ちょっと変わったマニアな作品が集結

条件付き書式を別のセルにコピーしても反映されません。
形式を選択して貼り付けで書式を選択してもダメでした。
設定しなおすしか方法はないのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピー自体は「書式」で可能です。


ただし条件にセル座標を指定する場合、絶対参照を上手く使わないといけません。
参照セルがこちの場合は $A$1
列のみ固定(行方向にコピー)なら $A1
行のみ固定(列方向にコピー)なら A$1
としなければコピー後の参照セルが変わり、条件が正しく反映されない可能性があります。
例 
A列の値が1の場合 「数式が」「=$A1=1」
列内で重複がある場合 「数式が」「=COUNTIF($A:$A,$A1)>1」
    • good
    • 13

既に回答の一部に有るように、条件付き書式のコピーはできます。


質問者が、コピーしたときに、元のセル指定のセル番地番地が、関数の式の複写と似て、一定のルールを持って変化するのを意識してないのでしょう。
以下はセル番地に$が付いていない式などの場合です。
もともとコピーをする前にも、セル範囲を指定して、条件付き書式を
設定すると、その範囲内でも、式が変化します。
(例)
A1セルを指定しておいて、「数式が」で=B1=1とします。
A1セルをコピーしてD4に貼り付けると、=E4=1に変化します。
それはD4を指定して、条件付書式の数式がを出してみれば判ります。
このコピーが役に立つケースは(別シートの同じセルに貼り付ける場合以外は)そんなに使えないでしょう。
セルの値がなら上記の変化は気にしなくて良い(番地がないので変わらない)ので、使えると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO5の方の方法で解決しました!
お答えくださいました皆様、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/11 08:04

コピーは可能です。



ただし、貼付け先によっては内部の条件式の対象セルアドレスが変更される可能性があるので、思うように機能しない場合があります。
コピー後の条件式の確認をしてくださいね。
    • good
    • 0

実際は条件付き書式は別のセルにコピーしても反映されているのだけど、貴方の期待と違っているだけだと推察します。


条件式を含む[条件付き書式]の内容と、何処から何処へコピーするのかセルアドレスをお知らせください。
    • good
    • 3

「書式のコピー/貼り付け]」(標準ツールバー>刷毛のアイコン)では、ダメですか?



参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • good
    • 1

こんにちは。



Excel2002で試してみましたが、条件付き書式はきちんとコピーされました。

バージョンによって違うのかな?

コピーしたセルで条件付き書式をの設定を開いて確認しましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q条件付書式の一括コピーは可能ですか?

A1セルにA費目予算額、B1~L1セルに期別執行高が入っています。期別執行高が、予算額を超えると赤文字になるように条件付書式を設定しています。この条件付書式を、同様の行(A2、B2~L2...A6、B6~L6)に行毎にコピーしたいのです。B1~L1セルを範囲指定した上で、B2にカーソルをおいて「書式貼付」を実行しても、うまくコピーできません。
条件付書式の一括コピーは可能ですか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

B1~L1を範囲指定してコピーしたら、
B2~L6までを選択して、形式を選択して貼付けの書式をやってみてください。

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

Qエクセルで条件付き書式で相対参照にするには

条件付き書式で下のセルの値と比較し条件が合致したら色を変更するというのを同じ列の複数のセルでしたいのですが、相対参照になりません。

例えばA1で条件付き書式で比較するセルを「A2」とした後、A1セルを「コピー」しA列の他のセルに「貼り付け」→「形式を選択して貼り付ける」→「書式」しても比較するセルが「A2」のままです。

これをA3なら比較するセルをA4に、A4ならA5にというようにそのセルと下のセルとを比較するようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一度設定した条件付書式を見てみましょう。
$A$2
になっていませんか?
この「$」を消してやれば、相対参照で動くと思いますよ。
(但し、条件付書式のテキストボックスの中でカーソルを移動させると、違うものが入ってきますから注意しましょう。)

Qexcel:条件付き書式の適用範囲が変わる

指定した文字を打ち込んだ際セルが塗りつぶされるようにしているのですが条件付き書式で指定した範囲が変わってしまうため塗りつぶされなくて困っています
作業は「移動またはコピー」でシートを複製したりセル内の文字を書き換えたりドロップダウンリストから項目を選択するくらいです
複数のPCで同じファイルを開くこともあります(同時ではありません)

原因と対処法を教えてください

Aベストアンサー

添付図では、簡単な条件付き書式を下方にコピーし、コピーした後、セルを1つ削除してみました。意図しない適用先が表示されます。(当方Excel2010です)

このように、コピー&ペーストや削除を行ったタイミングごとに適用先のセル範囲が追加されていきます。一番最初に設定した範囲にセルで挿入したり削除したりする場合は範囲が増減するだけです。


以下、microsoftからです。

Excel 2007 条件付き書式をコピーした場合、以前より条件付き書式が増加する
http://support.microsoft.com/kb/2537195/ja

この中に、
●「原因」として、
 Excel2003までは、条件付き書式は3個までなので、選択範囲に全て同じ条件付き書式が設定されていれば、1つのルールとしてまとめて管理され、Excel2007以降は、範囲ごとにルールが保持されるため、結果、意図しない数の条件付き書式が作成される場合がある。

●「回避策」として、
 [ホーム]タブの[ルールのクリア]-[シート全体からルールをクリア]を選択し、同じ条件を設定するセルを適宜選択し、条件付き書式を設定します。

●「状況」として、
 この動作は仕様です。

との記載があります。

この「回避策」はいつも行っていません。全部クリアして最初からやり直せということですよね。
最初の条件付き書式をコピーして該当先に条件を貼りつけても結果は保障されません。重複で条件設定される場合もあります。


一通り作成が終わると、コピーや削除をしたセルを選択し、[ホーム]タブ>条件付き書式>[ルールのクリア]>選択したセルからルールをクリアを行い、最初に条件付き書式を設定したセルを選択し、「書式のコピー」をして該当セルに貼り付けています。「仕様」と書かれているのでしょうがないですね。(あまりいろんな箇所に設定しないのでできる方法かもしれません)

「書式のコピー」ボタンはダブルクリックすると継続して使えます。ESCかもう一度「書式のコピー」ボタンを押すと解除されます。この機能は結構使っています。


他に、
Excel 2010:条件付き書式コピペの弊害 をググってみてください。

添付図では、簡単な条件付き書式を下方にコピーし、コピーした後、セルを1つ削除してみました。意図しない適用先が表示されます。(当方Excel2010です)

このように、コピー&ペーストや削除を行ったタイミングごとに適用先のセル範囲が追加されていきます。一番最初に設定した範囲にセルで挿入したり削除したりする場合は範囲が増減するだけです。


以下、microsoftからです。

Excel 2007 条件付き書式をコピーした場合、以前より条件付き書式が増加する
http://support.microsoft.com/kb/2537195/ja

この中...続きを読む

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel 条件付書式で二つの条件を設定したいんですが

Excel 条件付書式で二つの条件を設定したいんですが

Excel 条件付書式で特定以外のアルファベットを入力すると色が変わるように設定しましたが、 追加で、空白のときは色がつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願

Aベストアンサー

条件付き書式については最初に入れた条件が優先されますので、この場合二つ目に”空白の場合は色と付けない”と言うのは最初の条件として入れるようにして、二つ目の条件には”特定以外のアルファベットを入力すると色が変わる”を入れる形となります
論理文では、例えばA1セルが空白の場合は色を付けない、そうでなければ特定文字以外には色を付ける・・・と言う論理文になります
よって、最初の条件式には「=A1=""」二つ目の条件式には「=NOT(A1="abc")」を入れるようにします
参考になるかどうか・・・

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング