているので、名古屋駅でも栄駅でも千種駅でもたいていのところはすぐに行くことができますものね。

地下鉄東山線沿いや、名城線沿いなどの駅付近も便利そうですが、賃貸の物件はバカ高です。
それに比べて、金山は比較的安価なようです。

以上の点から見て、やはり金山に住むのが最良かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に金山に住んでいた方のご意見、嬉しいです。
会社自体は名古屋駅にあるため、金山なら会社に戻る時も便利なんです。
金山に住むのが最良とのお言葉、とても参考になりました!

お礼日時:2006/07/06 15:49

実家が名古屋、全国あちこち住んだものです。



路線図を見ると金山とても便利なところです。みなさんおすすめのとおりです。

ただし、少々がさつなところですよ。飲食店、風俗店、ラブホテルなどたくさんあります。子育てには適しない場所です。

三河豊田からはとても遠いですが、それは意識しなくていいのでしょうか。

転勤族が多いのは、地下鉄東山線と鶴舞線の東側です。本山から藤ヶ丘、御器所から八事あたりいいところですよ。ただし家賃は金山にくらべれば高いです。

鶴舞線は、名鉄豊田線に乗り入れているので、豊田までのアクセスはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在通勤時間に1時間半程かかっているため、それ程遠いとは考えておりません。
ただ、回答者様が仰るような金山の悪い点、確かに自分も感じました。
とりあえず金山に住み、子供が出来てから鶴舞線沿線に引っ越す事も考えております。

お礼日時:2006/07/06 16:01

東京在住です。

名古屋に行った時の感想です。

私の意見では尾張一宮がいいと思います。
閑静な住宅地で名古屋までも近く、JRと名鉄の2線が利用できます。
もちろん金山ほど交通の便がいいと言うわけではないですが、私が名古屋周辺で住むなら尾張一宮だなって一発でピーンときた街でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尾張一宮は、名古屋から3駅とは便利ですね。
ただ、三河豊田まで2時間ほどかかってしまうようです。
一度行っただけで住みたいとまで思える場所なんて、なかなかないですよね。
教えていただき嬉しいです。

お礼日時:2006/07/08 01:59

名古屋在住です。



金山は便利ですね。
以前よりも栄えてきたので私的にはおすすめです。
交通も便利なので車は必要ないです。
金山付近で駐車場を借りると高いので・・・
(東京の方が高いのかな・・・)
賃貸はたっくさんあるので◎

熱田のイオンですね。駅からは少しあるので歩いては大変ですが金山駅からシャトルバスも出ています。

私は(2歳の娘と8ヶ月の息子がいます)金山駅と名古屋駅の間にある山王駅の周辺に住んでいますがなかなか便利ですよ^^名駅にも近く金山にも近いので選びました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イオンまでシャトルバスが出ているのですか、益々金山が気に入りました。
車の必要が無い場所に住めば、駐車場やガソリン代を家賃にまわせるのでいいですよね。
山王駅周辺も便利なのですね、候補を広げてみます!

お礼日時:2006/07/08 02:07

金山は交通の便利な所だと思います。

三河豊田には少し遠いような気がします。もう少し考慮されたほうが良いかと思います。(豊田市内とか)
 鶴舞線で乗りかえて豊田市駅まで行き (地下鉄・名鉄で21番目の駅・名古屋の地下鉄はまだすべて各駅停車)愛知環状鉄道の新豊田駅へ歩き新豊田から2つ目の駅が三河豊田駅。反対方向の上りにすれば30分弱でJR東海道線 岡崎駅に着き 快速に乗れば30分ぐらいで金山駅になりますが待ち時間など入れると結構かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三河豊田に長期勤務ならば、きっと豊田市に住むと思います。
ただ、いつ他の場所に移動になるかわからないので…
一度岐阜県も出向先に上がった事もありますし。
詳しく教えていただき、嬉しいです。

お礼日時:2006/07/08 02:13

私も去年まで金山に住んでました。


はい、本当に便利な住みやすい場所ですよ。

以前はどこへ行くにも車を利用してましたが、金山に住み出してからはほとんど電車を使うようになりました。
最寄り駅に複数路線があるとはなんて便利なことなんだろうと、つくづく感じてました。

確かに駅周辺(特に東・南)は#4さんが仰るような雰囲気ですが、駅の西や北方面でしたら、住宅地で幼稚園や学校もありますから、お子さまがいらしても不自由なく過ごせます。
大人だけでしたら尚更、とても良いのではないでしょうか。
賃貸物件も駐車場も中区のわりにはかなりお値打ちですしね!

私はお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在住んでいる場所も、複数路線が使えるため本当に便利です。
車なんて必要ないんですよね。
駅の北西が環境が良いとの情報、とても助かります。
お勧めしていただき嬉しいです!

お礼日時:2006/07/08 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!