アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ7から10に無償アップデートしたのですが キーボードで入力する時に Fnキーを押さないと青字で書いてある文字を打てなくなっています。Fnキーを押さないときは*や-などは青字の通りですが数字は打てず カーソルが動いたりして ただでさえ入力が遅いのに時間がかかって困っています。対処方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございました。Fnキーは青でドライバは更新しましたが同じ状態です
    説明が足らなかったようで キーボードuのみ打つと カーソルが1文字もどってしまい Fnキー+uでuがでてきます  i o j k l m 7 8 9.も同様でFnキー+文字キーでないと文字が打てないのです。普通に打てるようにしたいのですが 設定の変更を変えることはできないのでしょうか? (  ()や?も日本語から変換しています。 )

A 回答 (3件)

・・・Fnキーの色は青だろうか。

まれに紫色のキーボードを持つものがあるのだ。
もしもFnキーが青色であればその動作で正解。もともと青色で刻印(印刷)されている文字や機能を選択するためにあるのがFnキー。

あるいはキーボードドライバーがWindows10に対応していないのかもしれない。
とりあえずメーカーのサイトでキーボードドライバーを最新にしてみるとよいだろう。

一部のファンクションキーが数字キーと混在しているパソコンには
BIOSの設定でファンクションキーと数字が書かれているキーのどちらをFnキーで切り替えて使うかの設定がある。

カーソルが動くのはタッチパッドに手のひら(親指の根元)が触れているからではないだろうか。
名刺のような紙を置いておくと不用意に触れてしまうことを防止することができる。
    • 0

NumLockキーがオンになっているだけじゃないですかね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NumLock%E3%82%AD%E …
    • 0

デバイスドライバでキーボードが(!)になっていないですか。

(!)を削除して、再起動です。
回復しないと、キーボードの状態は良くないです。
もしくは、NumLockがONになっていないですか。
    • 0