プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルーへの個人旅行を計画中です。
1.マチュピチュ
2.クスコ市内・近郊遺跡
3.聖なる谷
上の3つの観光はツアーに参加しようと思ったのですが、日本語ガイドと英語ガイドでは全然料金が違う!!
英語があまりできないのですが、値段のことを考えると・・・どちらにしようか迷っています。
ある程度自分で遺跡の事を下調べして行けばなんとかなるかも?とも思うのですが、どうなのでしょうか。
アドバイスや、英語ガイドのツアーに参加したことのある人の経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペルー旅行経験はありませんが、英語ガイドツアーに参加したことはあります。

今より英語が解らない頃でした。今もまあ、難しいことは解りませんが・・・

詳細説明を聞きたいなら解る言語のツアーのほうが良いと思います。
私は英語ができる友人と現地ガイドツアーに参加したので友達にたまに通訳してもらってました。ガイドさんからこちらに何か話を振られても解らなかった(笑)
(半分ぐらいは解ってましたが・・・)

こまかい話は解らなくても構わないなら、申し込みを自分でできて、集合時間を把握できれば、ついていけると思います。
「30分自由行動」とか「ここで10分休憩します。何時に戻ってきてください」とかそういう話は確認しておかないと、ペルーはどうだか知らないのですが、国によっては置いていかれます。

経験
・イギリスの英語ツアーでちょっと再集合に遅れたら自分たちが置いて行かれかけた。
・韓国ソウルの日本語ツアー(ガイドさんは日本語の話せる現地人)で、自由行動の後の集合に遅れた参加者がいて「あの人たちはさっきも遅れたので、2回目ですから待ちません」と置いて行かれていた。

日本語ガイドはどこでも英語ガイドより高いですね。
需要と供給の関係である程度は仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

経験談、参考になります。
置いていかれる、という点については考えていませんでした。
もし英語ガイドのツアーに参加する時は、時間だけは確実に確認が必要ですね。

遺跡のツアーなので、日本語ガイドの方が説明が分かっていいとは思うのですが
ある程度下調べしてなんとかなるなら、英語ガイドもいろんな国の人がいそうで楽しいかも?
などと都合よく前向きに考えたりもします。
・・・お気楽すぎるでしょうか。

ペルーに個人旅行ツアーで行った経験があります。

マチュピチュだけは英語ガイドの観光ツアーに参加しました。
私は英語をなんとなく聞き取れる程度で、ほとんどわからないレベルです。
結果→全然分からなかったです。
質問者さんがある程度、英語を使えるなら問題ないかもしれませんが、遺跡のことを詳しく知りたいと思うのであれば日本語のガイドがいいかと思われます。
私は、2日間見学しましたが、1日目は英語ガイドについて見学。2日目は本片手に1人で。
普通に、本見ながら自由に1人で回るほうが気楽だし、ある程度ここが何なのかというのは分かりましたので、分からない言語でガイドを聞くなら1人見学で十分だったってのが感想です。

また、クスコですが、高山病対策は考えておいたほうが良いと思われます。
私は、高山病をなめてました。かなりつらかったです。
個人差があるんですが私は、観光できない程苦しみました。クスコでの日程的に無理なツアーを組むのだけは絶対に止めておくのをお勧めします。マチュピチュはクスコより高度が1000m近く低いので比較的大丈夫になりますが、もし、高山病にかかる体質でクスコで無理をすると、マチュピチュにまで体調不良が影響しかねません。
注意が必要です。

それ以外は結構楽しく過ごせました。
気をつけて行ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ずばりマチュピチュ英語ガイドツアーですね!
やはり遺跡のガイドだと、言葉の壁はかなり高いのですね・・・。自分の英語力を考えると難関のような気がしてきました。
遺跡をまわるならツアーに乗っかった方が効率よくまわれるかな、と思ったのですが、
stamkmさんのように1人でまわれそうなら、1人で行った方が気楽そうですね。

>マチュピチュだけは英語ガイドの観光ツアーに参加しました。

ということは、他の観光は個人でなさったのでしょうか?それとも日本語ガイドツアーに参加したのでしょうか?

高山病に関するアドバイス、ありがとうございます!
そ、そんなにつらいんですか・・・。ちょっと私もなめてたかも・・・。
楽しい旅にするためにも、高山病についてちゃんと調べて、十分気をつけるようにします。

No2です。

>ということは、他の観光は個人でなさったのでしょうか?それとも日本語ガイドツアーに参加したのでしょうか?

個人で観光しました。というのも、南米行きって値段がとても高額じゃないですか?私の場合、航空券ホテル6泊セットで22万だっけかなー?+観光費用です。そんなくらいだったのでここにツアーガイドなんて付けれなかった。っていう訳です。それぞれのポイントまでタクシーで1人で行って本見ながらゆっくり巡りました。観光地は観光ポリスがたくさんいるので比較的安全に感じました。詳しく知りたい所にはガイドがいた方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!

たしかに南米旅行は高額ですよね。
でも22万円で行けたのはすごいですね!

観光ポリスというのがいるのは知らなかったです。
人気のないところを避けて、注意深く行動してれば、個人で行くのにも問題なさそうだなと思いました。
日本語ガイドにするか、英語ガイドにするか、だけではなく、
個人で行くか、というのも選択肢に入れてみようかと思います。