プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

英数キーボードで日本語入力で使っています。



半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
たった今、解決しました。
oldpapa70さんが仰る様に、PC側で英語キーボードを認識しないといけないということですよね。
色々試行錯誤し、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)にして、(それだけではダメだったので)言語バーに「米国」を追加設定したら、半角入力のときにシフト+ハイフンでアンダーバーを出せるようになりました。
言語バー(IME)のことはよく知らなかったので、これが本来の解決なのかわかりませんが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:53

アンダーバーで呼び出し、読みを「あ」で単語登録。


日本語入力に切り替えるのが手間かもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

JOLOGSさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
質問のとき書けばよかったのですが、半角入力だけ(例えばプログラミングのとき)の場合でもアンダーバーを入力したかったんです。
確かに単語登録という手もありますよね。
説明が足りずすみませんでした、また、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:56

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
http://okwave.jp/qa3935483.html
上記2つは、英語キーボードの設定から日本語キーボードへの
設定変更手順ですので、これの逆をやってみてください。
そうすれば、シフト+ハイフンで出せるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kawais070さん、さっそくのご教示ありがとうございました。
教えていただいたページも参考にさせてもらいながら、なお試行錯誤してみました。
他の方へのお礼でも書いたのですが、言語バーのキーボードの設定に米国追加したら、とりあえずアンダーバー自体は出せるようになりました。
一安心です。また質問させていただくことがあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!