ショボ短歌会

MacOS Tigerのインストールディスク(OSディスク)のバックアップを取りたいのです。

現在所持しているMac機にはどれもDVDが焼ける機能がありません。

しかし、Win(XP)機には内臓DVD-R/RWのドライブがついています。
なんとかそのドライブを活用して、バックアップを取りたいと思うのですが、うまくいきません。

Macで、ディスクユーティリティを使いイメージディスクを作成。
それをWin機に移して、Winで焼いてみました。
確かに一見、うまく複製できたかのようにみえるのですが、
CDブート(DVDブートが正しい?)はできません。
フォルダアイコンに「?」が現れ、結局内臓HDからシステムが起動してしまいます。

ちゃんと、CDブートできるように、ディスクをバックアップしたいのですが、どうしたらうまくいくでしょうか。

A 回答 (2件)

普通にコピーしたらいけました。


WindowsPC(Dell Precision -- WindowsXP-Pro)にTigerのDVDを入れる。
ライティングソフト(WinCR-R8.5)を起動させてコピーを選択。
待つことしばしでコピーが焼きあがる。
コピーをQuickSilverに入れて起動。
何の問題もなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、お礼の書き込みをしたのですが、反映されていなかったようです。
結果的に遅くなってしまって申し訳ありません。

当方の環境では結局、バックアップできませんでした。
何せ、どんなソフトを使おうが、win機では認識してくれないので、
どうしようもありませんでした。

Kindon98さんの環境では問題なくコピーできたということで、非常にうらやましい限りです。
Kindon98さんがラッキーなのか、私がアンラッキーなのかはわかりませんが、
仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 00:58

うちのWindowsパソコンでも、MacのDVD自体は認識しません。


TigerのDVDを入れても「不明なディスク」となってしまって、中のデータは参照できませんが、ライテ

ィングソフトが強引に読みにいって、忠実なコピーをとるだけです。
出来上がったコピーも当然Windowsでは認識しませんよ。
念の為、もう1台のパソコン(Win-XP)で、NERO7というライティングソフトでやりましたが、問題なく焼
けま
した。

http://www.nero.com/jpn/Downloads.html

http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/

両方とも私が試していけますのでいけるはずですし、NERO7の方はトライアル版がありますから試してく
ださい。
オリジナルのTigerDVDを入れてコピーを選んでくださいね。
これでダメなら後はDVDドライブの性能としかいいようがないです。
ドライブもうちの場合はまちまちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!