電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間から電源を切ったり、再起動するたびにインターネットがつながらなくなり、いちいちネットワーク接続のとこで接続してからでないとつながらなくなってしまいました。
以前のように立ち上げたら同時にネットにつなげるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
OSはXP。フレッツADSL。ぷららです。

それと、調べてみようと今まで普通に出ていたネットでできるモデム設定画面のWeb設定画面が「表示できません」と全然出てくれません。
http://web.setup/や192.168.1.1を入れても出ません。
モデムはADSLモデム-NV2です。
どうしてなのか詳しい方がおりましたら是非助けて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.6です。

ダメでしたか・・・

モデムが正常と仮定して、一つだけお試し頂きたいのですが、
それは“システムの復元”なのですが宜しいでしょうか?
以下に復元操作の詳細を記載させて頂きますのでご参考になされて下さい。

但し、この操作を行うに当っては以下の事柄を十分ご理解頂き、自己責任にて宜しくお願い致します。

<<不具合が出て来た日から今現在迄の間に新たに他のソフトのインストールや、
システムに対して行った内容の変更は全て復元した日付迄戻ってしまいますので、
又、新たにソフトの再インストールやシステム内容の変更設定が必要になります。>>

復元の順序

スタート
 |
すべてのプログラム
 |
アクセサリー
 |
システムツール
 |
システムの復元
 |
コンピュータを以前の状態に戻す

で、不具合の無かったポイント(日付)を見付けて頂き、そのポイント迄パソコンの内容を戻すと言う事ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉がおそくなって申し訳けありません。
あれからどうにも分からないでいたので、NTTの方に連絡をしモデムのWeb設定画面が出るよう何とか電話で指導受けながら解決する事が出来ました。
言われた通り色々試したり何だか良く分からないで終わりました。
原因の説明はPC専門用語が多くて理解出来なかったのですが、つまりはPC内の設定が変わっていたようです。

これまで色々と考えて頂き、何度も回答を下さり本当にありがとうございました。
今回の「システムの復元」についても、そういった方法もある事を知り今回もとても勉強になりました。
ありがとうございました。

#2です。

>やっぱりモデムの自体に何か変化が起きたという事なのでしょうか?

それも考えられる原因の一つかも分かりませんが・・・

その前に、

モデム設定画面が開かなくなる以前に、ウイルスソフトなどインストール去れませんでしたか?
(これが原因で開かなくなる場合もあります。入れていたら終了して再度試してみてください)

OS自体が何かの拍子で可笑しく成った?

(私の場合ですが)バックアップを取り、OSを再インストールしたら以前の様に設定画面が普通に開いた「経験」が有ります。

この回答への補足

回答の方ありがとうございます。
ウイルスソフトはWeb設定が開いていた時からインストールしてあったので大丈夫だと思うのです。

それから初歩的な質問で申し訳けないのですが、PCに入っているすべてバックアップを取るとなると、相当に何枚ものCDなどが必要になるのでしょうか?

• 0

ANo.4での補足を拝見致しまして、

手動でネット接続する画面の中に “自動的に接続する” と言う項目は有りませんでしたか?
お確かめ頂き、もしその項目にチェックが入っていなかった場合はチェックを入れて下さい。

この回答への補足

結果報告が遅くなり申し訳けありません。
あれからそういった項目がないか色々開けてみて、自分でそれらしいと思った項目にチェックを入れたり再起動してみたりを繰り返していたら、接続する画面が出ないようになった感じです。
ただ、安定してはいないようで出てしまう時もあり…?

チェックも接続画面にあった項目をチェックしたんだと思うのですが、
接続のプロパティとかも見ていたら、どこだったのか分からなくなってしまい確認が出来ない状態です…。

Web画面は出ませんね…。

• 0

補足ですが、

モデムの設定画面にログインするIPアドレスは、192.168.1.1 で、間違い御座いませんか?
よく間違える方が居ますが・・・
192.168.1.0  192.168.0.1 等が御座いますが・・・

あと、思うのですがモデムの設定画面にログインする為には、ユーザー名・PWが設定してあれば必要になりますが、如何でしょうか?

あと、モデム内の接続方法は“自動接続”に設定されていますかどうかを、モデムの設定画面にログイン出来ましたらご確認願います。

この回答への補足

Web設定の方も色々考えて頂いてほんとありがたいです!

「192.168.1.1」はWeb設定画面の検索時にアドレスに入れる数字みたいです。

モデムの設定画面が出てからログインする為に、ユーザー名・PWは必要になりますが、決まっていてどの人でも同じ文字を入れるようです。
以前ちゃんと出ていた時はログイン後に「お気に入り」に入れておいて、すぐWeb設定画面につながるようにしていました。

あと、モデム内の接続方法は“自動接続”に設定されていたと記憶にあります。

この件でもご面倒おかけしますがよろしくお願いします!

• 0

ANo.1,3です。

申し訳ありません! 勉強されていた様で・・・
これだけご自分でお出来になれば此方のアドバイスもお解りになると思います。

<立ち上げて自動接続を維持出来る様にするには>

ブラウザがIE(インターネットエクスプローラー)の場合と仮定致しまして、

スタート(右クリック)

開く(左クリック)

出た画面に“プログラム”が有りますから、その“プログラム”を(右クリック)

開く(左クリック)

開いた画面に先ず、“IE(インターネットエクスプローラー)”のアイコンがある事を確認して頂き、次に同じフォルダに“スタートアップ”が有りますので、その“スタートアップ”フォルダに“IE(インターネットエクスプローラー)”のアイコンを入れて下さい。

これで、再起動後にPCが立ち上がると同時に“IE(インターネットエクスプローラー)”の画面が出る筈です。

先ず、この事をお試し下さい。
Web設定の画面にならない件に付きましては、只今、思案中ですので今暫くお待ち下さい。
判り次第、ご連絡致します。

この回答への補足

色々教えて頂いて本当にありがとうございます!

早速試しましたが、やはり“IE”の画面が出る前に手動でネット接続する画面が出てしまいます。
その接続ボタンをクリックした後にすぐに“IE”の画面にはなりました。

でも、スタートアップのとこに入れておくと、立ち上げ後すぐに出す事が出来るやり方は知らなかったのでとっても勉強になりました!
ありがとうございました。

問題は、この手動でネットにつなげないとならなくなってしまった点なのです…。
これまでず~とそんな事しなくても、立ち上げ後は自然とネットにつながっていて“IE”のアイコンをクリックでHP画面が出ていました。

何かチェックを入れるとか外すとかなのでしょうか…!?

とにかく私の知識範囲では全く無理なようなので、ご面倒おかけしますがよろしくお願い致します。

• 0

ANo.1です。

今現在、手動にて接続してインターネットの各サイト(yahoo・msn等)のHPは、
ご覧になる事は出来ますか? メールの送受信は大丈夫ですか?

ANo.2さんの参考URLを拝見しまして、今お使いのADSLモデム-NV2が “有線タイプ”と言う事で宜しいですね。

多分、接続設定はNTTの方(販売店等も含みます)が取付けと同時に設定もされたのではないでしょうか?

今現在、接続には“フレッツ接続ツール”を使用して接続されてますか?
http://www.flets/soft/index.html 
の様な接続ソフトなのですが・・・如何でしょうか?

この場合インターネットに繋ぐ為にはご質問の様に、
“ネットワーク接続のとこで接続” か “フレッツ接続ツールを起動” が、本来の標準設定ですが、
設定を変更する事に依り自動接続も可能となります。

<以前のように立ち上げたら同時にネットに繋がる・・・>

との事ですので、もしフレッツ接続ツールをお使いの場合は “自動接続の設定” が、
何かのきっかけで解除されてしまった可能性が有ります。

今は、フレッツ接続ツールを使用していないので正確な設定方法の回答はお答え致しかねますが、
確か、フレッツ接続ツールの画面を立ち上げた時に設定画面が有った様な覚えが有りますが・・・出来ればご確認されてみて下さい。

尚、お使いのモデムがPPPoE接続に対応されている様ですので、
フレッツ接続ツールを使用しない(フレッツ接続ツールは削除)方法で各設定を致しますと、
自動接続を維持出来る様になりますのでお試し下さい。

<モデム設定画面が192.168.1.1を入れても出ません。>
<前まではちゃんと設定画面は出ていたのですが・・・>

これに関しては、ADSLモデムの故障も考えられますので何ともですが・・・
ANo.2さんのアドバイスの様に“モデムのリセット”もお試しのなられては如何でしょうか?

最後になりましたが、もしモデムの取付け及び接続設定をNTTの方(販売店等も含みます)がされたと言う事で有れば、
そちらの方にご相談されてみては如何でしょうか? 保証やサポートの関係も有ると思いますので・・・

此方で質問されて解読難解なアドバイスに四苦八苦されて、最悪、機器を壊してしまう依りは宜しいと思いますが・・・

以上ご参考迄に

この回答への補足

こんなにも色々考えて頂きほんとありがとうございます。
無知なところが多々ありますが、質問に答えていきたいと思います。

いちいち手動ではありますが接続してインターネットの各サイトのHPは
見る事は出来ます。 メールの送受信も大丈夫です。

ADSLモデム-NV2が有線タイプと無線タイプとは、どう区別したら良いものか分からないのですが、デスクトップかノートパソコンか?という
事でしょうか?勉強不足で申し訳けありません。
ちなみにデスクトップです。

モデム接続は主人が説明書を見ながらやりましたが、内容的な事は忘れてしまってるようです。
PC使用はほとんど私ですので、多少勉強してフレッツなどの乗換え時のWeb設定やOutlookの設定などは私がやっており、主人は分かりません。

それから、接続には“フレッツ接続ツール”を使用しておりませんが、
立ち上げて自動接続を維持出来る様にするには、どうしたらよいのでしょうか?

それと、Web設定の画面にならない件ですが、やはりこれはモデムに問題が生じてしまったのでしょうか?
手動ではありますがネットには一応つながるのですが…、モデムの方に何らかの変化が起きた可能性がある訳ですよね…?
もちろん?ネットが自動接続できなくなったのも関連がある訳ですね…?

フレッツスクエアにつなげたりしたのは関係がありますか?
もちろん現在は切断してあり、プロバイダーのぷららにつながっております。

こんな感じではありますが、何か原因や方法など考えられる事がありましたら、是非教えて下さ~い!
宜しくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

ADSLモデムの不都合も考えられますので一度モデム事態の電源を切り、暫くして電源を入れてみてはどうでしょう?

モデムにPPPoE接続(ID/パスワード)など設定し直しが出来るのであれば「本体リセット」して設定し直してはどうでしょう。

「本体リセット」(背面にあり)方法は取り扱い説明書に持っていると思います。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv2/ind …

この回答への補足

モデムの電源切って試しましたが変わりませんでした…。

ADSLモデムのWeb設定画面がつながらないという事は、やっぱりモデムの自体に何か変化が起きたという事なのでしょうか?
リセットの後が出来るか心配なのですが…。

• 0

無線ですか? それとも有線?

補足をお願い致します。

無線ですと、繋がっていないのでこの場合モデム設定画面は表示出来ません。
有線ならば、モデム設定画面は開く筈ですが・・・

この回答への補足

無線?有線とは?
ほとんど初心者でごめんなさい。

前まではちゃんと設定画面は出ていたので有線ですよね?

• 0