キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?



後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??
    • good
    • 131

[Windows]+[L]でロックしたのかな


下記参照

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/017lo …
    • good
    • 101

再起動も出来ないのでしょうか?


PCは、ノートですか?デスクトップですか?
マウスしか動かないのでしょうか?

 再起動すれば、キーボードは、初期化すると思います。
 先日、DELLのキーボードの"shift"キーが押しっぱなしになって、文字が入りませんでした。
PCは、デスクトップです。

 キーボードをよく見て、引っかかっているキーは、有りませんか?
 キーボードの不良品は、滅多にありませんが、ご確認下さい。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Q子供にPCを教える際、かな入力よりローマ字入力?

4歳の子供(もーすぐ5歳)を持つ父親です。

うちの子供は、ここ1年ぐらいユーチューブで動画を見たりして遊んでいます。
最初は自分が付き添いながらPCの操作をしていましたが、
今はほとんど一人で遊んでいます。

しかし文字入力は出来ないため、
あらかじめ子供の好きな動画をお気にいりに入れておき
それを子供が自分で選んでそこから色んな関連動画を自分で見ています。

最近、ふと子供が文字入力をしたいと言ってきたので、
ローマ字はまだ分からないので入力方法を
かな入力に変え一緒に付き添いながらやらせました。
それが楽しかったのか毎日やりたいと言ってきます。

しかし、そこで悩んでるんですが
かな入力を先に教えない方がいいですかね?
1回覚えると途中でローマ字入力に切り替えるのは難しいと聞きましたし、
入力方法も両手の人差し指2本を使って入力する感じです。

ローマ字を覚えるまで子供の成長を待ち
覚えたと同時に正しい指での入力方法と一緒に教えた方がいいでしょうか?

それとも、子供の遊びたい
PCを操作したいと気持ちを受け入れて
かな入力でもいいので教えてあげたほうがいいでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

4歳の子供(もーすぐ5歳)を持つ父親です。

うちの子供は、ここ1年ぐらいユーチューブで動画を見たりして遊んでいます。
最初は自分が付き添いながらPCの操作をしていましたが、
今はほとんど一人で遊んでいます。

しかし文字入力は出来ないため、
あらかじめ子供の好きな動画をお気にいりに入れておき
それを子供が自分で選んでそこから色んな関連動画を自分で見ています。

最近、ふと子供が文字入力をしたいと言ってきたので、
ローマ字はまだ分からないので入力方法を
かな入力に変え一緒に付き添いながらや...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはローマ字入力(英字入力)をお薦めします。
かな入力は確かに日本人向きと言えますが、逆を言うと日本でしか通用しません。

まぁ、年齢が年齢ですから、現在はかな入力で良いと思います。
ただ、個人的にはPCを常用する事になるようであればかな入力よりも英数字入力を勧めますね。

そもそも「ローマ字入力」っていう日本人的な意識自体がNGだと思いますけどね。。
根本的に「PCの公用語」は「英数字」なので。
YouTubeにしたってコメントとか英語でバンバン付いてたり、動画のタイトル自体が英語やローマ字記述のアルファベットだったりするのは日常茶飯事なわけで。英字そのものに触れる機会も多いはず。

将来の幅を広げたいなら、最終的には英数字に慣れさせる方が良いと思いますし。
将来お子さんが世界で活躍したいって言い出さない保証も無いんだし。

タイプミスがどうのこうの英語力がどうのこうの言っている人は、単にそれは、練習と勉学が足りないだけでしょ。
タイプミスをカバーする能力もキー操作の能力なわけだし。
英語は今や小学校で学ぶものだし。大学行ったら第二言語もでてくるでしょ?
ローマ字に慣れて英語が出来なくなるというのは詭弁でしかないと思いますが。
今の日本人は根本的に日本語すらマトモにできない人が増えてるんだし。単に総合的に日本人の語学力不足なだけ。

まぁ、他の方が書かれているように慣れの問題と言ってしまえばそれまでの気もしますが。

個人的にはローマ字入力(英字入力)をお薦めします。
かな入力は確かに日本人向きと言えますが、逆を言うと日本でしか通用しません。

まぁ、年齢が年齢ですから、現在はかな入力で良いと思います。
ただ、個人的にはPCを常用する事になるようであればかな入力よりも英数字入力を勧めますね。

そもそも「ローマ字入力」っていう日本人的な意識自体がNGだと思いますけどね。。
根本的に「PCの公用語」は「英数字」なので。
YouTubeにしたってコメントとか英語でバンバン付いてたり、動画のタイトル自体が英語やロー...続きを読む

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Q高齢者は、ローマ字入力&かな入力のどちらがベストか?

50歳以上の方に、最近、PCの相談をよく受けます。
ほとんど、初めての方です。
そこで、いつも気になるのが、文字入力方法です。
長い目でみたら、ローマ字入力を進めたいのですが、いかんせん、ローマ字のスペルが頭に描けない人は、なかなかうまくいきません。
それで、いやになってしまう人もいます。
また、かな入力では、なかなか入力スピードがアップしません。
一度、どちらかに決めると、年配者の方に、入力方法の変更は、勧められません。
あなたでしたら、どおように指導されますか?

Aベストアンサー

○カナ入力
 長所…・入力が直接的(「あ」を押せば「あ」が打てる)
    ・ローマ字配列を覚える必要がない
    ・「ぁぃぅぇぉ」などが打ちやすい
 短所…・覚えるキーが多くなる
    ・シフトを使う必要がある
    ・アルファベットが打てない
    ・数字が打てない
    ・ローマ字入力のほうが一般的

○ローマ字入力
 長所…・覚えるキーが少ない
    ・シフトが不要
    ・アルファベットが簡単に打てる
    ・数字も簡単に打てる
    ・世の中では一般的
 短所…・入力が非直接的(「あ」を打つ時は「A」を押す)
    ・「ぁぃぅぇぉ」などが打ちにくい
    ・ローマ字配列を覚えるまでが大変

カナ入力とローマ字入力には、以上のような特徴があります。まず、こうした特徴を教える必要があるのではないでしょうか。その上で、使う人自身に、どちらの入力方法にするかを選んでもらうべきだと思います。

「その人が打ちたいように、自由に打てばいい」が私の持論ですが、世の中はどうやらそれを認めてくれないようです。私はカナ入力ですが、馬鹿にする人がいます。

本来、キーボードというのは、パソコンに文字を入力するための手段です。最終的に文字が入力できるのであれば、打ち方にそれほどこだわる必要はないのではないかと、私は思います。

「その人が打ちたいように」がいいと思うのですが…。

○カナ入力
 長所…・入力が直接的(「あ」を押せば「あ」が打てる)
    ・ローマ字配列を覚える必要がない
    ・「ぁぃぅぇぉ」などが打ちやすい
 短所…・覚えるキーが多くなる
    ・シフトを使う必要がある
    ・アルファベットが打てない
    ・数字が打てない
    ・ローマ字入力のほうが一般的

○ローマ字入力
 長所…・覚えるキーが少ない
    ・シフトが不要
    ・アルファベットが簡単に打てる
    ・数字も簡単に打てる
    ・世の中では一...続きを読む

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Qキーボードの配列がおかしい.@を入力すると [ が入力される

題名どおりなんですが,@の場所を押すと, [ が入力されるんです.キーボードの配列が英語になってるんじゃないかと思うんですが.どうやって直すんでしょうか?

Aベストアンサー

こういうページを見つけたのですが。
http://www.sigma-apo.co.jp/support/faqfkeybord.html#Q0302
これによれば、

>続行しても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫みたいですね。

上記ページにもありますが…windows2000環境であればサービスパックの導入が望ましいようです。純正品ではないキーボードをお使いなら、最新のドライバがないかどうかメーカーサイトで確認してみるのも良いでしょう。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qホームぺージビルダーの時のみかな入力に・・・。

なぜかホームぺージビルダーの時のみかな入力になり
アルファベット打ちが出来ず困っています。
直し方が分かりません。
言語バーが消えていて
CAPS
KANA
と出ています。
他のソフトのときは大丈夫です。
それと時々アルファベットabcと入力する際
Shiftキーを押さないのにABCと大文字になってしまいます。
どうすればなおるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはIMEの異常と思います。
ホームページビルダーを再インストールしても駄目なら
再インストールした方が良いです。
Officeをお持ちなら、言語バーを右クリックして 設定、もしくはコントロールパネルから、テキストサービスと入力言語 の画面を開き、一度削除してからOfficeを再インストールします。
Officeがない場合はOSの入れ直しです。
あるいはATOKなどの他のIMEを購入します。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Q昔から、「かな入力」の人に聞きたいです

すごく少数派なのは知っております。
僕は最近、長年のローマ字入力に加えて、かなも覚えました。
まだゆっくりですけど見ないで打てるようにもなりました。

しかし我家のキーボードをよく見ると全部、かな配置が微妙に違います。
アルファベットは統一されているのにかなは統一されていません。
置き場所の関係で買った省スペースキーボードやノートパソコンです。

それらは、一番右側の平仮名が別の位置にあったり、
右小指担当キーの一部が微妙に小さくなっていたり
右シフトに矢印キーが食い込んでたりします。
「ぁぃぅぇっ」を打つ時の為に右のシフトキーは重要ですよね?
最近のノートブックPCの小型の物の多くが配列違いますよね?

そこで、聞きたい事なのですが、昔からかな入力の人は、
これらの変則キーボードも簡単に使い分けできるのでしょうか?
やはりこういう変な配列のキーボードの時はローマ字入力にするか
あるいは使いたくありませんか?

Aベストアンサー

昔はノートパソコンなんてなかったから、カナ標準配列が当たり前だった。
ノートパソコンが世に出てきたら、キーボードのスペースが確保できなくなって変則的な配列が増えた。
最初はミスタッチも多いが、慣れですよ、慣れ。

死ぬまでローマ字入力は使いたくないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報