プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行(フリープラン/各都市間のESのチケット付き)を予定しています。
7/19までにフィレンツェ→ヴェニス
7/20・21にローマ泊の予定です。

先日、代理店から連絡がきまして、ヴェニスからのES(ユーロスター)が15:05にローマ着となっていました。
(スペイン広場近くの)ホテルに荷物を置いてからの行動を考えています。
予定としては、おそらく16:30ごろにはコロッセオにつくとは思うのですが、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘と閉園時間までにまわることは時間的に可能でしょうか?

また、今の時期は
■コロッセオ  18:15閉館
■フォロ・ロマーノ  19:15閉園
となっているようなのですが、あまり閉園間際の遅い時間帯だと危険などあるのでしょうか?

ご存知のかた、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1.16:30から3箇所をまわるのは極めて困難です。

ただ、駆け足でまわり、記念写真だけとるということなら可能でしょう。
2.パラティーノの丘の入場券とコロッセオの入場券は共通になっています。コロッセオへ入るためには、入場券を買うために相当並ばねばなりません。したがって、人の少ないパラティーノへ先に行ったほうが早く入れます。ただし、券購入後75分以内でパラティーノの丘の見学を終え、コロッセオに行かなければ無効になります。 
3.パラティーノの丘を見るには通常1時間ですが、30分ほどの駆け足で見て、17時すぎにコロッセオに入場して、約1時間見学します。
4.18時ごろ、コロッセオの前の凱旋門はチラッと眺める程度にして、フォロロマーノへ。フォロロマーノの閉園まであと1時間しかありません。あの広いフォロロマーノを1時間で見てまわらねばなりません。

結論として、現地に詳しい案内人についてもらい、重点個所を特定して見学しないと、非常に厳しいスケジュールです。
パラティーノは人が少ないですが、コロッセオやフォロロマーノは、閉園間際になっても人が多いので、ひったくりやスリには気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます!
やはりスケジュール的に厳しそうですね。。
ローマ初日にコロッセオなど3箇所を詰め込むのはやめておこうと思います!
とても具体的に説明してくださって有り難うございます。

駆け足でまわることは可能でしょうが、ほとんど見た、見た、次はあれ、でおしまいで、疲れるだけですね。

コロッセオだけでもゆっくり、ぐるりとまわると1時間以上かかります。
ですので、無理はやめて、どれかに絞るしかありません。
ゆっくり見てまわることで、ローマ時代を思い起こして雰囲気にひたることもできますね。

時間帯と危険性については、まだ十分明るい昼間です。
日没は 20:40 頃です。
ただし、人ごみでのすりなどの危険性は、どこであろうと十分ありますので、お気をつけて。
特に、コロッセオは人が右往左往しているので、ぶつかったりしやすいですね。私はビデオカメラを出して空になった小さなバッグをポケットから落としたらしく、なくしてしまいました。

この回答への補足

harchangさん、cubicsさん お返事ありがとうございました。
もう少しで旅行なのでいろいろ決めることあってわたわたしています!
また質問することがでてくるかと思いますのでそのときはまた、よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
確かに「ほとんど見た、見た、次はあれ、でおしまい」といったガイドブックの確認のような観光になってしまったら意味がないですもんね。
日没の時間もありがとうございます。すっきりしました。
人ごみの件も承知しました。気をつけたいと思います!体験談もありがとうございます!