アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いを考えている男性の話です。
占いを信じる事、小さな事もすぐ人に相談する事は、どこか、考え方に共通している部分があるような、感じがしています。
女性の気持ちなら理解できるのですが、男性の心理が判りません。
どうか、教えて下さい。

彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、
「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話)
彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い通り別れたそうです。(少し、彼女との事は悩んでいたかも知れないとの事)

私は、占い師の言う通りに試した、と聞いて正直驚きました。(女性ならともかく・・・)

そして、私が付き合う前に不安に思うこと、気になる事をメールで彼に伝えたら、そのメールを仕事仲間に見せて相談しているそうなのです。

私はこれにも???です。相談するのは自由ですが、私のメールを見せて「どう思う?」なんて、男性は聞くものでしょうか。
私は、女性でも他人にメールを見せるのは、よっぽどの場合だと思っています。
(今までにはありません)

このような男性は、優柔不断な要素があるのでしょうか。どのような考え方を持っている人と予測できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

がると申します。

プロの占い師です。
んっと…実は男性のほうが占いを「信じやすい」傾向があるように思います。
女性は案外に現実的で、ある程度「現実は現実 占いは占い」と割り切れる方が多く、したがって、悪い意味ではないのですが、お遊びとして占いを見ることができます。
一方で、男性のほうが迷信深いのでしょうか、「信じてしまう」ことが多く、逆にそれを警戒して「はじめから毛嫌いする」方も多くいらっしゃいます。
以上は、今までのお客様を見ての感想です。

…ただ、記述されている男性は、そうはいってもちょっと依存度が高いように思われます。
この場合、男性女性という性差ではなく「自らが決断したことによる責任から逃れるため」といった心理状態であるように思われます。
まぁ正直、あまり健全な精神状態ではないですね。

自らの人生なぞ自分できめるものですし、占いはあくまで「助言」であってそれ以上でも以下でもないのですが…
    • good
    • 5

質問内容を見る限り、優柔不断というよりも依存心が強いというか、自分の言動で生じる責任から逃げようとしているように見えます。



彼女とのことで悩んでいるなら、彼女に自分の思っていることを言うなり、最悪、別れ話をすればいい話では?
占い師の言うことを鵜呑みにして、おまじないで別れようっていうのは、思考停止と責任逃れに思えます。
メールの件でも同様、人に助言を求めるというレベルではなく、本来なら彼が自分で考えて答えを出すべきことを他人に求めているように思えます。
    • good
    • 7

男性が占い好きなのはそれほど問題ではないと思います。


私の友人で占いが好きな男性もいます。
でもそれは星占いとか、血液型占いとかその程度で
今日のラッキーカラーは赤だったから赤いネクタイにしてみた
などという程度です。
自分の人生を左右する出来事を占い師の方の言うとおりにしてしまう
のはちょっと度が過ぎているかもしれません。
そういう方は恋愛に限らずもっと重大な人生の出来事を
パートナーとの話し合いより占い師の発言を重視し
そちらを選んでしまう可能性があると思います。

ですからただ付き合うだけならともかく、将来にわたっての
パートナーとして考えているのであればよく考えられた方が
いいと思います。

メールの件は質問者さんのメールそのものを見せたのですよね。
それは確かに少し気分が悪いですね。
「私の相談を一生懸命解決しようとしてくれる気持ちは
嬉しいけれど、許可なく人に見せるのはやめてね。恥ずかしいし。」
とやんわり言っておいた方がいいと思いますよ。
また勝手に見せてしまう可能性がありますから(^_^;)

優柔不断といいますか、ある意味純粋すぎる人のように
思います。
    • good
    • 2

男性だから・・・


女性だから・・・
というところにこだわりすぎているような気がします。

男性でも占いを信じる人はいるし、女性でも信じない人はいるでしょう。
占いを信じて別れる女性なら理解できるけど、男性なら理解できませんか?

質問者さんの『男性とはかくあるべし』という理想のようなものが見え隠れしているようで気になりましたので、一言書かせていただきました。
もちろん、そういう思いを持つことが悪いとは言いませんが、お付き合いの相手として、そういう男性(いわゆる『男らしい人』)が理想なのであれば、今気になっている人はふさわしくないのかも知れませんね。
    • good
    • 4

>彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、


>「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話)
>彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い通り別れたそうです。(少し、彼女との事は悩んでいたかも知れないとの事)

騙されやすい人のようです。
質問文を読んだ限りでは彼女が占い師に彼と別れることを依頼して、まんまと成功したとしか取れませんが、はめられたことに気付いていないようですね。
他人を疑うことが全く無い貴重な人だと思いますが、架空請求や振り込め詐欺などに騙される可能性が高い人だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!