プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニング屋さんに背広の下に着るようでない、シャツ(前はボタンでとめ、襟がついている白いシャツでストライプの柄物シャツ?です)を持っていきました。プライスリストには「Yシャツ150円、ブラウス380円」と書いており、私はてっきりYシャツと思っていたら「ブラウスなので380円です」といわれ、とりあえず払っておきました。別の日、同じシャツを持っていくと「150円です」と言われ、Yシャツ扱いされました。いったい、Yシャツかブラウスどちらが正しいのでしょう?明確な判断がわかりません。教えてください。過去の質問を参照したところ、ブラウスは女性が着るものとあったので、私は男なので「Yシャツ扱い」が正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイシャツは、男性が着ている、襟がカクっとしているもの、


ブラウスは、襟が、丸いものです。

多分、クリーニング屋の店員さんは知らなかったのでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/08 14:56

男性用のYシャツは、すべて機械で洗いプレスしますが、女物のブラウスは、柔なので手でアイロンしたりするため高くなっています。

洗い方に差があるので値段が違ってきます。見た目で判断するので、見る人によって違ってくることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーゆーからくりがあったのですね。

お礼日時:2006/07/08 14:56

Yシャツのワイはホワイトが語源なので、一般的には「男性用の白いシャツ」だと思います。


個人的には白地にストライプだとYシャツだと思いますが、#2さんもおっしゃるように見る人によって変わってくるのではないでしょうか。

ブラウスは女性用の袖のあるトップスのことで、かぶりでもシャツカラーでも丸襟でも襟が無くてもブラウス…という感じでしょうか。
URLの下の方にちょこっと書いてあります。

最初のお店ではYシャツ以外の男性ものもブラウス扱いってことだったんでしょうかね?
材質にもよるかもしれませんね。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!