dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人している友人が
アメリカの特定の銘柄の煙草をほしがっています。
私は留学で1ヶ月滞在するのですが19歳です。

現地で購入し
スーツケースに入れ日本に持ち帰ることは可能ですか?
免税店で21歳以下は免税されないことは知っていますが
免税ではなく現地で買った煙草を持ち込むことは可能か
知りたいです。

またその場合申告書などに記載するのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

> 現地で購入し


> スーツケースに入れ日本に持ち帰ることは可能ですか?

 法的には不可能です。なんらかの方法で米国でタバコを買えたとしても、
日本に持ち込むときに税関で没収されます。200 本まで関税がかからないと
いう規則は、タバコを法的に所持できる成人に適用されるものであって、
未成年者はそもそもタバコを買えない・所持できないので適用外です。

 ちなみに親子2人で日本に入国するとき、200本×2で400本まで無税だと
思っている人が多いのですが、誤りです。子どもはカウントされないので、
あくまで無税分は200本まで。残り200本には課税されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことなのですよね。
成人の人と一緒に帰ってくる機会があったら
お土産としたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 23:57

免税店では、免税価格以外の値段では売っていない(^_^;



数箱なら、免税店で買う必要も無いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付加分を払う必要がある・・・
つまり免税店で買ってもその後お金を払うとあったので
払えば未成年でも持ち込めるということかと思ったのですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 23:57

どこで購入するおつもりでしょうか?販売してもらえませんけど・・・。

特に日本人は幼く見えます。間違いなく身分証明書の提示でしょうね。厳しいですよ。ホストファミリーのお父さんかお母さんにでも頼みましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 23:55

免税店、普通の小売店に拘らず、アメリカでは21歳未満の未成年に煙草を売ることを禁止されています。

勿論それを無視して売ってしまう店もあるでしょうが、購入の際にID提示を要求されることを予期してください。19歳ならば購入はできません。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 23:51

200本(20本入りなら10箱/1カートン)までなら無税で持ちかえれます



特に申告の必要はありません。

あ、それと1箱800円だから8000円ね、って言ってちゃんと払ってくれるかな?その友人さん (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

多分払ってくれると思います・・・。多分・・・。
21歳以下でも申告の必要はないのでしょうか??

また質問でもうしわけないのですが
例えば免税店で煙草を購入し免税されないと
どれぐらい+αでお金を払う必要があるのでしょうか?
現地で買うのと、+α払うのと案外変わらなかったりしますか??
日本で買うのと値段があまり変わらなくても
ラベルが目的なので問題ないのですが。

お礼日時:2008/08/29 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A