プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章などをつくるときに最近は<pre>を使ってるんですけど<pre>でしたら文字列が<left><center><right>に関わらず<left><center><right>の少し右とか少し左とかに文字をいれることができますよね。好きなところに文字がうてます。

<table>を扱う場合は<left><center><right>にしか私の技術ではこの三つの個所にしか文字を打てません。この三つの少し左・右とかすきなところに文字をうつことはできませんか??質問わかりにくいですかね?<left>と<center>の間とかに文字をうってみたいんです。できますか??好きなとこに文字・文字列をおきたい。
お願いします。

A 回答 (4件)

#質問に記号が多すぎるのは、ちょっとうっとおしい感じがしますが....



HTMLタグの本を見ればわかると思うのですが、<pre>は文字列を整形済
テキストを表示するものです改行も含めて。ですから、ちゃんと表示
させるには整形したものを記入する必要があるわけです。

質問の<Table>を使用して"align=left"と"align=center"の間ということは
その文字の前に全角のスペースを入れればある程度は調整は可能です。
ですが、HTMLの大原則からは外れているような感じはします。
また、解像度によっても見え方が違うというのはHTMLが開発された経緯から
すればまったく別な方向へ進んでいるとも言えなくはないですね。
    • good
    • 0

<table>設定には、私も苦心しています。



結局は「ホームページビルダー」などを購入して、今まであるページを挿入して、好きなところへ文字を埋め込むようにしています。

手打ちで作っているとき、こちらのページを参考にしていました。「テーブル」の欄が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/itikara/ …
    • good
    • 0

<table>タグを下のように、


<table cellpadding=5>
のようにすると、枠と文字の間隔が5ピクセル離れると思います。
5でなくても0でも10でもいいのですけど。。

この回答への補足

んんぅ。質問の仕方が悪いのかな。枠はいらないんです。文字だけで、<left>と<center>の間に文字列をおきたいのです。やっぱ現状では<pre>でやるしかないですかねぇ(T_T)

補足日時:2002/02/27 23:51
    • good
    • 0

スマートな方法ではありませんが、「」と打つと、


全角分のスペースを配置してくれますが、それでどうでしょうか?
(例)
「全角2文字分」このように打つと、
「  全角2文字分」と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみまーーす。スマートでなくても見てくれる人のためにはやく作成したかったので、たすかります。(^_^)

お礼日時:2002/02/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!