プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。先日TOYOTAのハリアーハイブリッドを購入しました。少ししか枠が無く購入に至りました。
ハイブリッドは減税とかあると聞いたのですが見積もりと契約書の中に環境性能割と重量税が入ってました?お店の人に聞いたら制度がどうなるか分からないのでとりあえず載せてます、って言ってました。
この制度は帰って調べたら延長?みたいな事が書いてましたが免除になるのですか?2つ合わせて16万ぐらいなので免除になると助かります
どなたか詳しい方教えてもらえますか?
契約はこないだで納期が今年の年末か24年の年始ぐらいと言われてました

A 回答 (1件)

ハイブリッド車は、環境性能が優れているため、自動車重量税の減税措置があります。

ただし、減税措置は国や地方自治体によって異なるため、具体的な金額については購入した地域の税務署などにお問い合わせいただくのが確実です。

また、環境性能割は、排出ガスや燃費などの環境性能が優れている車両に対して、自動車税を軽減する措置です。ただし、環境性能割は国や地方自治体によって異なるため、具体的な金額については購入した地域の税務署などにお問い合わせいただくのが確実です。

なお、2021年度までの自動車税の環境性能割は、2022年度から2024年度まで延長されています。また、2022年度からは、新たに「自動車エコポイント制度」が導入される予定ですが、詳細についてはまだ発表されていません。

以上、参考になれば幸いです。購入された地域の税務署などにお問い合わせいただくことをお勧めします。
    • 2