プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。
ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。

私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。


給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

以前、店舗勤務の社員をしてました。



給与明細については、会社から早く届いた時は早めにアルバイトスタッフに渡してました。

なぜなら、社員が渡し忘れたり、きちんと金庫に保管していても紛失等があると困るからです。
ま、要するに責任逃れです。渡した後で給料日前に本人が紛失しても店には責任はないよ…と。渡す時に、受領のサインや印鑑ももらってました。

振り込みは給料日当日ですので、何ら問題はないと思います。

ですので普通に有り得る話だと思いますし、逆に当日までもらえないところは責任や管理がしっかりしていると思えばよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり支店数の多いお店などは、そのパターンが多いのかもしれませんね。
理由も書いて頂きありがとうございました。参考になりました。

給料日 8 給料日前 7(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/23 21:27

#8 mouse-bです



先の書き込み、ややこしい書き方ですいませんでした汗

もらっている年月では「給料日前日」が圧倒的に長いので、
「給料日前」に1票でお願いしますm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(__)m
こちらこそ勝手にすみませんでした。

訂正させていただきますね。

お礼日時:2005/08/22 17:39

私の職場は給料日の2~3日前に配布されます。

といっても係ごとに分けられていて実際配るのはイチバン下っ端の私です(笑)
去年までアルバイトしていたところは給料日近くなったら社員さんが靴置き場においてました。折ってはありましたが、封筒とかには入っていなく、どーなん?とおもっていましたが…。でもその社員さんが来る前までははい、明細と渡されて見ると2年前とかもまじってたりってのもざらだったのでもらえるだけましなのかもしれません(笑)アルバイトを初めてしばらくは明細なんてもらってなかったのであることすら知りませんでしたし(笑)
私の周りでは割と普通な気がします。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい参考になりました。ありがとうございます。
私の今の仕事先もそれに近いです。出勤すると自分のロッカー(オープンなタイプ)に入っています(封筒には入ってますが^_^;)。
でも2年前って凄いですね。

給料日 8 給料日前 6(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/23 21:20

別に驚く事では無いような気がしますが…



今の会社では本社で作成し、支店に発送してくるのがギリギリなので、給料日を過ぎる事もありますが…
前職では、給料日に渡せるように、本社から2~3日前に届いておりましたので。
それを当日まで保管して、当日に社員に配布するといった形でした。

会社が大きくなればなるほど、ある程度前もって作成されるので、給料日よりも早く手元にくる事があってもおかしくないかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞いたので、驚いたんですよ。
銀行振り込みの関係で、どこの会社でも(大きい小さいにかかわらず)給料日よりだいぶ前に計算が終わっているので、当然早く渡そうと思えば渡せると思います。ただ、自分がたまたま一度も経験しなかったものですから、アンケートしてみました。

給料日 8 給料日前 5(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/23 21:13

当日、給与袋に入っています。



今時ではありますが、当社は給与も賞与も手渡し。
従業員は正社員8人、パート3人の小さな会社です。

給料日の当日の午前中に、会社がつかっている
信用金庫の銀行マンがお金を届けに来て、経理の人が
そのお金を給料袋に入れています。

給与袋は二重になっていて、中の袋は銀行の袋で
現金と給与明細が在中。
外袋は、月謝袋のように、月毎に印が押せるように
なっていて、お金が入っているか確認したら、
印を押して経理に返すことになっています。

この回答への補足

すみません忘れました。

給料日 7 給料日前 5(初めて聞いた1)

補足日時:2005/08/23 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現金で支給なんですね。それだとやはり当日ですよね。
昔はみんな現金で支給だったから、当然当日だったでしょうから、給料日前に配るようになったのは、銀行振り込みに変わってからなんですねきっと。

お礼日時:2005/08/23 21:04

今の職場は給料日当日に配られていますが、


高校生の時にアルバイトしていたファミレスでは
2・3日前に配られていました。
早い時には、5日くらい前の時もありました。

本部から店舗に送られてきて、
それを店長が保管しておくのも嫌だったんでしょうね…。
また、アルバイトだと、給料日当日に来るとも限りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>店長が保管しておくのも嫌だった
きっとそうなんでしょうね。
でも、そんな適当でいいの?と思ってしまいます~。

給料日 6 給料日前 5(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/23 20:59

回答としては、当日です。


というのも給与明細が紙ではありません。
システム上でWEB検索してみます。
その開放日が支給日当日とルール付けされただけです。

紙の場合、どうしても人事から本人までタイムスパンを考えて発送等するので
きっりと当日本人へと言っても無理な場合がでてしますのでしょう。
ましてや給与に関していえば「サラリー」ですから会社から言っても
ご苦労さんと言って手渡すものではないと位置づけされていると思います。(現金以外)

賞与であれば、イベントをやったり、社長講和などをやったりして明細を配布するなどもやったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はパソコンで見るタイプの明細、増えているんですね。
そうなると本当にいつでもかまわないような気がします。

給料日 5 給料日前 5(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/23 20:56

僕の中では給与明細は前日に配られるものだと認識してます。


大体1~2日前に配られてます。
それでも以前の担当の人と比べると大分遅くなったわけでして^^;
以前の人は大体5日~1週間くらい前から配ってましたし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思った以上に給料日前の方が多くて驚いてます。
5日~1週間っていうのも凄いですね。たしかに配れる状態にはなっていると思いますが、いくらなんでも…。

給料日 4 給料日前 5(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/22 17:49

私の勤務先では、


給料明細は振込み日前日、
賞与明細は振込み日当日です。
人事課より配布されますが、人事課員もどうして給料と賞与で違いがあるのかわからないそうです。
父親の勤務先では、給料も賞与も振り込み日当日でした。
法的な決まりはないので、会社によって色々なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまた複雑ですね。
>人事課員もどうして給料と賞与で違いがあるのかわからないそうです
おもしろいですね。会社の歴史の中でいつの間にかそうなったんですね。会社の生き字引みたいな人がいれば分かるんでしょうか?

お給料は当日という事で(お父様も当日という事なので)、当日に入れさせていただきます。

給料日 4 給料日前 4(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/22 17:45

私の職場では、振込日の前日に配布されています。


社員の金額確認等の利便を図ってるのでしょうか?
常に振込日の前日(1営業日前)なので、まぁそういう会社なんだと思っています。

過去にアルバイトをしていた職場数箇所は、当日配布でした。
現金渡しの時は、お金と同封されていましたし。


質問者さんの文章を「明細配布日がその時によって色々である」と言う意味に取ると、ちょっと変わっているかもしれませんね。

この回答への補足

ご本人から再投稿していただいたので

給料日 3 給料日前 4(初めて聞いた1)
に訂正します。

補足日時:2005/08/22 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、そのときによって色々です。
ただ、当日に店長がいないこともあるし、一般的な会社とは勤務体系が違うので仕方ないのかもしれません。給料が遅れるわけではないので、気にしないようにします。

当日の方が多かったようなので、当日に一票でいいでしょうか
給料日 4 給料日前 3(初めて聞いた1)

お礼日時:2005/08/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています