電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート先で、新規開拓会社が増えたときに送る、我社の振込先を教える書類を作っておいて欲しいと言われました。
ですが、恥ずかしながらまだまだ経験が浅く全く持って文章が思いつきません。あいさつ文など、どのように一言添えれば良いのでしょうか?
どなたか、教えてください。参考になるHPでも構いません。
なるべく至急、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本屋さんに行けば、「そのまま使えるビジネス文書」のような本が売っていますよ。

それをそのまま使っちゃうと楽です(笑)。買う前に必要な文章の見本があるか確認してから買いましょう。

たいていは、題名の後に、「拝啓 時下ますますご清祥の段、お喜び申しあげます。」みたいな文があり、その後、「さて、この度貴社よりご発注いただいた件は~」などと本題に入るかんじです。で、「敬具」で文章をしめて、もしも同じ紙の中に振り込み先もいれるなら、間をあけてその下に「記」と書き、その下に振り込み先を入れて、最後に右下に「以上」と書いて終わるかんじじゃないかな?文字の配置などは、やっぱり本を買って真似しといたほうがブナンだと思います。べつにまわし者ではないですが^^;

私も特別詳しいわけではなく、手持ちの本からちょこっと抜粋してみました。私の本には、「振り込み先を教える」ひな形がなかったので、他の方でもっと詳しい方がいましたら質問者さまに教えてあげてください&この文に問題アリなら私にも教えてください。ではでは。
    • 0

質問者さんの会社の営業形態や、どのような形でお客?に振込みを要求するの状況かが分からないです。

典型的には、請求書を送りそれに対して振り込んでもらう商売形態ですよね。そうなら、請求書の片隅に、振り込み銀行名・支店名・口座種類・口座番号を記載するのが普通だと思います。

請求書でなく、その(質問者さんがつくるべき)書類にもとづいて振り込んでもらう形態なら、そのような趣旨を書きながら、振込み情報をお伝えするわけでしょうか?

質問さんの会社のやり方は、企業秘密かもしれませんし、開示してほしいと言っているわけではないです。会社の人、依頼者によく聞くべきと思いますよ。一般論では質問者さんには役に立たないと思いますから。
    • 0