花粉症によいというお茶(甜茶といって色はウーロン茶みたいなもの)を毎日大量に飲んでいます。そのせいか歯に茶渋がついて困っています。先週歯医者で茶渋をきれいにしてきたばかりなのにすぐ茶渋がついてしまってまた歯医者に行くのもめんどうです。歯医者は茶渋はどうしてもついてしまうからしょうがない、つきやすい体質なのかも、と言っていました。
黒ナスの歯磨き粉がよいというのを聞いたのですがどこの薬局にも売ってません。
どこで手に入るのでしょうか?また歯医者に行かなくても茶渋をとる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと変わった方法を1つ、某通販会社で宣伝してい「たべっ○んさん」などのスポンジ様の物で擦るとあら不思議、綺麗に落ちてしまいます。



(指先に乗る位に小さく切って水を絞り、歯に当てて上下にゴシゴシします)

まぁ湯呑みの茶渋が取れますと言うのだから当たり前ですかね。
欠点は歯の隙間までは掃除できない事です(^^;
    • good
    • 0

最近「歯の消しゴム」という歯の着色をとる文字通りの消しゴムが


薬局売っていますよ。
ただ使用した事がないのでちょっと効果のほどはわかりません。
もっともあんまり研磨作用が強いもので自分で歯の着色を落とすより
歯医者さんでポリッシングしてもらったほうが歯のためには良いとは
思いますよ。
    • good
    • 0

健康食品を扱っているお店や大阪では東急ハンズでもうってました。



参考URL:http://www.hands-shinsaibashi.com/tanken/vol_05/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q世田谷区近辺で、歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯医者は?

こんにちは。

世田谷区(小田急線沿線)に住んでいますが、近くで歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯科医を探しています。

お勧めの歯医者さんなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

大抵の歯医者さんでブラッシングの指導はしてもらえます。私は関西なので関東の歯医者さんとかは良く知らないのですが、大抵新しい歯医者さんはブラッシング指導してくれると思います。経験上ですが。

QDHCの甜茶のサプリメントって効きますか?

DHCの甜茶のサプリメントをご使用の方にお聞きします。

私は年中何かの花粉でくしゃみばかり出るのでとても大変です。鼻炎の薬を飲めばちゃんと効きますが強烈に眠たくなるのでDHCのサプリメントはどうかなーっと思っているのですが・・・。

効き目のほどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、家族全員が花粉症持ち。
杉と稲くらいなので時期としては少ないですが。

何年か前に母がテレビで『紫蘇』が良い。というのを見て
その後毎年紫蘇ジュースを作っています。
私は飲んで出た日は、全く症状が出ません。
父は時期が来る前から飲ませられていたら、何ともなかっ
た。と言っています。

chococoさんの好みに合うかどうかは分かりませんが。
紫蘇ジュースためしてみてください。
薬は眠くなりますよね。カゼ薬以上に・・・。

Q歯医者で泣く大人(歯医者で働いている方の回答お待ちしております!)

私は25歳にもなって歯医者で泣いてしまいました.
麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです..
しかも1回だけではありません..
まぁまだ20代だしいっか...とも思ったのですが.いい歳して恥ずかしいですよね?

どうやったら涙をこらえられるのでしょうか?

大人でも歯医者で泣く人はいるものでしょうか?

先生や助手さんにはどう思われているのでしょう?(おおげさな..とかいい歳して..とか)

Aベストアンサー

助手をしてますが、いろんな患者さんを見ますよ。
痛みにすごく敏感な方もいます。
歯医者が苦手で怖くて~~と毎回おっしゃる方もいます。
先生や助手はそういう方に対して、どうって、何も思ってません。
むしろそういう方にはこちらが気をつけて
必要以上に怖がらないように、
気を紛らわせるように声をかけたりして接しています。
涙が出てもそっとハンカチで押さえたらいいんじゃないですか。
痛い時にはどうぞ『痛い』と言ったり、顔をしかめたりしてください。
そのほうが先生もわかってくれますから。
あまり気になさらず、治療に通ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報