アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。
といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。

この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。
会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。
ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。

結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。
別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。
私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。

ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。
よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか?

ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。
どうぞ良い理由をお願い致します。

A 回答 (6件)

欠席の理由に感情的なことは伝えないほうがいいですね。



仕事が理由がいいのでは、と、ご自身でもお考えのようですから、その線で行けばよろしいかと思います。

「本当は出席したいし、みんなにも会いたいけど10月は毎年、とても忙しい。」
「急に休日出勤ってことも多いし、ドタキャンでご迷惑をかけてしまうと申し訳ないから、今回は欠席させていただきます。」
で、当日式場に電報でも打って幸せを祝ったらいかがでしょう。
    • good
    • 2

欠席の理由に感情的なことを伝えないほうが良いというのは#1さんと全く同じ考えです。


まぁ、そうならないようにうまく断る方法を質問されているのですから、心配は無用でしょうけどね。
しかし、仕事を理由に断ることについては、私は賛成しかねます。仕事は誰でもやっているわけですから、tomo8864さんのみが特別扱いされる条件にはなりにくいのではないでしょうか。我が侭と取られかねないし、結婚する側からすれば「そこは合わせてよ。こっちにとっては特別な日なんだから」となると思います。
そこで、特別な日には特別な日で対抗する以外に術はないと考えます。やはり冠婚葬祭を理由にするのが相手を不快にさせずに済む方法ではないでしょうか。
私は最近職場の仲の良い友人の結婚式を断りました。理由は当日私自身の弟の結婚式と重なったからです。たまたま職場で話題に上った時に、重なっていることが判明し、他の同僚がいる前で「ごめんね。残念だけど・・」と断りましたが、そこにいた誰もが「そりゃ仕方ない」と納得してくれました。(勿論私の場合は言い訳でも何でもなく本当に重なったのですけどね)
tomo8864さんの場合は、断るための理由にするわけですから、兄弟よりも、(現在の)大事な友人若しくは仕事上の大切な関係者の結婚式を理由にしたほうが良いでしょうね。先々話のつじつまが合わなくなったらいけないから。
そして葬式よりは結婚式を理由にすべきです。葬式は予定されてないからね。
まずメールには「ひょっとしたら先に誘われている結婚式と重なる可能性があるので日取りを教えて貰えませんか?」と返し、日取りを教えて貰ったら「あいにくその日は・・・」と断るのが良いのではないでしょうか。家族親戚の結婚式でないならば、当然今回の友人より「先に」誘われている、としなければなりませんよ。今回の場合もう断ると決めているなら(そしてこの方法で断るなら)早く断る方がスムーズです。
そして#1さんの言うように電報などのフォローアップをしておけば完璧だと思います。式に出席していれば3万円ほどの祝儀を持って行くところです。内訳は概算で1万5千円が食事代、5千円が引き出物代、1万円がお祝いと言われています。日ごろ親しい仲であれば1万円程度のお祝いを贈っても良いところだと思いますが、tomo8864さんの質問の文面を見る限りでは、(あなたと、結婚する友人との仲に関して言うと)電報くらいが丁度良いように思いました。
    • good
    • 2

まったく同じ状況で断ったことがあります。


しかも今後の関係も壊れずにスムーズに。

 欠席に○をして、横に
「ごめんなさい。いとこの結婚式と重なってしまいました。」と添えてます。そして、当日は電報を送ります。

これでOK!

一度本当に弟の結婚式とぶつかってしまったときに、これは!と味をしめました(^^;)

交通費も出ないのに恐ろしく長距離(しかも親しくない)相手の時に二度利用したことがあります。

おすすめですよ!
    • good
    • 4

そのままの理由をお話すればいいと思います。



「手帳の会社なので、10月はとても忙しい。休日も出なくてはいけないかもしれないし、身内以外の冠婚については理解のない会社だから予定がたてられない」
とかじゃダメかな~?

実際会社によっては、忙しい時期の身内以外(友人知人など)の冠婚葬祭は、あまりいい顔されない会社もありますから。

遠方なので、日帰りは難しい事も付け加えて。
忙しい時期に2日も休みを取るのがどういう事か、相手も社会人だった人なら分かると思います。

でもお互い連絡取る中でないなら、そんなに気に病む事ないと思いますよ。
多分あちらも人数合わせで招待してると思うので。

他の友人は分かってくれると思います。
もう大人ですからね。
    • good
    • 5

こんばんは。


過去に私も似たような経験がありましたが
「仕事でダメ」というのは大丈夫です。
事実忙しわけですから、素直にお伝えすればよいと思います。
私は余白に「厳しい時流だから勘弁」と一言メッセージを入れておいたと思います。
    • good
    • 3

おはようございます。


私も質問者さんと同じような理由で結婚式を断ったことがあります。
「ごめんね。その日は、親戚の結婚式と日にちが重なってしまったの。だから、出席できないんだ。代わりに祝電を送りたいので、会場の住所を教えてもらえる?」と。
仕事が忙しいといって断るよりも、結婚式が重なったといって断ると
相手も不愉快な思いをしなくてすみますし、祝電をおくるということで
相手も喜びますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事