プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが違っていたらすみません。
初めてネットで格安国内航空チケットを買う予定です。
検索の結果、あるチケット格安センターのものが安くていいなと思ったのですが、よく知らない会社です。ファイン企画といい、会社名の上に「大阪市知事登録旅行業第・・・号と書いてあります。 これは大阪府から旅行会社業の許可をもらっているという意味でしょうか。それは信頼の基準になりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旅行業は都道府県に申請しますから、その数字は目安になります。

数字の中に()書きの数字があると思いますが、その()内の数字が更新回数ですから、この数字が多いほど長く営業を続けているので、信用度の目安になるといわれます。

ただし、この()内の数字は、老舗の旅行会社を買収すれば手に入りますので、現在の評価には直結はしません。いくら歴史のある店でも、代が変わって信用できなくなるというのはありえるように、旅行会社でも同じです。

次にさらにまれなケースですが、その番号が本当に正規の番号かどうかという問題はあります。まったく架空の番号を記載したパンフレットを作製したという悪徳業者があったという事件は実際にあったはずです。

したがいまして、信頼の目安にはなりますが、それは信頼性を調べる手がかりになるだけで、それだけを信頼してしまうのは早計でしょう。疑うべき根拠があるならば、大阪府にその旅行会社がその番号で許可されているかどうかを問い合わせるのが第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字にそんな意味があるのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 14:31

#1です。



先ほどは失礼しました。当該業者のHPを確認したところ「大阪府知事…」で登録されていました。

旅行業の申請や登録には、自治体によって多少異なりますが様々な細かい条件や規約に則ってなされています。これには資本金や供託金なども含まれます。
ですので掲載に虚偽がないという前提であれば、信頼の基準に相当すると考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
一応信頼の基準にはなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 14:32

その許可が無いと、旅行業はできませんので、それが掲示されていれば一安心。



さらに「JATA」という協会に加盟していれば、一層安心できるでしょう。

ただ、値段が安いということは、払い戻しや便の変更などについての成約が厳しいということになります。
すんなり飛べば問題ありませんが、トラブルになったときの対応が後回しにされることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 14:28

はじめまして。



「大阪市知事…」となっているのは、登録の詐称にあたるかもしれません。
大阪市に知事はいませんので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!