プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗ってください。

両家の顔合わせの時、自分の父の「子供ができたら同居」と言ったこと
「あまりの展開の早さについていけない」ことなどで、彼女が結婚を
怖くなったと先日質問させて頂いたものです。
あれから、1週間近くたつのですが、どうもギクシャクしてしまいます。
彼女は、もう気にしてないからとは言いますが、自分のなかに、なんか
わだかまりがあって。先日、飲みに行ったとき彼女の方から、「結納
何時にする?」などの話がでてきたので、気にする必要もないと思うんですが
なんか、引っかかってます。
もちろん、彼女と結婚するつもりなので今まで通りに接したいのです。
でも、ちょっと、電話もしにくいし、今週末遊びに行ってもなんか、会話が
とぎれそうで怖いです。
どのように考えれば吹っ切ることができて、今まで通りに付き合っていくことが
出来るでしょうか。
なかなか、わかりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前の投稿の内容が分からないので、想像する状況を述べてみます。

○purezou77さんのお父さんの発言によって、彼女は「展開の早さについていけない」心理状態で、俗に言う「マリッジ・ブルー」だった。
○実は彼女は今は何の不安も感じてなくて、purezou77さんだけの一人相撲である。

これは思い切ってpurezou77さんから「この前のことだけど・・・」と切り出してあげた方がハッキリして良いと思います。
結婚による悩み、不安、誤解、その他色々な事柄は、ちょっとしたことでも当事者同士でよく話し合った方が、今後の結婚生活への良い足がかりにもなると思いますし、二人で何でも相談していくクセにもなるでしょう。
せっかくこれからの人生のパートナーになるんですから、遠慮なんてしてたら何も解決はしていきませんよ。
どんどん気持ちは打ち明けていきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前回の質問は224911です。

よろしくお願いします。

• 0

もっともっと彼女と話し合ったほうがいいのではないでしょうか?

結婚は、なんとなくするものではないし、親との同居という問題は、ちゃんとはっきりしておかないといけないです。
お父様は、「子どもが出来たら同居」とおっしゃったその真意はどこにあるか、あなたが彼女に説明しなくてはいけないんじゃないかしら。
子どもが出来て、大変だから、子育てもちょっと手伝うつもりでそう言ったのかもしれないし・・・。
お父様の発言の理由は、彼女よりあなたがよくわかっているんでしょ?
結婚したら、嫌でも毎日、顔会わせるんですよ。いまのうち、もっともっとよく話し合い、お互いの結婚像を理解しあったほうがいいと思いますよ。
彼女のほうも、専業主婦になるとか、出産まで働くとか、いろいろあるでしょ?それに、生活費の面からも、親との同居をどう考えるかも大事です。
引っかかることは、逃げないで、もっともっと煮詰めていったほうがいいですよ。

結婚は、正直、「今までどおり」にはいきません。二人の努力が大事なんです。
嫌なこと、困ったことも、二人で解決するのが結婚なんじゃないかな?

私も、最初は、夫の父親があまりよく理解できませんでした。でも、それは、夫と話すことである程度はわかるようになってきました。
奥様になる人はがあなたの両親とうまく付き合えるよう、あなたがサポートしなくては!
がんばってね、応援してます。
    • 0

再びです。

以前の投稿読みました。
出来たら質問ナンバーでなくて、URLを教えていただけたら良かったなと思ってしまいました。
何故か質問ナンバーでは検索できないんですよね(^^;)。

ところで、以前の投稿を読めば読むほど下のtempoprimoさんと同じくお二人でよくこの結婚の話をした方がいいと思いました。
内容を読むと、彼女が今どう思っているかということではなく、purezou77さん自身が彼女の発言に敏感になってしまっているようです。
そのために、彼女の言葉一つ一つが心配で「結納の時間」うんぬんという言葉も信用できないんでしょう。
これでは空気がギクシャクしてしまうのも仕方のないことです。

彼女が以前の婚約者への不安をpurezou77さんに結び付けてしまうのはしょうがないことです。
だからこそ、purezou77さんはそこのところを丁寧に話してあげて、何も心配する必要はないんだと、親はどう思っていようと自分の考えは変更しないと言ってあげたらどうでしょう。

先ほども良いましたけど、もう彼女自身はふっきれているかもしれません。
でもpurezou77さんがこうまで心配性になっていては、そのうち彼女もそれを察知して、余計にギクシャクしていってしまいます。
ここは「電話がしにくい」なんて言ってる場合ではありません。
お互い不安感があるのなら、とことん話してそれを取り除けば済むことじゃないでしょうか。
親の勇み足なんて、結婚後はもっとたくさんあるはずですよ。
結婚前からそれでつまづいていてどうするんですか。
頑張って解決していって下さい。
    • 0