食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い

について詳しい方 なんでも良いので教えてください。

スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、
オリーブオイル100パーセントです。
なのに50mlで3000円などと高価です。

しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。

この値段の差はなんなのでしょうか?

また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食用とスキンケア用のオリーブオイルの違いは濾過の仕方にあります。


食用の場合は比較的粗いメッシュで濾すため、オリーブの実のクズなどがそのまま残り、その味わいも楽しむことができます。
スキンケア用の場合は肌に直接つけるため、非常に細かいメッシュで濾し、きめの細かい仕上がりになります。
そのため、スキンケア用のオリーブオイルの方が浸透力がありなめらかだと言われています。

食用のオリーブオイルも肌につけても問題ありませんが、やはり多少の差はあります。
マッサージをする場合は、ボディ全体には食用のオリーブオイルでもいいのですが、顔などにはスキンケア用のオリーブオイルを使用することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます。
キメの問題ですね。

お礼日時:2006/07/10 13:21

化粧品用のオリーブ油がなぜ高いのかは知りませんが、



>また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

これは問題ありません。

ただし、化粧品でもそうなのですが、初めてのメーカーのものをつけるときには、念のため、パッチテストをしてくださいね。

ここで言うパッチテストとは:
二の腕の裏やひじの内側などに一滴たらして、バンドエイドなどで覆い、かぶれないか半日から一日様子を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッチテストしてみます。

お礼日時:2006/07/10 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスール・緑茶・オリーブオイル・・・結局どのスキンケアが一番いいの?

20歳の女です。
鼻の毛穴が全開で黒ずみもとても目立っているのが気になります。
高校時代に毛穴を無理やり押し出したりしていたのでそれが原因かなあと思います。
いろいろネットで調べてみていきついたのは

・緑茶の葉をストッキングで包んでお湯に浸し鼻を優しくこする
・ガスールで洗顔(この場合パックと洗顔どっちが効果あるのだろうか)
・オリーブオイルでマッサージ
                 の3つです。
今この3つの間を行ったりきたりしてる状態なのですがこれじゃ効果も出ないということでいい加減どれか一つにしぼろうと思うのですが、自分ではどれを選べばいいのかよくわかりません。
ちなみにどの場合も蒸しタオルは使ってます。
これらを試して肌きれいになったよー!って方やスキンケアに関して正しい知識をお持ちの方がいましたらそのやり方とか、あと逆にやっちゃいけないこととか具体的に教えてください。よろしくお願いしますー_(._.)_ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで私が良かったと思っているのはガスールパックです。ハチミツと水とまぜて一週間に1回ぐらいパックしてます。
肌がフワフワになってよいですよ。
オリーブオイルは刺激が強すぎて私はダメでした。。

私はよく佐伯チズさんの本を参考にスキンケアしているのですが、毛穴が開くのはお肌が乾燥しているからだそうです。
乾燥していると皮脂で潤さないと、と皮脂が過剰にでてテカリや毛穴の開きになるとのこと。

ですので週1回程度角質とりにパックを利用するのもよろしいかと思いますが、なにより保湿重視のスキンケアをお勧めします。
コットンパックおすすめですよ。

私はこのスキンケアで顔のテカリ、毛穴がずいぶん解消されました。
お化粧直しもほとんど必要ないですよ!

Q食用のエクストラバージンオイルでスキンケアすることは良くないのでしょうか

現在、DHCの薬用オリーブオイルでお肌やヘアのマッサージをしていますが、先日、ふとスーパーに立ち寄ったところ、食用の有機栽培エクストラバージンオイルが目に留まり、これをスキンケアに活用できないかと思いました。こちらのほうが、値段が手ごろでボリュームもあるため是非、利用してみたいと思っていますが、食用のオイルを使用する際、何かトラブルになりやすいとかのデメリットはありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食用のエクストラバージンオイルの愛用者です!

妊娠時に、妊娠線防止の為に使ってました。

お風呂上りに濡れたままの身体にオリーブオイルを塗って水分が飛ぶまでマッサージ。
これで、4000グラムの赤ちゃんをお腹に抱えていたのに、たった一本の妊娠線もできませんでしたよ。

お顔には、クレンジングやマッサージで使用してます。

実は私もDHCのオリーブオイルを使ったことがあり、それがヒントになって食用オリーブオイルを使い始めました。

他にも、白ゴマ油もマッサージにはいいですよ。気分で使い分けてます。

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Q食用オリーブオイル合成界面活性剤

岡江美希さんの本で食用のオリ-ブオイル(合成界面活性剤が入っていないもの)を使用してクレンジングをする。と記載してありましたが、合成界面活性剤がどのような名称なのか分かりません。買うときに成分の何をチェックしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
成分表に化学物質名が量を特定して書いてあるのはみんな合成剤入りです。
なぜならオリーブオイルは単一成分を混ぜ合わせた物ではないので、成分やその量を決めて表示することが出来ません。

Qオリーブオイルとバージンオリーブオイルの違いは?

違いはなんでしょう?また、どちらが肌に良いのでしょう?

Aベストアンサー

バージンオリーブオイルは一番絞りのオリーブオイルのことです。
更に高級なエキストラバージンオリーブオイルも有ります。
下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報