アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄が日本に返還される前に、甲子園の砂を持ち帰れず涙ながらに捨てていたというテレビを見て気になりました。

外国製のハムや肉などを国内に持ち込む際には検疫をうけないといけないと聞きました。
海外から砂漠の砂を持ち込む場合(お土産にコップ1杯くらい)も検疫を受けなければならないのでしょうか?

検疫を受けなければならない場合、費用・期間はどれくらいかかるのかお教え下さい。

A 回答 (6件)

海外旅行でかばんに入れて砂漠の砂を海外から持ち帰った場合、


その砂が持ち込めるものかどうか、現物を
(税関にいかれる前に)植物検疫のカウンター持っていき
確認を受ける必要があると思います。
で持ち込めるかどうかですがジェトロのサイト
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importpro …
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importpro …
あたりが参考になろうかと思います。
次のものは土に含まれないと規定されて例示されている。
陶土、りん鉱、けいそう土、ボーキサイト、有機物を全く含まない砂礫等である。とあります。
砂漠の砂の場合は「有機物を全く含まない砂礫」と判断されるかどうかがポイントになりそうです。
確認の結果は持って入れるかもしれないし、持って入れないかも・・と
どちらになるかはわかりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
有機物が含まれているか否かは目で見ただけではわからないと思いますので、持ち込みは難しいみたいですね。

お礼日時:2006/07/10 22:29

#3 さんも書かれていますが(OKになるかOUTになるかは


断言できませんが)確認を受けてみるということでよいと思います。

「有機物が含まれているか否かは目で見ただけではわからないと思いますので」とありますが、そんなに難しく考えなくてもよいのではないかと思いますよ。
下記URL(3月28日のコメント)のようなこともかかれていますし。

参考URL:http://www.kaze-travel.co.jp/chuzainikki/?p=16
    • good
    • 0

もしかしたら


イケナイことだったのかも知れませんが
約10年前、何も知らずにサハラの砂を持ち帰ってしまいました・・
フィルムケース1個分。

何もとがめられはしませんでしたが
(帰国の空港でスーツケースを開けられたこと自体、ほとんどないです)
今考えるとよくなかったのかも。

私も今度から気をつけるようにします
まったくもって回答になってなくてすみません・・・
    • good
    • 0

あまり関係ない話ですいません。


現在、沖縄は日本の領土ですが、
国内検疫というのがあり、
沖縄や小笠原諸島等から農作物等を持ち出す場合、
検疫が必要です。
なので、現在も沖縄の砂の移動はできない。のかな?

雑学程度にとどめてください。失礼しました。

参考URL:http://www.pps.go.jp/jobs/domestic.html
    • good
    • 1

ダメもとで入国時(郵送等も)に検疫を受けてみるしかありません。


法律違反に問われるのは、入国時に検疫を受けなかった場合、ダメだったときに任意放棄に応じなかった場合、です。
    • good
    • 0

砂(土)は輸入禁止品となっているので、国や地域に関係なく日本国内に持ち込むことはできません。



土については持ち込みできないので、検疫はありませんが、持ち込みのできる植物の場合でも、検疫に時間も費用も掛かりません。

申告しなければ判らない事が多いのですが、持ち込んだ場合は植物防疫法違反に問われます。

輸入条件のデータベース
http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top. … 
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!